絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

負けられない戦いがここにもある

サッカーワールドカップは、いよいよ日本が第3戦のスペイン戦を迎えます。選手諸君はもとより関係者の活躍を祈念いたします。まさに負けられない戦いです。何としても勝たなければなりません。 私も、そういう戦いを何度かくぐり抜けてきました。火事場の底力が発揮されて、良い結果を生んだこともあれば、ときには、健闘むなしく敗れたこともあります。私の経験から言えることは、敗れたときこそ、教訓に残るものです。 今、多くの方がウイルスと闘っています。私も、その一人です。旅行などは控え、マスクを外して長い時間を過ごすことは避けていますし、ワクチンも接種しました。 大阪に孫がいるのですが、前回会えたのは3年前です。好きな温泉にも行けません。 それなのに国は経済対策として、旅行などのレジャーを支援しています。国民の多くが、我慢を強いられた生活に耐えられず、自由に行動するようになりました。したがって、感染が広がることは当然だと思います。私たちは、今、ウイルスとの闘いに負けているのです。でも、何度かの敗戦で教訓は持ち合わせています。厳しく規制すれば、感染の広がりを抑制できることを心得ています。今、ウイルスに負けているにも関わらず、依然として経済対策が継続されています。医療機関や保健所では、悲鳴を上げています。医療機関や保健所で働く人たちを犠牲にして、自分勝手に生活している人が大勢います。これまでの教訓が生かされているとは思えません。 自宅にこもると、飲食業や観光業が疲弊することを心配し、それを理由に外出する考えは分からなくもないですが、国民一人ひとりがテイクアウトやふるさと納税などのサービスを積極的に利用する
0
カバー画像

2021.4.18 宅配サービス・・・未知の世界

おはようございます、Sizu屋です。出不精の私は、感染対策を理由にあまり外出をしていないです。部屋は綺麗になりますが、日の光に当たらなすぎるので、気をつけます。本日は、宅配サービスについてです。上記に記載したとおり、私はできる限り家に居たい派です。特に、食材の買い物は、「物を選ぶ」「並ぶ」「物を詰める」「運ぶ」など、手間も多く、出来ればもっと楽にしたいと考えています。そこで最近宅配サービスの利用を検討しています。金額は少々高めですが、上記の手間を無くし、隙間時間で商品を選び、家まで運んでもらえることを考えると、時間と手間をお金で解決しても良いのかもしれない・・・と考えています。現在はパンフレットを見ながら検証中ですが、近々使うと思います。便利な時代がきたな・・・と思う今日この頃です。
0
カバー画像

♪愛器シモンちゃんが嫁ぎました

♪数年前のクリスマスイブに我が塒にやってきた、愛器 "シモンちゃん" が、このたび嫁ぐ日を迎えました。無理に手放す必要もありませんでしたが、楽器としてのキャラが、新たにやってきた "ダルメシアンちゃん" と、見事に重なってしまいました。 いずれも即戦力足り得るギター、ならばと暫しの思案に入ったタイミングで、 「シモンちゃんをお嫁にください」 新たなご主人さまの手元で、日々より元気に歌えるのであれば、それに越したことはありません。 ★ 準備完了 お迎え待ち中をパチリ購入当時のラ◆ブドアブログ記事でも、延々(苦笑)綴った通り。単なる中古品の現状入手ではなく、それなりに手を加えています。 絶対的な流通量が少ない機種ながら、同一モデルの中古品はネット上で稀に見かけますが、 『筆者仕様』 この点に関しては、彼女は唯一無二の1本です。 ★ お馴染みのカットにも しっかり登場してくれていましたその点も含めて、惚れていただけたようですから、断る理由はありません。 ♪通常の宅配サより大きなサイズを引き受けてくれるサービスを、十数年振りに利用しようとするも … あ~らら? ドライバーの仕事環境改善その他諸々の事情(福利厚生)と、企業としての戦略もあるのでしょうが、 「随分不便というか、利用者側にとっては制約だらけになっているぞ!?」 浦島筆者太郎、これが率直な感想でした。 近所のコンビニや酒屋などの取次店では、以前のようにこのサービスは引き受けてもらえず、送り状すら手に入りません。 結局実母が暮らす家から徒歩15分ほどの集配センターに足を運び、数枚もらってきました。 以前は可能だった配達日指定も不
0
カバー画像

右には倣わぬ

「右に倣え」とは、最初に行った人のまねをしたり追随したりすることを意味するがこれがよいとか悪いとかは一概にはいえない。だが私自身は、「右には倣わぬ」という考え方である。                    日経MJ2021年3月7日紙面よりそして今、こんな時だからでしょうか。新しいビジネススタイルが増え、新聞紙面でもたくさん紹介されている。それらをみると自分のところでもやってみようと興味をもつのは当たり前だ。もちろん私自身も興味津々だが同じことをやろうとは思わない。所謂へんこつと呼ばれる性格のせいなのかその通り真似てみても面白くないのである。例えば、飲食店のテイクアウトや宅配サービスについて私なりの考えを述べると、全くの右に倣えではない。テイクアウトや宅配する商品は、料理だけではないはずだ。味に定評のあるお店なら実際の料理に使っている調味料や食材の物販も同時にできる。それにより他との差別化も図れると同時に販売アイテムも増え多少なりとも利益の足しになる。またコロナ禍においての生活スタイルが大きく変わっている中、お店の料理の味を自分の手で再現したいという顧客層も今後は増えてくるだろうと予測する。この考えを反転させたのが以前のブログにも掲載した調味料などを卸す製造メーカー向けの企画書でもある。ある意味「右に倣え」が含まれているかもしれないが、全く同じことを真似ることではなく右45度くらいに曲げているのだ。要するに素直ではなく歪んだ性格の証であるかもしれない。しかしこれこそ成功の秘訣であることは実際に経験してきたからこそ堂々と言える。そして全くの真逆なことを考えてもよい。皆が皆テイク
0
カバー画像

ビッグウェーブに乗れるビジネススーパーサーファーとは。

                                                    (2021年2月9日日経新聞記事より)この時期だから業績悪化も致し方がないとしか言いようがないが、この時期だからこそ業績を大きく伸ばす企業もあるという現実をみせられた。 状況がどうであろうと機敏にビッグウェーブを予測し乗りこなす。 いわゆるビジネスのスーパーサーファーだと個人的に言ってしまう。さて、そんなビッグウェーブに乗ることに期待はしていないが せめて小波に乗れるぐらいにと地道に頑張るこの私。現在、数社のクライアント様に提示中のためすべてはお見せできないが、地元岡山でも今後のネット事情を予測してか地域に密着した宅配サービスがスタートした。心強いサービスが始まったことにより実現に向け加速化を図っていかなければならないが あくまでも相手様があっての話。 十分にご理解をいただいた上で進めていきたい。 石橋を叩いて渡るか滑って渡るか?
0
カバー画像

【vo.4】野菜の宅配サービスが超優秀です☆彡

久しぶりに野菜の「宅配サービス」を頼んでみました☆彡というのも一人暮らしの知り合いが超絶リピーターらしく「勝手に届くからラクだよー」そう言っていたので試しに1週間分だけ購入ししてみました!届いてみると・・・ひとむかし前と比べてかなり種類が豊富でびっくり!あと新鮮さがヤバイです☆彡宅配サービスも進化したなーって感心関心☆彡しかも「管理栄養士」監修らしくどんだけ力入れてんねん!!便利な社会になればなるほど基準値も上がっていくのは怖いですね・・・でもホント美味しいのでリピーターになりそうです☆彡
0
カバー画像

自己紹介

自社宅配歴13年の実績があり、自身の配達回数も約2万回の経験があります。この圧倒的な実績をもとに、あなたの現状に即したアドバイスをお届けいたします。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら