絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

もこたん薬剤師徒然日記

おはようございます。最近は日中は暖かくなってきましたね。もこたんは、今週末結婚パーティがあるのでバタバタしております。しかし、、、、先週の体調不良のせいか、体重が増えてしまいました(笑)まぁ、薬の副作用の影響も多いのですが、、、体調が悪いとおうちこもってしまって、活動量が減ってしまうのがネックですね。精神疾患の薬の副作用で体重の増量で困っている方もいらっしゃいますよね。私も体重の変化に落ち込んだりしていました。まぁ、今は慣れましたけどね(笑)そんな方にも薬剤師目線からダイエットのご相談もお受けいたしますよ!!体重のコントロールをしやす体にするのが大事です。無理なダイエットは体にもメンタルにも悪いので専門家に聞いてみるのもいいですよ!!ではまた!今日も貴方にとってより良い一日になりますように。
0
カバー画像

おはようございます(^▽^)/うつとの付き合い方

おはようございます(>_<)今日も寒いですね!!もこたんは今週は、あまり調子が良くないです。気分の落ち込み・倦怠感が強いので引きこもり状態です(笑)今日はそんな、もこたんの自分のメンタル疾患との付き合い方についてご紹介したいと思います。もこたんは、気分が落ち込んで何もできないとき自分を責めることをやめました!!昔は自分を責めて「なんでこんなこともできないんだ」「何もできない自分なんで価値がない」「生きてても辛いだけだ」そんな風に考えていました。しかし、自分を大切にできるのは自分だけなのです。何もできない、マイナス思考な自分…そんな自分に〇をつけてあげましょう!!むしろはなまる ^^) です♡マイナス思考な自分・何もできない自分、そんな自分も「私」なのです。人間完璧なんて無理です。特に精神疾患を抱えている人は責任感が強い方が多いと思います。責任なんてぽーーーいってしちゃいましょう!!生きてるだけで丸儲けです!!マイナスな時は休むことが仕事です!!何もかもあきらめて休むことに集中しましょう。それがあなたの責任です(笑)もこたんも、今日もゆっくり、のんびり過ごしたいと思います。では、今日も貴方にとってより良い一日となりますように!!
0
カバー画像

ココナラ販売実績20件達成!!

ココナラ販売実績20件達成!!こんにちは!!リトルです(*゚▽゚*)いつもありがとうございます!!久しぶりのブログになります!目標としていた20件に到達しめちゃ嬉しいです♪( ´▽`)3月に掲げた目標で6月中に達成するのが目標でした(^^)少し早く達成出来ました!皆さまからご愛顧いただいたおかげでこの目標達成出来た事に感謝し、今後もお役にたてるように日々精進して参りたいと思っております。○リトルとして・感謝を忘れずに前に進む・自分の感性を大事にする・関西弁を話す事笑○メンタルサポーターとして大事にしている事・お相手様の事を考え、思い会話する事・お相手様を応援し、サポーターでいる事・素敵な時間になるように時間を共有する○メンタルケア・いろんな感情に対して寄り添う事・もやもや、リフレッシュに繋げる・会話でこころ笑顔が増える人それぞれ価値観、感性の違いそれは当たり前の事で!なにひとつ間違いではないと思います!このご時世、会話が少なくなってきてる方友達にもなかなか会えていない方コミニケーションがとりずらいですよね(u_u)友達、話し相手にもなりましょう♪( ´▽`)なんでもゆって大丈夫です!!ここでは☆安心して発散 安らげる場所☆ ☆笑顔のお手伝い☆がしたいと考えております。 もちろん【秘密厳守】は徹底しております。 今後の目標○ 9月までに販売実績50件ゴールドランク目指します^ - ^ちょうど、初めて1年経過という事で高めの設定ですが、頑張ります( ´∀`)今後新たなサービスも考えております(^^)/【飲み会、オンライン相談、リトル喫茶】よろしくお願いいたします!!
0
カバー画像

神の恵みVol.4『イースターって何?!』

 今年のイースター祭は4月17日(日)。この時期になると、あるテーマパークでは、卵やウサギのキャラクターをモチーフにイベントを盛り上げる。スーパーなどでは卵にちなんだお菓子などが並び、子供たち向けに卵を使ったエッグハンティングと呼ばれるゲームもちらほら聞こえてくる。果たして、このイースターの本当の意味とは何だろうか。 イースターとは、いわゆる復活祭を指している。復活?イエス・キリストの死後の復活のお祝いを示している。実は、この3日前の金曜日はGood Fridayと呼ばれ、この日にイエスが十字架刑にあったのだ。何故、Good と言われるかは、以前にも記したようにGood Newsだからだ。イエス・キリストが私たち人類の罪の為に、自ら生贄となってくださったからこそ、私たちに今の生きる希望があるのだ。そして、イエス・キリストは十字架上で亡くなられ、お墓に葬られたが、その3日後によみがえったのだ。これは事実として証されている。ルカの福音書24章38章  すると、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。どうして心に疑いを起こすのですか。39 わたしの手やわたしの足を見なさい。まさしくわたしです。わたしにさわって、よく見なさい。霊ならこんな肉や骨はありません。わたしは持っています。」 そして、イエス様は死後、復活した身体を人々に見せ、私たちにもその希望を見せてくださっている。この世では、誰もが死に直面する。特に日本では、人々は死の事を話さない。何故なら、それが悪いこと、縁起が悪いなどで片づけてしまっている。しかし、クリスチャンのもつ希望はそれだけではない。何故なら、死後の約束がし
0
カバー画像

孤独は思考を深くする

通称「ぼっち」ですね。ぼっちの利点について話していきたいと思います。①ぼっちとは人とのコミュニケーションを控えて一人でいることに苦痛を感じない人、好んで一人でいる人のことです。実は私もぼっちです。友達はいますが年に数回会う程度で基本1人で行動しています。②ぼっちの弊害世間体を気にする人からしたらよく会社の食堂などで一人でご飯食べれるなぁ~と思う人も多いのではないでしょうか?正直に他人の目はきついです。学生時代など友達が少ないだけで白い目で見られることが多くなると思います。学生時代は基本団体行動を強いられるのでぼっちにはきついです。しかしある程度年齢がいくと逆に一人で行動できない人ってどうなの?という感覚になってくるのでまあ後で利点について詳しく話します。学ぶ場でも全員と公平に同じスピードで学ぶ場合が多いので辛いのは集団行動そこだけですかね。③ぼっちの利点ぼっちの利点としては自由に時間を使える点があります。友達と買い物に行くときなどスムーズに周れる点などがあげらることありますが学ぶことにおいて団体より個人のほうが成長が速い点が利点だと思います。なぜ成長が速いというと学校を思い浮かべてもらうとわかりやすいですが決められた時間に決められた量をみんなで集まって学ぶ。1人の先生が多くの生徒にまとめて教育ができる、効率的なように見えますがそれが団体の限界です。理解の有無にかかわらず授業は進みます。分からない場合は個人で家でやればいいと思いますが分かっている場合その時間は立ち止まってしまいます。人によって成長度合いが違うので個人の成長を見たときには授業は効率が悪いといえます。ぼっちとは関係な
0
カバー画像

世界の広げ方

私たちは常に何かに所属して生きていると思います。学校、会社、地域いろいろな所と関わっています。今回は世界(視野)の広げ方について話していきます。①なぜ世界(視野)を広げるのか?学生だったら学校、家庭など社会人なら会社が主な居場所だと思います。ではなぜ世界(視野)を広げなければならないか話していきたいと思います。一つ目は単純にリスクの分散です。お金でも人間関係でも一つの場所に集中させるのはリスクがある行動だからです。よく聞く話では学校でいじめられて不登校になってしまい自宅、学校共に居場所がなくなってしまう…会社だと嫌な仕事を延々とし続けなくてはならない。しかし他の逃げ場があったらどうでしょう?学校、職場では自分の役割がなくても違う場所であなたの活躍できる場所があるかもしれません。「逃げ場」とは書いていますが別に悪いことではないです。あなたがあなたらしくいられる空間を広げておいて何かあったらそこでリフレッシュすればいいだけです。「私はここでしか働けない」「僕は学校行かないからダメな人間だ」と考えるのではなく他の大勢の人とは違うが他の世界(コミュニティ)で活躍できれば立派な人だと思います。二つ目は今後の情勢です。昔の人は同じ会社で確固たる地位を築いていればそれだけで仕事において困らなかったと思います。しかし昨今はSNSの普及で便利になった一方で時代についていけない企業も出てきておりニュースで取り上げられる時代です。あなた自身に落ち度がなくても会社が方針を間違えると今まで積み上げてきたものがなくなるもしくはマイナスになってしまう世の中です。そこの会社では通用してもよそでは通用しない。今
0
カバー画像

こんばんは(^▽^)/うつとの付き合い方②

こんばんは(^▽^)/のお時間帯になりました。もこたんは、体調が戻ってきたので今日は近くの公園にランチにお出かけに行きました♡公園の近くのインドカレー屋さんでカレーを買い、さぁいざランチだ!!!!と思ったら、風が強くて💦💦(笑)今日は強風注意報が出ていたらしいですね💦2時間くらい日向ぼっこする予定が寒すぎて30分で撤退してしまいました(笑)まぁでも、お外に出られただけでも充実したお休みでしたね!もう少し暖かくなったら再度チャレンジします♡今日も貴方にとってより良い一日となりますように。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら