絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

みんなの絵具箱*年末大掃除 ガスレンジ! 今頃 遅い?

あわただしく、過ぎる時間の速さに恐怖を覚える今日この頃です。年末大掃除交響曲が流れている…。面倒な一つにガスレンジのこびり付いた汚れ。そこで、ガスレンジの掃除方法ですが、専用洗剤を使ってますか?専用の掃除シートを使ってますか?以前、知人から教えてもらった方法は、ほぼ エコだと思います。(余計な物を買わずに出費を抑える)用意するもの・古い油少々(天ぷら油残り 等)・布:2~3枚程度。適当な枚数を準備(捨てる靴下、ハギレ、ペーパータオル、なんでも)・いつもの食器用洗剤を少々と水・ビニール袋手順1.レンジの汚れに油を塗る。 ギトギトになるくらいが適量2.しばらく放置3.きれいな布で拭く ここで掃除シート、薄めた洗剤液で拭きましょう。 4.気が済むまで拭いた後は水拭き にて終了 五徳その他は、ビニール袋に入れ洗剤液に漬け込み汚れをふやかしてから洗うと手間が省けます。洗剤液につける時は、袋に五徳を入れ、洗剤液にまんべんなく浸かるように袋の空気を抜いて、口を絞ることです。空気を抜くと洗剤液も少なくて済みます。以上を参考に、自分流アレンジしてガスレンジ攻略法を試してください(これも脳トレ 活性化~♪)油は油で落とすでした。急に寒くなりました。体調、崩さぬよう水分補給を忘れずに年末年始を乗り越えましょう♪
0
カバー画像

みつろうラップを買いました

みなさん、みつろうラップをご存じですか?簡単に水洗いして、干して、、、と繰り返し、何度も使える優れものです。私は数年前から知っていたものの、今回初めて買ってみました。朽ちてくるとメンテナンスもしてくれるらしいですよ。画像がそうです。すごくかわいい!こんなかわいい柄のラップだなんて、料理屋片づけが楽しくなってしまいます……。皆さんもそうかと思いますが、私はかわいいものや、自分が気に入った服を着たり、それを見るととても幸せになります。「これを着こなすまではまだ死ねない!!」そこまで思います(笑)安い高いは全然関係なくお気に入りはずっと取ってあって、20年前のものなんかもあります。そこそこすごい量です……。最近はモノが増えすぎてしまうので本当に必要なのか考えて買うようにしていますが。みつろうラップも一番使い勝手のよさそうな大きさのものを選びました。みつろうラップは1年もつそうです。ボロボロになってラップとして使えなくなってきたら、切って、こよりにしてろうそくにもなるそうですよ。おもしろいですよね。最後まで楽しもうと思います。
0
カバー画像

グリーンウォッシュはいけないんですよ~

こんにちは皆様。「グリーンウォッシュ」を知っていますか?「グリーン(環境配慮)」と「ホワイトウォッシング(上辺を取り繕う)」を合わせた造語だそうですよ。エコをと言いつつ実体を伴っていない企業は多数存在しているようです、「持続可能性」「生分解性」「環境配慮」などと言って商品の値段が高いなんて事由も有るみたいです。消費者としては高くても環境に良い方が良いと考えがちだが、それが虚偽だったり誇大広告だったりするのは、枚挙に暇がない。ファッション業界だったり車業界だったり、ごまかしが横行していて、本当が解らない。ウーン、信じる人間が悪いのか、信じさせる企業が悪いのか、どちらも人間がやってるのだから、騙し合いなのか。嘘まみれの環境保護は結果的には環境を良くする事は無い筈である、これからの時代は環境にも人間にも優しさがテーマ、食事はウェルネスが合言葉だろうし、ファッションは生分解性、環境配慮が幅を利かせる。ここで翻って、地球にやさしいなどの言葉を考えてみると、環境破壊をしている人間が居なくなるのが、地球に一番優しいんじゃないのかな。ウェルネスって言っても、運動して規則正しく食べる方が、身体には良いのじゃ無いのかな。私はnoteでAIに指示されて、地球にやさしくする為に、大量殺人をするって小説を書いている(未だに半ばだが)。極端に言えばそんなのが出てきても不思議じゃない状況が、今の世界にはあると思っていて、だからこそ嘘は許されないんじゃないの、と考えている。商売なんだからちょっと大げさにしちゃってもいいでしょ、なんて言う人も居るかもしれないが、それって許されないですからね。一寸だけプンプンして
0
カバー画像

