絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

澱んだ空気を纏って

ずいぶん久しぶりにブログを更新します。どうも澱んだ空気を自分が纏っているような気がしていました。ブログをと思いパソコンを開くも、無理やりテーマを探し出すしかない。たとえタイトルが浮かんでも、文字はもったりとした重さで、ちっとも飛び出そうとはしませんでした。高校時分からの友人が「人の悩みばかり聞いてないで、吐き出して」と言ってくれました。私は申し訳なかったのだけれど、それには応えませんでした。自分で脱出することこそ、何かを掴み取るチャンスだと思ったのです。心に触れる仕事に携わっている今、これは私の課題だと感じました。本を読み、音楽を聴き、たくさん寝ました。パズルをし、雨の音にたそがれ、適当な調べ物をしました。図書館で過ごし、子供をからかい、外を歩きました。そうしてふっと空気が流れだした一瞬がありました。次の詩の中の一節を読んだとき。ここに、ご紹介させてください。「詩の本」という詩集の中の冒頭の作品です。新しい詩    谷川俊太郎僕の新しい詩が読みたいんだって?ありがとうでも新しい詩ならいつだってきみのまわりに漂ってるよきみは言葉を探しすぎてる言葉じゃなくたっていいじゃないか目に見えなくたって耳に聞こえなくたっていいじゃないか歩くのをやめて考えるのをやめてほんのしばらくじっとしていると雲間の光がきみを射抜く人の気持ちがきみを突き刺すオーロラの色が君に感染するきみは毎朝毎晩死んでいいんだ新しい詩をみつけるためにむしろ新しい詩にみつけてもらうためにこの詩の「きみは毎朝毎晩死んでいいんだ」。ここを読んだときに、新しい空気が私の中に入ってきました。毎朝毎晩死んでいいんだ、と言われて、不思議
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら