眠りたい時のアロマ(ラベンダー不使用ブレンドその2)

記事
コラム
前回、眠る時にいいエッセンシャルオイルのブレンド(ラベンダー不使用)を紹介しました。

ラベンダーを使わないブレンドで、眠る時にいいエッセンシャルオイルのブレンドは他にもいろいろあります。眠る上では、気に入る香りを使ってリラックスするのが一番なので、気に入る香りを探す参考にしてみてください。

・カモミール・ローマン1:オレンジ1

カモミールの青りんごを思わせる香りとオレンジの甘く明るい香りで、フローラルながらフルーティーな香りになります。リラックスしつつも気持ちを持ち上げたい時にどうぞ。

・カモミール・ローマン2:ペパーミント1

カモミールが心を落ち着かせつつ、ペパーミントの清涼感が興奮の熱感を冷まします。神経が興奮して眠れない時にどうぞ。

・カモミール・ローマン2:イランイラン1

イランイランは、甘くエキゾチックな香りのフローラルな精油です。リラックスに良いとされています。カモミールと合わせて、甘く優しい花の香りに包まれたい時にどうぞ。

・オレンジ2:イランイラン1(ベルガモット2:イランイラン1でもよい)

オレンジの香りをイランイランがさらに甘くします。オレンジで明るい気分になれ、イランイランで優しい気持ちになれます。甘い香りで元気になりたい時にどうぞ。

・ゼラニウム3:パチュリ1

ゼラニウムはバラに似ながらもそれより親しみやすく爽やかな香りです。パチュリは、単体で家具と墨や土のような匂いなのですが、心を落ち着かせる作用でよく知られており、香り高い精油とブレンドするとしっとりした仕上がりにしてくれます。パチュリの精油は粘度が高いので、1滴出すのに時間がかかりますが、0.5滴程度の使用でも大丈夫です。

・ゼラニウム2:パルマローザ1

パルマローザもバラに似た印象がある精油で、リラックスにいいとされています。バラに似た香りで優雅な気持ちになりたい時にどうぞ。2つともスキンケアにいい精油なので、専用ジェルや無香料クリームに1滴ずつブレンドしてよく混ぜたものを、寝る前に体に塗るのもいいです。

・ゼラニウム2:クラリセージ1

クラリセージはマスカットのフルーティーさやハーブのさわやかさがある精油で、リラックスにもいいとされています。どちらも女性に優しい精油なので、女性のリズムを整えたい場合にもどうぞ。

まとめ

眠りにいいエッセンシャルオイルのブレンドで、ラベンダーを使わないものを、また色々提案してみました。パチュリは単体ではあまりいい香りと言えず、粘度が高くて扱いにくいエッセンシャルオイルですが、華やかな香りのエッセンシャルオイルとブレンドすると、いい意味で香りを落ち着かせ、香りが飛びやすいエッセンシャルオイルの香りの持ちをよくしてくれます。ある程度エッセンシャルオイルを持っている人にはおすすめです。

逆に、初めてエッセンシャルオイルを買う人には、使い勝手がよく親しみやすいオレンジやペパーミントをおすすめします。薬局に売っているハッカ油もいろいろと便利ですし、ペパーミントの代用としても使えます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す