絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

アロマの話④|「和」の精油|ハッカで涼しく&虫除け

今日は七夕ですね☆七夕飾りって、とても美しいですよね。最近、「和柄」にとても目を引かれます。TVや街中で浴衣を着ている方をみかけると、つい見入ってしまいます。小物との合わせも考えると、いろんなパターンがあって日本の着物(浴衣)は世界一ファッショナブルなのでは⁉、と思うくらいです(☆▽☆)今回はそんな「和」のアロマ・ハッカについて書いてみようと思います。〔和種ハッカ(別名:ジャパニーズミント)…シソ科の多年草で抽出部位は全草。作用は殺菌、収れん、消化促進、鎮痙、冷却、リラックス〕西洋ハッカ(ペパーミント)、緑ハッカ(スペアミント)とはそれぞれに成分・作用が異なり、区別されます。おすすめグッズ🔵1つ目薬用 和ハッカ水ミスト(↑写真右)今の時期、外出から帰ったとき…。汗だくですごく不快ですよね。新しい服に着替える前に、[背中・ひじの内側・ひざの裏側・わきの下・足の裏]など汗で蒸れやすい箇所に吹きかけると、スーッと汗がひいて、涼しくなります~( ̄▽ ̄)~*刺激になる可能性があるため日焼けした箇所(身体の表面)には使用していませんが、十分リフレッシュできます!香りにもとっても癒されるんですよ。売り場でたまたま見かけて、ボトルの色がキレイだなぁと思い試しにトライしてみたところ、よかったです。続きまして、🔵2つ目北のかおり 天然ハッカ油(↑写真左)こちらは特に、ご存じの方が多いのではないでしょうか?強烈に突き抜ける香りです!「紅茶やリキュールに使用する時は…」「お風呂に数滴、ミントバスをお楽しみ…」いまパッケージを見て、そんな使い方もできるんだ!と知ってびっくりしました。私がこちらを使う理由
0
カバー画像

虫よけにいいアロマ(エッセンシャルオイル)紹介

あっという間に夏になりましたね。夏にアロマが活躍することといえば、虫よけです。部屋に香らせてもよし、エタノールで薄めたエッセンシャルオイルを水でさらに伸ばして肌に吹きかけてもよし、です。好きな香りで気持ちよく虫を追い払いましょう。アロマで虫よけしたい時に気をつけること ・エッセンシャルオイルを直接肌に付けない エッセンシャルオイルは植物の香りを凝縮したものであり、大変作用が強いものです。肌に塗る時は、エタノール(アルコール)や植物油、専用ジェルやクリームなどで薄めて塗りましょう。1~3%の濃度でエッセンシャルオイルを使うと安心だとされています。エッセンシャルオイル1滴が約0.05mlなので、エッセンシャルオイル10滴をエタノール10mlでよく溶かしてから水40mlで伸ばすと約1%になります。 ・常に香らせる エッセンシャルオイルは揮発性の物質です。空気中に置けばそのうち蒸発してしまいますし、蒸発しきってしまったらエッセンシャルオイルの作用は期待できません。エッセンシャルオイルは、アロマディフューザーなどがなくても、ティッシュに数滴落として置いておくだけで十分役に立ちますが、虫よけを期待するなら、定期的にエッセンシャルオイルを足して常に香らせましょう。 ・こまめに塗り直す エッセンシャルオイルは薄めれば肌に塗ることができますし、虫よけにいいエッセンシャルオイルを選べば虫除けスプレーを作ることもできます。ただし、合成の殺虫成分を使った虫除けスプレーのほうが長持ちし、長時間虫を避けます。エッセンシャルオイルは揮発するものですから、エッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーで効果を保ち
0
カバー画像

