絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

空耳アワー♪

みなさんご存じのタモリ倶楽部のコーナーの空耳アワー…。 今年の3月(4/1)で番組が終わってしまいましたね。 40年以上も続いていたなんて驚きです。 最終回、見ようと思っていたのにうっかりして見逃してしまいました💦 いつの頃からか忘れましたが、気がつけば空耳アワーにはまってけっこう見てましたね。 私は洋楽をよく聴くので、いつもみんなよく探してくるなぁと感心しながらみていました。マイケル・ジャクソン、デフレパードやジューダス・プリースト、ガンズアンドローゼス等々…。名作揃いですよね。デフレパードはライブで「Armageddon It」を生歌で聴いて、一緒に歌いました♪もちろん、空耳で…。(^^;)久しぶりに聴きたくなってしまいましたね~。元歌です。「海女●●で海に出れねぇ。今朝も●●で」と聞こえます。さて「●●」はなんと聞こえるでしょう?!(笑)↓
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その65~

今日もお読みくださり誠にありがとうございます。ここのところの母音の真実といった内容、もし興味をお持ち頂いている方があるとすれば、どのような理由からか知りたいです。こんなことを出来てなくてもプロの歌手に成る人は成りますし、ナレーターや声優やアナウンサーにだって成る人は成りますからね。何かお役に立てているとしたら、それはどのようになのかは気になります。さて、昨日の " E " の構音は試してみられましたでしょうか。口蓋の左右目一杯の広がりと存在感、上下奥歯の距離感、頬骨の微かな挙上、舌のリラックス、これら全てが横隔膜の縁の意識を明確にすることで促されます。それでこの A から E への変化は少々難易度が高く感じる人も確かにいまして、それを補完するような顔へのアプローチもご紹介しておきます。これは顔だけで充分に遊べますので、特に骨盤の緩みからの折り返しエネルギーを使わなくて大丈夫です。A の音を出しながら鍵型に曲げた左右の人差し指で左右それぞれの頬骨をリフトアップします。頬骨の下辺の奥に少し深く指を食い込ませるようにしてから、ちょっとしゃくり上げるようにするのがコツです。こうすると、心ではそのまま A を発音・発声してる積もりなのに、音だけは E に変わります。それで指をパッと離すとまた直ぐに A の音に戻りますから結構面白いですよ。これを繰り返して慣れて来ましたら、今度は指を離しても指が当たっていた時の頬骨の状態をキープして、E の音もキープしようと試みてください。このことと、先の体からのシグナル、今は横隔膜の縁を帯状に触ることですよね、を組み合わせてやって頂くと、本当に純度の高い
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら