絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

アイスブレイク

今日はよく晴れて気持ちのよい一日となりました。少し体を動かすと汗ばむような陽気で、かき氷など食べたくなります。が、今日のブログのお題はアイスブレイクです。アイスブレイクとは、氷を解かすことの意味。初対面の人同士が出会う時、その緊張を解きほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。※wikipedia誰でも知らない人同士の集団では身も心も氷のように凍てついた緊張状態になることがあります。しかし、せっかく集まった目的を参加者全員が達成できるよう凍てついた氷を割る人(アイスブレーカー)がいてくれたらその場の緊張がほぐれて和やかな雰囲気に変わりますよね。会議や研修などでは最初に全員が自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりということが一般的です。ここではお見合いや婚活パーティーなど男女の初対面の場面として話を進めて行きたいと思います。初対面で自己紹介はしたものの、その後シーンと沈黙してしまうことってありますよね?アイスブレイクをというものを知ってさえいれば沈黙も怖くなくなります。さて、アイスブレイクの方法に入る前に気に留めておいて欲しい事があります。それは初対面ではお互いに緊張するものだという事です。男性からすると、初対面の際は女性の方が肝が据わっているように見えるかもしれないのですが、女性は緊張が表に出にくいだけで本当は男性と同じように緊張しているのです。だとすると、やはりアイスブレーカー役は男性に買って出て欲しいものです。男性の一言で緊張の氷が解けて和やかな場になったら「
0
カバー画像

(26日目)変なヤツ。

ー 職種は15以上を経験。ー 中卒。なのに今は塾で働く。ー 元経理部長&情報システム部長。ー 今は気ままに人事採用。ー そして自由にサイドビジネス。自分のことを書き出してみたけども、やっぱり変なヤツだゎ。しかし、なぜか憎めない可愛いキャラでもあるのです。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて本題。<言われたこと>昨日、営業でアプローチがあった人とオンライン商談。その人は22卒新卒1年目のフレッシュな営業ウィメン。元マネージャーらしい。野球部?いやサッカー部だったかな?たぶん「レモンの砂糖漬」を作った過去がある。(偏見)メッチャ元気でパワーの溢れる人だったなー。1年目にして商談始めのアイスブレイクも絶妙。雑談と商談トークの切替え力にも目を見張るものがあったなー。なかなか将来有望ですよ。で、会話の途中で言われたの。『珍しいタイプの人事(の人)ですよねー。』って。どーも、他には会ったことがないタイプらしい。『どこが?』って聞いたの。そしたら、『なんか面白い。』って言われた。いや、芸人ちゃうで。実際のところは、・トーク力・話題の広さ・相手の知らないことを知ってるこんなところ違うかな。これもまぁいろいろ経験してきた賜物ですな。<刺さった一言>で、そのウィメンから問われたの。『新卒1年目のいま、何をすべきか?』って。突然真剣な質問じゃないですか。さっきまでふざけ倒してたのでモード切替え大変なんすけど。とは言え、そこは真剣に取り組んでしまう真面目なワイ。彼女に私から逆質問を2つ投げかけた。・『今の会社を選んだ理由は何?』・『将来なりたい自分でどんなイメージ?』これ、まるで面接だわww
0
カバー画像

アイスブレイク

こんにちは、ゲッコー首藤です。 今回は「アイスブレイク」をご紹介します。 これは、プレゼンの冒頭で聞く人との距離感を縮めるテクニックです。 他愛もない話、たとえば天気の話や明るいニュースの話題など、 本題に入る前に世間話をして場を和らげます。 落語で言うところの「まくら」ですね。 積極的傾聴(アクティブリスニング)の方法の一つとしても有効です。 必ず合意する内容、例えば今日の天気などを話題にします。 「昨日まで雨でしたけど、今日は晴れてよかったですね」とか。 話者の問いかけに対して、「うん」とうなずいたり「はい」と答えます。 「はい」という癖をつけるわけです。 このアクションで、お互いに合意しやすいという空気感が醸成されます。 ・アイスブレイクで、より簡単に合意形成をです。 「アイスブレイク」以外にも「ウェイクアップコール」 という言い方をすることがあります。 これは少し雰囲気が異なり、 聴衆のみなさまに集中してもらう、注目してもらうという目的で使います。 例えば朝一番のプレゼン。 なんとなくぼんやりした空気感のところで話しだす時。 他にも、プレゼンが連続していて雰囲気を変えたい時などに有効です。「アイスブレイク」、「ウェイクアップコール」この2つに利用できるテクニックですが…短い動画を流す!です。音と映像がテンポよく流れる動画がいいですね。スピード感や期待感が高まるものや、感動を呼び起こすようなハートウォーミングなものなど。企業CM(特定の商品のCMではなくて、企業イメージアップのためのCM)が似たような感じです。あまり長いと逆効果になるので注意してください。50秒から1分ぐ
0
カバー画像

レクリエーションクイズ「共通点を探せ!」

0 500円
カバー画像

ちょっと。アイスブレイク。

こんばんは。 皆さまはGWをどのようにお過ごしでしょうか?不慣れなブログを初めて、これが7回目の投稿になります!  で。ここらで、ちょっとアイスブレイク。連日の「コロナ報道」。オリンピックの開催をどうするのか??よりによって、こんな時にって思う人も多いでしょうね。 私は「テレビ」を見ないので、マスコミがどのような報道をしているのか?実はあまり知りません。。。  ただ、こんな時代だから思い出す言葉があります。 「終焉(しゅうえん)ではなく、はじまり」です。と。  忘れもしない東日本大震災。私は被災したわけではありませんが、多くの事をこの震災で学びました。 また、震災後に「クロネコヤマト」のトラックが救援活動を自主的にしている一枚の写真が掲載されたのですが、これはとても印象的でした。。。 そんな中、仕事の関係である方の講演会に参加する機会があり、その際に発せられたのがこの言葉でした。 「終焉ではなく、はじまり」です。 (ローランド・ベルガー日本法人会長の遠藤功氏:講演) コロナの影響で、この一年の間に劇的に生活環境がかわり、苦労を強いられている方がは多いのではないでしょうか。。。。私もその一人です。 ですが、「新しい時代のはじまり」が到来した!!と、前向きに考える事ができました。  ココナラを始めたのも、これがきっかけです。  「たった一つの言葉」で一人の人生が大きく変わることもある!と私は思います。 もう新しい時代が、はじまっています。 一人の人生が大きく変わってしまうかも知れない「言葉」を大切に考えつつ、これからもコンサル業に責任と誇りをもって、皆様のお役に立てるように頑張って
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら