絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

【3枚目】ポストカード100枚チャレンジ

こんにちはAsaですポストカード100枚にチャレンジ挑戦中🧑‍🎨3枚目は...後ろにボールの気配が...
0
カバー画像

リサーチを制するものが、ビジネスを制する

エモーショナルメンター#125今日のマインドセットは、 【リサーチを制するものが、ビジネスを制する】です。今日はちょっと具体的な話をします。ビジネスはつくづくリサーチが命だと感じています。 リサーチのやり方を知って ちゃんとリサーチするだけで 大きな失敗はしないし、成功する確率が上がるんです。 バスケットには 「リバウンドを制するものが  試合を制する」 という言葉があるそうです。 ビジネスの場合、 ================== リサーチを制するものが ビジネスを制する ================== と思ってリサーチを大事にしてください。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

support dog日記:バスケットボールの話

おはようございます。support dogです。ブログを読みにきていただいて本当にありがとうございます。バスケットボール最高峰のリーグNBAで日本人選手が活躍していることをご存知でしょうか?今日は八村選手が、そのNBAでカンファレンス決勝に進みましたので嬉しすぎて、、趣味でバスケットボールをプレイすることが好きで、NBAの試合をよく見て応援してます。少し前までは日本人選手がいなかったので、好きな外人選手がいるチームを応援してました。有名な方ではレブロン選手とか、ちょっとコアな選手だとニコラヨキッチ選手とかドンチッチ選手とか。(コアでもないですね。超有名プレーヤー)身長が大きくて、ゴツいのに器用にシュートやパスができる選手が好きなようです。八村選手はそんな選手たちと同じコートに立って、果敢で堅実なプレーをして、確実に勝利に貢献しているプレーヤーです。もっと日本で報道されてもおかしくないニュースです。興味があれば、ぜひ見てみて下さい。YouTubeで楽天さんが無料で期間限定配信してます。レイカース対ウォーリアーズで検索するとすぐ出てきます。まだまだ、バスケットの魅力を語りたいですが、今日はこれくらいで勘弁しておきます笑笑本日もバスケ試合を見ながら皆様からのご依頼をお待ちしております。
0
カバー画像

テニス

娘が突如、バスケットを辞めて、テニスをやりたい!!と言い始めました。あんなにバスケを頑張っていたのに!!なんで?と、聞くと、『 飽きた 』…それだけだそうです。。。何かを続けることは大切です。嫌になったからといって、すぐに辞めるのではなく、もう少しやってみて、ここまでできたら辞めようかと決める方向へ…もっていきたかったのですが。だけど、単純に『 飽きた 』『 やる気がない 』『テニスは楽しいからやりたい!!』と。うーん。飽きてしまってやる気がないと、続けても意味ないのかもと思うようになりました。ただ、親としては、バスケだと、『室内だから(待つ)環境が良い』『天候に左右されない』『集団での練習だから子どもがコミュニティを学べる』『走るので子どもに体力消耗してもらえる』などと良い点が沢山ありました。が…。やりたいことをやらせてあげたいなぁと、仏の心が出てきたのでw一度、体験レッスンに行ってみようかと思い、行ってきました♪すると、結構良いかも!!と思いました!『意外と走る!!』『打つ加減を知り、空間認識ができるようになる』『少人数だけどグループレッスンなので、ルールを守って友達と練習できる』『大人になっても趣味として続けられる』『お休みOK。振替レッスンが一年以内ならいつでも可能!』『曜日も選べる』『親は室内で待機できる』『ラケット&シューズは教室預かりOK』『先生が優しい』など。唯一、天候に左右されてしまう(屋外なので)ところは難点ですが、その他はなんだか良さそう♪ということで、バスケを3月末までにして4月からテニスに変えることにしました^^幅広く色々なことにチャレンジするのもいい
0
カバー画像

チームビルディング

日本バスケットボール協会が、男子日本代表の新しいヘッドコーチに、東京オリンピックで女子の日本代表を銀メダルに導いたトム・ホーバス氏が就任すると発表しました。やっぱりそうきたか。私が個人的に東京五輪で最もすごいと思ったのは、日本女子バスケの銀メダルです。ヘッドコーチだったホーバス氏のリーダーシップ、マネジメント技術には感銘を受けました。私自身バスケ経験はありませんが、「こんな指導者の下でプレーできたら、成長するだろうな」と感じました。とにかく評判がいいんです。 ホーバス氏はアメリカ出身の54歳。NBAや日本の実業団チームなどでプレーしました。現役を引退後は、日本国内でJX-ENEOSの指揮をとり、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、女子日本代表のコーチを務めました。2017年にヘッドコーチに就任し、スリーポイントシュートを軸にチーム全員が連動して攻めるスタイルを確立。通訳を付けずに日本語でコミュニケーションを取る熱意ある指導で、今回見事に銀メダルに導きました。 ホーバス氏は、自己肯定感をチームに浸透させるのが上手いと思います。「やればできる」。オリンピック決勝でアメリカと戦うことを本気で目標にして、就任時にコメントしています。そして、それを実現した。チームメンバーからの信頼も絶大で、周囲の評価も抜群です。まさに理想のリーダーであり、マネジャー。 チームの要件は3つ。目的があること。相乗効果があること。コミュニケーションがあること。この中では相乗効果が難しい。ここからは私見ですが、チームビルディングで相乗効果を出すために必要なことは、①魅力的な目的の提示、②心理的に安全な
0
カバー画像

異領域の変革パワー

私、毎年末に高校バスケットボールの全国大会「ウィンターカップ」を観戦します。残念ながら昨年は行けませんでした。私自身バスケ経験はないのですが、娘が中高バスケ部だったので、観るのが好きなんです。さてあるときの表彰式。優勝トロフィーを授与するのは日本バスケットボール協会会長。あれ見たことある人、三屋裕子さんだ。そうです。元バレーボール日本代表で、ロス五輪(1984年)で銅メダルを獲得した人。 なぜ元バレー選手が会長に? 以前バスケットは組織運営がゴタゴタしていて、リーグが分裂していた時期もありました。国際バスケ連盟からの指導もあり、「バスケ関係者以外に改革をさせる」という方針になりました。会長となり変革の先頭に立ったのが、サッカーでおなじみの川渕三郎さんです。その後、川渕さんから三屋さんにバトンタッチ。「名誉職かな?」と思ったりしますが、スポーツ研究、企業経営、協会運営(バレー)等、とても経験豊富で、川渕さんの信頼が厚かったようです。現在、筑波スポーツ科学研究所副所長、かつ事業会社の代表取締役、複数企業の社外取締役も担っています。やり手なんです。異なる領域から女性トップが来て、象徴的だし、経営手腕も期待できますね。 企業経営では異業種からトップに就任するという話はよく聞きます。危機的状態を脱するために、大胆で抜本的な変革が必要な場合に多いです。有名なのはIBMが経営危機になった時のルイス・ガースナー氏。ナビスコのCEOからIBMのCEOに転じ、赤字にあえいでいたIBMの再建に成功しました。ビジネススクールのケーススタディでよく使われます。日本ではJALの稲森和夫氏(元京セラ)、アサ
0
カバー画像

目標設定の仕方

目標設定と一口に言っても沢山考えられました。下記のような形で自覚させます。チーム目標チーム目標にむかって個人の目標設定とチームを組み立てる逆算が始まります。個人目標短期 1ヶ月程度で変われるもの中期 トレーニング効果が現れる3ヶ月程度長期 1学年中創造的破壊なんて言葉がありますが、目標に向かう過程でのミスは寛大な心で受け入れなくてはいけません。ですが、結果を求めすぎると勝ちにいく言葉がけや戦術に走ってしまったりしました。その時勝っても何も残らないから良くないと思う反面、勝たなきゃ育たないなんて思いも交錯するので難しいですよね。。先を見据えた今を計画的に乗り越えることで強くなっていくのではないかと考えます。短期目標に向かわせることは難しくありません。先になればなるほど結果がすぐには見えないのでモチベーションを保ったり、見据えさせたりすることが難しくなってきます。結果が目に見えるようになった時は見た目以上の大きな差があるから今だぞ!と常にハッパをかけていました。
0
カバー画像

