絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【YouTube企画】ホームレスの方に話を聞きました

自らの不倫で結婚生活を崩壊させ、借金を背負って起業、借金を親族に肩代わりさせることと引き換えに絶縁され、現在に至るホームレスのしげさん(76)。「自業自得」と言われてしまうとは思いますが、話した感じはとても優しくて、懐深い人に感じました。現代社会の「こうあるべき」という思考に馴染めなかった人なんだろうと思いました。借金や不倫は極端ですが、、・結婚したら家族のために人生をささげるべき・母親は立派な人間であるのが当たり前・家事は完璧に行い、家族仲は良好であるべき・結婚したら生涯その人だけを愛するべき本当でしょうか?不倫を肯定するわけではありません。現代社会において、「結婚生活」「親になること」へのハードルが高すぎる気がするのです。…幼稚園、小学校に入るあたりでしょうか?人は、物心がつくようになった辺りから、ある種の「正解」を自分自身に課していると感じます。小学校「可愛い・カッコいい・足が速い・面白い・親が金持ち…」中学・高校「可愛い・カッコいい・部活や勉強で好成績・服のセンス…」大学・社会人「活躍できているか?・ハイスペックなパートナーがいるか?・高収入か?・見た目が美しいか?」結婚後「裕福で充実した生活を送れているか?・子供の教育は高等なものか?・子供が美しいか?・仕事では十分な成果・収入を得た上で、活躍できているか?」上記の条件を満たす⇒幸せ・勝ち組上記の条件を満たさない⇒不幸・負け組こんな風にあからさまに言われることはありませんが、水面下で蔓延っている真実の価値観はこのような内容ではないでしょうか?別に、ブサイクで貧乏で、活躍もしてない人生でもよくないですか?自分の心の赴くま
0
カバー画像

あなたは勝ち組ですか?

突然ですが、クイズです。Q1. 東大生・京大生に1番読まれた本はどちらでしょうか?・・・答えが書いてありましたか? 正解です!「思考の整理学」です。 人生には勝ち組と負け組がいます。 人生を楽しめる人・楽しめない人モテる人・モテない人 お金に困らない人・お金に追われて生きる人この勝ち組と負け組を決める要因には共通点があるって知ってましたか?・残酷な実例1・ 人生を楽しめない人は、アルコール・タバコなどの短期的な快楽で自分を満たそうとします。 人生を楽しめる人は、友人関係・趣味などの時間で自分を満たします。 ・残酷な実例2・ モテない人は、ブランド物で身を包み・モテるトークを暗記して楽にモテようと考え女性にアプローチします。 モテる人は、自分を磨いた結果、魅力的な人間になり自然にモテます。トークなどの勉強はせずに相手を知り相手を楽しませるために時間を使います。 ・残酷な実例3・ お金に追われて生きる人は、一発逆転が大好きで宝くじ・ギャンブルでお金を失います。 お金に困らない人は、自分の価値を高め続けてスキルアップをしているので仕事にもお金にも困りません。勝ち組になるための方法は実は簡単です。勝ち組になるルール ①長期の目線で利益が生まれ続ける選択をする ②自分の成長に目を向ける ③短期的な選択で時間を奪われない ④このルールを絶対に忘れない この勝ち組になるルールは、綺麗事ではないです。面倒臭い・ありがたい自己啓発でもありません。簡単・確実・爆発的に稼ぎ続けられる再現性100%の話をしています。賢い人はそれを分かっているから勝ち組なんです。①長期の目線で利益が生まれ続ける選択を
0
カバー画像

「勝ち組」「負け組」もう、うんざり。

友人から動画が届きました。「これ見てどう思う?」と。彼女は何かを感じたのだろう…そう思いながら見てみました。その動画は「勝ち組」「負け組」について。❝家庭環境が人格を創る。悪い家庭環境では人は弱い人間になる。弱さを認めて、自分の能力レベルを認めて、そこから成長しなければ「負け組」のままだ。プライドが高いのも厄介であり、弱さと相まって依存しやすい人間になる。さぁ、弱さを認めて、這い上がろう!勝ち組になろう!❞ざっと説明すると、そんな内容でした。厳しい母親に育てられ、心を病んだことのある彼女が、これをどう捉えたのか。LINEで問うてみましたが、お返事はまだ。心を痛めていないといいな、と思いました。「勝ち組」「負け組」と表現するから、私は違和感を感じました。「幸福感が高いか」「幸福感が低いか」これに置き換えると、受け入れやすい。人生に勝ち負けをつける必要はないもの。動画では、「自分の弱いところもダメなところも、きちんと向き合って認める!」とありましたが、この時に必ず頭に浮かべて欲しいのは、「自分の良いところ」です。ダメなところを認めることは、やはり辛さを伴います。劣等感を感じる前に、良い面もしっかり認識してください。必ず、素敵なところがあるのですから。分からなかったら、私とDMででも会話してみましょう。すぐに見つけてお伝えいたします。ダメなところもあって当たり前です。同じく良いところも認識し、受け入れる。それにより、自尊心をしっかり持つということに繋がります。自尊心とプライド。確かに自尊心が低く、プライドの高い人は生き辛い傾向にあります。素直になれず、攻撃的になりやすい。周りとのコミ
0
カバー画像

他人と比べて人生の勝ち負けを判断するなんてバカバカしい!

人生において 勝ち負けなんて無いですよ‼️ 誰と比べて 勝ったか負けたか 判断してるんでしょうか? 生き方ってみんな違っていて 上を見ても下を見ても キリがありません そもそも他人と比べるものでは ないと思うのです 理想があるなら 本気でその理想を叶える様に 決断して行動する ただそれだけ そうやって人生を楽しんで生きていけば 勝ち負けなんて考える必要 無いと思います
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら