絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

表面的なことにとらわれてしまう人

困ったこと・都合の悪い出来事が起きるとすぐに反応し、怒って周囲を攻撃する人がいます。本人は攻撃することで気分はスッキリしても、問題解決に全くなっていないことが実に多いです。こういうケースは結局同じことが再び起きてしまうことも、また多かったりします。ストレスが溜まっていて、イライラを発散させたかったのかもしれません。でも、こんなことをしても状況が変わることはなく、むしろ周囲を攻撃した本人の評価が下がるだけですよね。自分の意図しなかったことが起きたとき(これは仕事や人間関係でも当てはまりますが)、怒りや落胆する前にやることがあります。それは、その出来事の背景を探ることです。あの発言の意図はなんだったのか、なぜこのようなことが起きたのか、その原因や意図を考えてみることで、その原因や理由を考え知ることが大切です。往々にして人は目に見える表面的な出来事だけに引きずられて感情的に反応してしまいがちです。私も時々目の前の出来事に振り回されてしまうときがあります。でも、そこで感情はいったん横に置いて、冷静に考えてみませんか?原因や出来事の背景、相手の考えを推し量り、客観的にとらえ、何が正しくて何が事実ではないのかを理解することで冷静に受け止めることができると思います。表面だけの出来事に感情を振り回されるなんてもったいないですよね。
0
カバー画像

数字のマジック

年収は1000万円なんです!一見すごそうに見えるでも1100万円使っていたらどうだろうか?表面の事柄に惑わされない
0
カバー画像

双子座の新月と金冠日食

昨日は、新月と金冠日食でした。残念ながら日本では見えませんでしたけど。。。先日の月食に続いて、金冠日食、そして、もうすぐ夏至。とってもパワフルです。今は、人の言動に惑わされずに、自分の幸せの軸をしっかり持っている時ですよ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら