世界の広げ方

記事
コラム
私たちは常に何かに所属して生きていると思います。
学校、会社、地域いろいろな所と関わっています。
今回は世界(視野)の広げ方について話していきます。

①なぜ世界(視野)を広げるのか?
学生だったら学校、家庭など社会人なら会社が主な居場所だと思います。
ではなぜ世界(視野)を広げなければならないか話していきたいと思います。

一つ目は単純にリスクの分散です。
お金でも人間関係でも一つの場所に集中させるのはリスクがある行動だからです。
よく聞く話では学校でいじめられて不登校になってしまい自宅、学校共に居場所がなくなってしまう…
会社だと嫌な仕事を延々とし続けなくてはならない。
しかし他の逃げ場があったらどうでしょう?
学校、職場では自分の役割がなくても違う場所であなたの活躍できる場所があるかもしれません。
「逃げ場」とは書いていますが別に悪いことではないです。
あなたがあなたらしくいられる空間を広げておいて何かあったらそこでリフレッシュすればいいだけです。
「私はここでしか働けない」「僕は学校行かないからダメな人間だ」と考えるのではなく他の大勢の人とは違うが他の世界(コミュニティ)で活躍できれば立派な人だと思います。

二つ目は今後の情勢です。
昔の人は同じ会社で確固たる地位を築いていればそれだけで仕事において困らなかったと思います。
しかし昨今はSNSの普及で便利になった一方で時代についていけない企業も出てきておりニュースで取り上げられる時代です。
あなた自身に落ち度がなくても会社が方針を間違えると今まで積み上げてきたものがなくなるもしくはマイナスになってしまう世の中です。
そこの会社では通用してもよそでは通用しない。
今までパソコンすら触ったことがない…自動化が進む未来にロボットで安くできる作業に高い人件費をかけて人を雇うとは思えません。

②どうやって世界(視野)を広げるのか?
まずはあなた自身が好きなものを考えてみてください。
それは別に特殊な誰もやってこなかったものでなくてもいいです。
釣りが好きなら釣り、ゲームが好きならゲームとにかく自分が何に興味があり何なら飽きないか?いろいろ考えてみてください。
考えたら挑戦してみましょう。
挑戦すれば失敗することの多いですがそれだけあなたの人間としての深み、面白さが出てくるはずです。
失敗談も話のネタとなり経験した事実が次に繋がるはずです。
自分のやりたいことが出来たら発信してみましょう。
発信すれば誰かと繋がる機会になるはずです。

・まとめ
これからの時代は今まで以上に時代の速度が速くなります。
今まで人がやっていたものが機械に代わり人が仕事をすること自体が非効率な時代になっていくと思います。
そこでこれからは物を作るのではなく経験を提供する時代、趣味で稼ぐ時代になるのかなと私は考えます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す