さまざまな用途に使える「ひば水」の効果

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。ひば水って使ったことありますか?ひばはヒノキ科の針葉樹で、ひば水はひばから作るアロマウォーターです。水蒸気蒸留させてできたオイルの部分をひば油といい、液体の部分をひば水といいます。ペットの虫除けや、自然のファブリックミストとしても人気が高く、マウスウォッシュ、入浴剤、スキンケアなど幅広い用途に使われています。ひば水の有効成分ひばの木にはヒノキチオールという成分が多く含まれています。このヒノキチオールこそ、ひば水が注目されている理由なのです。ヒノキチオールという名前ですが、国産のヒノキからもヒノキチオールはほとんど抽出されないそうです。国産の樹木でヒノキチオールを抽出できるのがひばというわけです。 ヒノキチオールにはどのような効果があるのでしょうか。 まずは抗菌性です。カビをはじめとする、多くの菌に効果を発揮します。天然の成分なので人間はもちろんペットにも安全で、食品や化粧品にも防腐剤などとして用いられています。とはいっても、シロアリやダニ、蚊などの忌避剤として効果があるとされているので、ペットが虫の場合は注意が必要です。ほかにも、ストレスを緩和する働き、悪臭を防ぐ効果などが確認されています。 実際に使ってみた感想はこんな感じ。ペットのノミ、マダニ対策 私が当初目的としていたのは愛犬の虫除けでした。散歩の前に足回りを中心にスプレー。以前は散歩中にノミをもらってしまったことがあったのですが、ひば水をスプレーするようになってから一度もノミ、マダニの被害にあっていません。市販の虫除けは、自然派商品も含めて、犬には少し香りがきつく、スプレーする
0
カバー画像

2021.5.9 防衛対策!!

おはようございます、Sizu屋です。寝巻と布団の厚みをどうしようかと迷う今日この頃です。本日は、我が家の虫よけ対策について記載します。今住んでいる場所は、ベランダから排水溝が近く、水辺ということもあり良く細かい虫がウロウロしています。特に汚くはしていませんが、やはり立地条件から、仕方ない部分もあるため、今年はきちんとした対策を行おうと思います。すでに蚊に刺されて、腕と腰が重症化しておりますが、本格化する前になんとかしようと思います。現在は、ベランダにかけて置くタイプの虫よけを取り寄せ中です。他にはお香タイプの蚊取り線香なども検討していますし、ワンプッシュで虫を退治できるスプレーも購入予定です。仕事もあるため、家にいる時間は少ないかもしれませんが、短い時間を有意義に過ごすためにも、予防は必要です。(あと、蚊に刺されると、微妙に煩わしいので、できるだけ対策しておきたいです。)良い季節になっておりますが、それはほかの生物にとっても良い季節なのだな・・・と思う今日です。
0
カバー画像

今日は蚊の話アゲイン

いや、昨日ね、蚊に食われて・・・待つ子ママよ^^;毎日ごめんなさいね~!これからが、蚊の調子が上がってくるのよね!なんなら11月まで居やがるから、気を付けるのよ!バスや電車、待ち合わせなんかしてたらもう絶対よ!と言うわけで、初夏に持ち歩いていた、蚊避けのアロマスプレーを、作り直したわ!初夏は、レモングラスとゼラニウムを入れていたんだけど、これ合わさると、生姜、なのよね、匂いが^^;ちょっと、やめたわ!先日も紹介した、最近のお気に入りで。配合を変えて、(30ml)ヒバ・・・1(滴)ティートリー・・・2(抗炎症)ローズマリー・・・2ハッカ油(ミント)・・・3これをアルコールで混ぜ、水を充てん。ハッカを多くして、清涼感をあげてみたわ!入れすぎかと思ったけど、顔じゃなければもう3滴くらい、何かを足してもいいわね!蚊避けと、蚊に食われたとき、どちらでも。足首とか、腕とかに、吹きかけておいてね!アロマを香りとしてブレンドする時は、もうちょっとポイントがあるんだけど・・・それはまた、いずれ。今回も、使用感と効き目重視よ~^^
0
カバー画像

続報 ダニに食われて・・・

調べたんだけど、あれって、「アレルギー反応」って、言ったじゃない?あ、待つ子ママよ^^腫れるほど、治りが遅くなって、跡が残っちゃう。前回紹介したアロマの中で、「抗炎症作用」があるのはないかしら??って方向で、探したら、「ティートリー」が、そうだったのよね!だから配分を多くしたらいいのかも・・・?抗炎症作用のあるアロマは、たくさんあるから、そこはググってね!(←いつものやつ)なんか、かゆくなくなっても、しつこく、火山の火口みたいになってて、体液とか、でてきて(まあ絞るからだけど)結局かさぶたになって、それ取ると、ぽっかり火口・・・の繰り返しなのよね。やっぱ、皮膚科の一択かもね!(待つ子ママは行かないけどね^^;)その跡に、絆創膏を貼っていいのか?ってのが、今考えているところよね・・・。もうダニの話は、これくらいにするわね^^;また何か進展があったら、お話しするわ・・・!ではまた、明日ね^^
0
カバー画像