バスケットを通じた人間教育

バスケットボールを通じて子どもたちに将来活きる何かを掴んでもらいたいと指導者として願っていました。例えば、・努力を継続すること・生活習慣を見直すこと・周囲から応援される喜び・難しいことを乗り越えようと考えて取り組む癖おそらく箇条書きであれば延々と書けますね。。。笑新卒から非常勤講師を経て、高校の教員として十数年、子どもたちとそしてバスケットと向かってきました。やはり、考えてしまうことはバスケットで生計を立てていく人は日本の現状一握りだということ。だからこそ、バスケットがうまければいいというのは教員として考えるべきではないと、さて、私の考えた結論です。コート外で重きを置いたのは、ティーチング。コート内で重きを置いたのは、コーチング。当たり前かもしれませんが、ここの線引きって自分を客観的に見れないと難しいんですよね。。子どもたちに接している自分を常に客観視している感覚です。実際のところ子どもたちのことが好きですから、常に寄ってきてほしい気持ちはあります。ですが、深く関わっているから一人一人の良さを理解しているだけであり、一歩外に出てしまえば第一印象が勝負になります。そのために叱りますし、私があえて悪者になる時もあります。思っていることと逆をする時ってありますよね。それが伝わらないとトラブルの原因になるのですが…ここが教員の難しいところですよね。
0
カバー画像

はじめるにあたって

ブログを始めるにあたって私の経歴等を紹介していきます。あくまでも私の経験してきたこと、考えてきたことが主軸となります。全国大会での経験が現役指導者の方に少しでも参考になったら、是非私を利用していただきたいと思いココナラから始めてみました。小学生の時からの夢は教員でした。大学時代は学生コーチを経験し、高等学校へ就職。5年間の非常勤講師を経て専任教諭として従事しておりました。その間ずっと指導者としてバスケット部を見ており、インターハイ・ウィンターカップと連続出場を果たしておりました。夢であった教員を辞めるという大きな決断をし、別業種に就職中であります。本気で取り組んできたからこそ普通では経験できないことを沢山してきました。一旦離れた立場から指導者、教員というものを見るようになった時、私と同じ悩みや苦労をされている方の助けになればと思いこうして筆を執った次第です。私が指導者を指導する立場にあるとは思っていません。共有をして何か得ていただけるものがあれば幸いだと思っております。戦略・考え方、指導方法は10年前と大きく変わってきました。子どもたちへの接し方も変化していますよね。・チームが県大会を目指している・地区大会を勝たせたい・ベスト4の壁が…是非一度、お悩みをお聞かせください。このブログがお役に立ちますように。
0
カバー画像

久々にブログを書きます

随分、久しぶりの更新になります。今年もよろしくお願いいたします。さて、今日は趣味の一つでもある映画鑑賞に行ってきました。年間10本くらい映画を映画館で観るのですが、映画館の独特な雰囲気が好きです。今日観てきたのはこれ。THE FIRST SLAM DUNK世代なのでよくわかるのですが、なかなかワクワクとする興奮する内容です。感動もします。観て損はないです。皆様も是非。
0
カバー画像

THE FIRST SLAM DUNK(ネタバレ一切無いので安心下さい)

THE FIRST SLAM DUNK観てきましたー🏀✨最高でしたー😭井上雄彦先生バスケットの素晴らしさを僕達に届けていただき本当にありがとうございます🏀✨今日また....バスケが好きになりました🏀✨
0
カバー画像

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

明日11月19日と20日は小牧アリーナで名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合があります。2日間とも応援にいきますよ~💛今シーズンのキャプテンを務める#2齋藤拓実選手を応援しています。4年前まではバスケットなんて何も知らなかった私ですが、今ではルールも覚えて楽しくバスケットの試合を観戦出来るまでになりました。スポーツに興味のない人も一度見たらバスケの魅力にどっぷり漬かること間違いないです。沼ですね~~~~~❤
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら