目標設定の仕方

記事
コラム
目標設定と一口に言っても沢山考えられました。
下記のような形で自覚させます。

チーム目標
チーム目標にむかって個人の目標設定とチームを組み立てる逆算が始まります。

個人目標
短期 1ヶ月程度で変われるもの
中期 トレーニング効果が現れる3ヶ月程度
長期 1学年中

創造的破壊なんて言葉がありますが、目標に向かう過程でのミスは寛大な心で受け入れなくてはいけません。
ですが、結果を求めすぎると勝ちにいく言葉がけや戦術に走ってしまったりしました。
その時勝っても何も残らないから良くないと思う反面、勝たなきゃ育たないなんて思いも交錯するので難しいですよね。。
先を見据えた今を計画的に乗り越えることで強くなっていくのではないかと考えます。

短期目標に向かわせることは難しくありません。
先になればなるほど結果がすぐには見えないのでモチベーションを保ったり、見据えさせたりすることが難しくなってきます。
結果が目に見えるようになった時は見た目以上の大きな差があるから今だぞ!と常にハッパをかけていました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す