ダニについて調べてわかった③アロマ対策

虫よけに効くアロマは、虫刺されにもいいと言うわ・・・!待つ子ママよ^^刺激のあるアロマもあるから、気を付けるのよ!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーダニが嫌うアロマって、ネットでみたら、「シトロネラ」「ユーカリ」など、数種類あってね・・・、待つ子ママ、どれも持ってないから、手持ちのアロマでスプレーを作ったわ!虫除け最強説・肌スベ・・・ヒバ殺菌・美肌最強・・・ローズマリー殺菌・肌に優しい・・・ティートリー爽快感と虫除け・・・ミント・ハッカこれをお好みで、ブレンドしてみたわ!ヒバを強めにしたけど、まあしっぶい・・・>n<でも、効果を期待したから仕方ないわね!これを希釈して(精製水なんて、しゃらくさいことは言わないわ! 日本の水道水はきれいなのよ!)(スプレーの作り方や注意点はまたいずれ、 もしくはググってね!^^;)今かゆい所や、食われそうな場所、衣類や寝具にかける・・・体でも、空間でも。端的に言うと、かゆみは収まったわ!かゆくなったらまたスプレーよ!(まあ市販のでもいいけどね!!!)ではまた・・・来週ね^^
0
カバー画像

虫除けアロマその後

このブログを始めたばかりのころ、虫よけアロマの話ばかりしていたのよね!待つ子ママよ~^^「ココナラ」の他の方のブログで「ヒバのアロマオイルでG見かけなくなった」って書いてあるのを見て・・・思いっきり真に受けて、試しているのよね~!でも、待つ子ママが、廊下にリンゴを忘れて放置して腐らせていたから・・・、意味なかったのよね(TT)その後も、チョイチョイ出るのよ!でもね、ちょっと発見があって・・・待つ子ママ、水回りを徹底マークして、台所のシンクや洗面台、トイレ、お風呂場には必ず、アロマスプレーを吹き付けていたのよね!そしたら、その辺では見かけなくなって、昨日は、なんと、ウオーターサーバーの水を、求めて来てたのよ!Gのくせにおいしい水飲むんじゃないよ!ぎゃー!やめろ~!!と思ってすぐ消毒したけど(;;)でも、だから、「そこ」しか、なくなったってことなのかな?蛇口は、他にもたくさんある。唯一マーク外だったのが、ウオーターサーバーだったってわけ・・・!これはちょっと、追いつめてきていると思わない??ウオーターサーバーの蛇口?には、キッチンペーパーと輪ゴムで蓋をして出てきたわ・・・!も~(><)出てけ~~~~~~!ではまた、来週ね^^
0
カバー画像

そもそもどうして虫がこわいの?

気づいたことがあるんだけどね・・・待つ子ママの職場で、十何年お勤めして初めて、昨年のある日、ゲジ子ちゃんが大量発生したの!何かの条件がはまっちゃったのかも知れないわね~、雨の後、暑くなったとか・・・?わからないんだけど、一週間くらいだけ、大変だったのよ~!勝手に出てきてどんどん出てきて、たくさん歩いて結局タヒんで、大変だったのよね~(TT)でもゲジ子ちゃんたちも、本当は迷い込んじゃってて、出たくて一生懸命なのがわかったのと、歩き方のパターン・・・後ずさりはしないこと、壁(フチ)へ向かって歩くこと、飛ばないこと、人に向かって登って来ないこと、色んなことがわかったら、怖くなくなったのよね~!まあ、できれば見たくないし、可愛くもないんだけど、「わからないからこわい」「理解すればこわくない」ってことが、わかったのよね~!
0
カバー画像

ビックリ!虫が出た理由

ねえ、聞いて!!この間、虫よけアロマ対策をしたのに、Gさんが出た話をしたじゃない?理由がわかったのよ!腐ったリンゴが、あったのよ~;;冬にもらったけど、あんまりイマイチなリンゴでね^^;結構もつじゃない?リンゴって。それで廊下の階段の所に置いてて忘れてて!もう真っ黒カビでもう!!ここんとこ、暑かったし・・・ひえ~TT置いたところの階段の木の部分も傷んで・・・でも見つかって良かったわ・・・!腐った匂いも、全然してなくて・・・いつだったかほんの一瞬、「これ何の匂い?」って時はあったけど・・・いやでもほんとに・・・片づけられない性分が災いしたわ~><!!ではまた、来週ね!待つ子ママでした^^
0
カバー画像

ヒバの香り・・・

ここ、ココナラの、他の方のブログも少し読むようになったんだけど・・・、ヒバが虫よけにいいって・・・書いている人が居たから・・・^^鵜呑みにして買ってみたわ・・・!すごい木の渋いにおいで・・・田舎みたいというか・・・すごいのよ慣れだと思うけど!寝る前や出かける前に、排水溝などに重曹で混ぜたものを振りかけているわ!家族がアロマにあまり理解がない時は、ヒノキなど、樹木の香りがバレなくていいわね^^;ゆずやオレンジも生活になじんでいるし、ミントもお風呂場や洗面台あたりだと、自然よね。
0
カバー画像

嫌じゃない虫とか

待つ子ママよ~!昨日はゲジ子ちゃんへの理解が、嫌悪感をなくしたって話をしたのよね!そんな基本的には虫全般嫌いこわいヤダヤダな待つ子ママだけど、これは見逃すって虫がいるわ・・・!それは「クモさん」よ~!クモさんは動きが遅いし、他の虫を食べてくれるって信じているからこわくないのよ・・・!あと、虫じゃないけど、「ヤモリさん」も見かけると安心するのよね!ちゃんと家を守って欲しいわね~!
0
カバー画像

昨日と同じ奴

「1匹見つけると100匹」とか!言うじゃない??虫嫌いのエキスパート、待つ子ママよ~!でもね、これは、あるあるだと思うんだけど、家で遭遇した虫って、「あら、あなた明らかに、、、昨日の方よね・・・?」って、2日も3日も同じ個体と遭遇するのよね・・・?同居は勘弁よね~~~~(;;)ではまた、来週ね!
0
カバー画像

虫よけアロマの最新情報・・・

きーー!!悔しい~~~!!待つ子ママよ!出た・・・出てしまったのよ・・・!今季初のGが・・・(;;)虫よけアロマ完全敗北?!いやいや、研究は続くわよ~~!!(虫の話ばっかりでごめんなさいね~ これじゃ虫の専門家ね・・・(TT))
0
カバー画像

虫よけアロマの活用ポイント③

最後になるけれど・・・、これはアロマ、すなわち植物が生き残るために得たチカラ、虫が「つかないように」する忌避効果、を利用したもので・・・虫が「嫌がる」ってことで、タヒんだり弱ったりと言うことではないわ!虫が「ここは嫌だなあ」と思う空間作り、これを繰り返して虫が避けるようになるってことね!だから虫が来る前から、対策しておくのが大事ってわけなのよね!とはいえ、私も目下研究中!今年は効果が出るといいな・・・!そんなアロマのお話も、待つ子ママ待ってます。あなたの知っている事も教えてほしいな~!
0
カバー画像

虫よけアロマの活用のポイント②

続きよ~!お次は、虫はどこから来るのか?そして虫の好きな場所よね!待つ子ママは昨年のしっぱいアロマ対策によって、虫にいいようにされてしまった反省を生かして、いろんな事を学んだわ!まず、玄関、網戸よね!ここらへんはアロマポイントよ!待つ子ママの職場には、毎年窓際にハチさんが来ていたんだけど、スプレーしたら来なくなったわ!次は水のあるところ!虫は水を求めるのよ!排水溝や蛇口回り、シンクの淵、露出している石鹸ね!お風呂上りや出かける前、夜寝る前にスプレーしたら虫が来なくなったわ!(まあ見なくなったか、これからか・・・?)続くわよ!
0
カバー画像

虫よけアロマ活用のポイント①

待つ子ママよ~!他の方のブログって・・・役に立ちそうというか、頭よさそうというか無駄なこと書いてないっぽいけど・・・大丈夫かしら・・・???まあいいか!虫よけアロマの話の続きよ~!まずね、虫によって、苦手な香りが違うのよ~!何の虫の対策か、を絞ることがまず大切かも!待つ子ママ、虫よけに効きそうなアロマを、網戸にとまった虫に、いつくか嗅がせてみたら、やっぱり、特定のもので、逃げたのよ~!まあでも、ブレンドすればいいんだけどね!明日へ続く!
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら