絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その85~

いつもお読みくださいまして、誠にありがとうございます。本日も、どうぞ宜しくお願い致します。昨日の記事の皆様への感謝の気持ち、その成り立ちを詳しくご説明した部分は、本当であれば100回記念に取っておきたいような内容でしたが、そういう風に今を蔑ろにするような行いを避けた自分は偉いと思います。今感じたことは今伝えておく、これを今後も信条として参りたいと思います。昨日は他にも、厳しい目を否応無しに向けて来る聴衆の存在に付いても触れました。これまで世間に浸透しているのは、そのようなプレッシャーに打ち勝つ自分を育てたり、或いは重圧を受け流す工夫などの考えであって、実際にはきっとこれからもずっと、そのような葛藤が自己表現には付いて回ることと思われます。昨日僕が最後に提案したようなことは、特に観客がお金を払うという事実が厳然としてある以上、かなり非現実的なものであると、残念ながら受け取られてしまうのが落ちです。分かってくださる方はきっと世間でも超少数派の、僕と同じ変わり者の皆さんです(笑)それでプレッシャーとは、打ち勝つものでも受け流すものでも無く、利用するものです。まずそもそもの話ですが、スポーツの世界だと体を張って何かに立ち向かう感じが分かり易いですが、芸術の分野は何故か文化系とか呼ばれて、その種類によっては体を使っている事実が最上位に考慮されない面も持ち合わせています、非常に不思議な事に。体を張るというのは、ある意味命懸けという意味にも繋がっていて、何故生きるのかという問いの答を理屈抜きに感じ取ろうとしていることとも言えます。スカイダイビングや雪山の登山、他にも冒険的要素が前面に露出した
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら