表面的なことにとらわれてしまう人

記事
コラム
困ったこと・都合の悪い出来事が起きるとすぐに反応し、怒って周囲を攻撃する人がいます。
本人は攻撃することで気分はスッキリしても、問題解決に全くなっていないことが実に多いです。こういうケースは結局同じことが再び起きてしまうことも、また多かったりします。
ストレスが溜まっていて、イライラを発散させたかったのかもしれません。
でも、こんなことをしても状況が変わることはなく、むしろ周囲を攻撃した本人の評価が下がるだけですよね。
自分の意図しなかったことが起きたとき(これは仕事や人間関係でも当てはまりますが)、怒りや落胆する前にやることがあります。
それは、その出来事の背景を探ることです。
あの発言の意図はなんだったのか、なぜこのようなことが起きたのか、その原因や意図を考えてみることで、その原因や理由を考え知ることが大切です。

往々にして人は目に見える表面的な出来事だけに引きずられて感情的に反応してしまいがちです。
私も時々目の前の出来事に振り回されてしまうときがあります。
でも、そこで感情はいったん横に置いて、冷静に考えてみませんか?
原因や出来事の背景、相手の考えを推し量り、客観的にとらえ、何が正しくて何が事実ではないのかを理解することで冷静に受け止めることができると思います。
表面だけの出来事に感情を振り回されるなんてもったいないですよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す