虫よけにいいアロマ(エッセンシャルオイル)紹介

記事
コラム
あっという間に夏になりましたね。夏にアロマが活躍することといえば、虫よけです。部屋に香らせてもよし、エタノールで薄めたエッセンシャルオイルを水でさらに伸ばして肌に吹きかけてもよし、です。好きな香りで気持ちよく虫を追い払いましょう。

アロマで虫よけしたい時に気をつけること

・エッセンシャルオイルを直接肌に付けない
エッセンシャルオイルは植物の香りを凝縮したものであり、大変作用が強いものです。肌に塗る時は、エタノール(アルコール)や植物油、専用ジェルやクリームなどで薄めて塗りましょう。1~3%の濃度でエッセンシャルオイルを使うと安心だとされています。エッセンシャルオイル1滴が約0.05mlなので、エッセンシャルオイル10滴をエタノール10mlでよく溶かしてから水40mlで伸ばすと約1%になります。

・常に香らせる
エッセンシャルオイルは揮発性の物質です。空気中に置けばそのうち蒸発してしまいますし、蒸発しきってしまったらエッセンシャルオイルの作用は期待できません。エッセンシャルオイルは、アロマディフューザーなどがなくても、ティッシュに数滴落として置いておくだけで十分役に立ちますが、虫よけを期待するなら、定期的にエッセンシャルオイルを足して常に香らせましょう。

・こまめに塗り直す
エッセンシャルオイルは薄めれば肌に塗ることができますし、虫よけにいいエッセンシャルオイルを選べば虫除けスプレーを作ることもできます。ただし、合成の殺虫成分を使った虫除けスプレーのほうが長持ちし、長時間虫を避けます。エッセンシャルオイルは揮発するものですから、エッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーで効果を保ちたかったら、こまめにスプレーし直しましょう。


虫よけアロマ①:シトロネラ

虫よけに非常によく使われるエッセンシャルオイルです。レモンを思わせる香りで、やや甘さも感じられます。特に蚊よけの効果が高いとされていて、防虫グッズにもよく使われています。刺激が強いエッセンシャルオイルのため、肌につける時は低濃度で使いましょう。

消臭にも役立ち、リラックスにも良いエッセンシャルオイルですが、動物が嫌うことも多いエッセンシャルオイルなので、ペットを飼っている人は気をつけてください。

虫よけアロマ②:レモングラス

シトロネラの近縁種で、少し青っぽいレモンの香りのエッセンシャルオイルです。気分をしゃっきりさせ、集中力を高めるのにも使われるので、家事や仕事をする部屋に普段から香らせておくのもおすすめです。

虫よけアロマ③:ユーカリ(レモンユーカリ)

ユーカリは多くの種類があり、エッセンシャルオイルも種類によって作用が異なります。一番多く出回っている種類のユーカリのエッセンシャルオイル(ユーカリ・グロブルス)も虫よけに使われますが、虫よけの効果が一番高いユーカリとされているのは、グリーン調の爽やかな香りながら柑橘のニュアンスがあるレモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)です。

レモンユーカリは、蚊よけやダニよけに使われるだけでなく、抗炎症作用があるので、すでに虫に刺されたところにも薄めて塗ると良いとされています。やる気を出させてくれる香りなので、仕事の前にかぐのもいいでしょう。

虫よけアロマ④:ペパーミント(ハッカ油も可)

メントールの刺激で冷感を与えてくれるペパーミントは、虫よけの効果もあります。薬局ではハッカ油が売られていますが、これでペパーミントの代用もできます。生ゴミの臭い消しやリフレッシュ、薄めてマスクの内側にスプレーしてスッキリするのにも使えるので、ひとつあるといろいろ使えるエッセンシャルオイルです。

虫よけアロマスプレーレシピ(シンプル版)

材料
・エタノール10ml
・レモンユーカリのエッセンシャルオイル10滴
・水40ml
エタノールにレモンユーカリのエッセンシャルオイルを加えてよく溶かします。水を加えてよく混ぜれば完成です。スプレー容器に入れ、いつ何を混ぜたかしっかりラベリングした上で使いましょう。

虫よけアロマスプレーレシピ(香り重視版)

材料
・エタノール10ml
・レモンユーカリのエッセンシャルオイル7滴
・シトロネラのエッセンシャルオイル3滴
・ペパーミントのエッセンシャルオイル3滴
・あればラベンダーのエッセンシャルオイル3~5滴
・水40ml
エタノールにすべてのエッセンシャルオイルを加えてよく溶かし、水を加えて伸ばせば完成です。ラベンダーはグリーン調の香りとも柑橘の香りともミントとも相性がよく、フローラル感を与えてくれます。混ぜたものを入れた容器には、いつ何を混ぜたかしっかりラベリングし、ちゃんと使い切りましょう。

部屋に香らせたい虫よけアロマレシピ

レモンユーカリ2:レモングラス1
どちらも部屋の空気をきれいにするのにいい香りです。気分がしゃっきりし、集中できる香りでもあります。クーラーや扇風機の前にエッセンシャルオイルを垂らしたティッシュやコットンを置いておくだけで十分ですよ。

まとめ

虫よけアロマとしてよく使われるエッセンシャルオイルと、そのブレンドレシピをいろいろ紹介しました。いい香りでリラックスやリフレッシュしつつ、虫よけもできればそれが一番ですので、気にいる香りを選んでみてください。

ここで紹介したエッセンシャルオイルは、エッセンシャルオイルとしても比較的揮発しやすいものが多いので、作用を期待するなら、こまめに足したり、薄めたものを塗り直したりしましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す