エコライフ*捨てずに物を手放す方法6選*

家にある、使わなくなったものたち。まだまだ使えるし、捨てるのは勿体ない!※こんなものまで?メルカリで売れたものはこちら👇今回は、売れるほどではない(もしくは送料の関係で、販売が難しい)。そんな物たちの、どうしても無駄は出したくない、私なりの手放し方6選👇1.まずは、シンプルに、家族や友人に、欲しいものが無いか確認!・母が、私の学生時代の私服たちを、部屋着として愛用中。母は私のおさがりをいろいろ使ってくれます(笑)・使わなくなったウエットスーツや、自転車などは、友人へ。2.ジモティに出してみる!・食器セット(大量)は、地元の方へ手渡し。※お礼にとってもおいしいコーヒー豆いただいちゃいました!・スペインや、メキシコ土産の可愛い小物たちは、周辺の町から、近所まで取りに来てくれた方へ。・履き倒したUGGブーツや、結構傷んでしまった靴、4、5足セットは、県内の方へ、着払い発送。※注意点メルカリなどとは違い、直接会って手渡ししたり、相手の住所に発送するため、個人情報の管理には充分注意してください。手渡し先は、コンビニや、人気の多い公共の施設を選びました。3.保護団体などに寄付・シーツや、タオルケット、タオルなどは、動物保護団体に発送。・子供のころのおもちゃや、ランドセル、バッグ、使いかけの文房具等は、寄付活動を行っている団体へ発送。(私は、NPO法人ワールドギフトに送りました。)・途上国への海外旅行の際に持って行って、寄付。以前は、インドネシアによく行っていたため、洋服やバッグ、ヨガマットなどを、宿泊していたゲストハウスに預け、地元の人へ届けてもらっていました。(もし、スタッフが使っていた
0
カバー画像

【音声】SDGs 小さな事だけどこんなんしてます

おはようございます。今朝は私がやっている少しエコにも節約にもなる方法をご紹介。地味なんですが、保温力すごいんです。今日もご覧いただきありがとうございます。お健やかに、良い一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

僕の独断と偏見で出来る身近な4つのエコ活動

エコロジー活動してますか? 地球環境には興味ある人多いと思いますが思ってるだけで案外出来てないんですよね。 身近な事で出来るので是非やりましょう。 一人ひとりの頑張りが大きな力になって地球守ってくれるので。 僕は地球が爆発したら嫌なのでエコ活動やってます。 今日は僕の独断と偏見で身近な事で出来る 【4つのエコ活動】についてお話します。 1.食べ残しを無くす 日本人はめちゃくちゃ多いです。 こんなのを無くす事もエコ活動の一つです。 自炊するときは一気に食べなくても良いので残しても冷蔵庫にいれて後日食べるとか 外食は少なめ注文するとか。 僕なんかは昔は大盛にしても大盛にした分だけ残してしまってました。汗 外食とかちょっと足りないくらいで良いんですよね。 すぐに腹は膨れるので。 そもそもご飯すらまともに食べれない国の人もいるのでSDGsしましょう! 2.エコバック持ち歩き これごわごわすると思うのですが、必須ですね。 もちろんエコバック自体を持ち歩く必要なくてスーパーの袋を何度でも使ったら良いんですよ。 小さく折ったらポッケにも入るっしょ。 なのでスーパーの袋を持ち歩くでも良いので是非やりましょう! リユースリユースするのだ! 3.エコドライブ 荒々しい運転はガソリン食うのしってます? 急発進、急加速、急ブレーキ、空ぶかしがガソリン食って地球にも優しくないんですよね。 中にはイライラしたら荒々しい運転になる人もいますよね。 やめとけ! マナーを守った安全運転がエコドライブになるんだよ。 お財布にもやさしいっしょ。 4.中古品リサイクル品を使う 中古だと抵抗があるなんて人もいますが、高
0
カバー画像

副業を成功させるには?

おやおや、副業を成功させたいかい? 小山田です。 副業を成功させるカギは何かと聞かれる事があるのですが 【自分に向いている副業を選ぶ】 ってことは最低条件ですね。 自分がおもしろいと思えないと継続は出来ないです。 他に非合法であったり詐欺みたいなビジネスも実際にありますが、そんなものは、もしかしたらお金は増えるかもしれませんが一時的ですし継続するなんてことは絶対にないです。 実際に僕が推奨してるアパレル卸販売でも人によって向き不向きもあると思います。 成功できない人 ・アパレルに興味なくておもしろくないと感じる。 ・簡単に稼げるから、やっててもおもしろくないと感じる。 なんて人は無理にやる必要はないです。 なんのためにやるかですよね。 何が面白いと思えるか。ですね。 成功できる人 ・アパレルには興味ないけど稼げる事自体がおもしろいと感じられる人 ・簡単に稼げるからおもしろいと感じられる人 って人は継続できますよね。実は僕自身アパレルには興味ないですしね。笑ただビジネス未経験者がとっつきやすく簡単に稼げるってことが面白いので推奨しています^^ プラスで、実はエコロジーなので環境問題にも興味あったり、エコ活動に興味あったり地球を大事にしたい。 って少しでも思う気持ちがある人にも向いてます。 日本で1日あたりに焼却や埋め立てされる衣類の総量ってしってますか? あ、 話が脱線しそうなので次回エコロジーについてブログ書いてみようかな~ 気が向いたら書きます^^簡単にできて僕が推奨してるアパレル卸販売 興味ある人はこちらを見てくださいね。  ↓ https://coconala.com/s
0
カバー画像

【コオロギと洗濯機】もう洗濯機を使わない。。。

今朝、ちょっとびっくりする事がありました。日曜日だし、お天気もいいし、さて洗濯でもしようと洗濯機の蓋を開けた時、何か小さく軽い生命体が飛び出て来た・・・!一瞬、何かわからなかったのですがそれはコオロギでした。どこから入ったのか、私の服について来たのか・・・ビニル袋で捕まえようとしたのですが、、、事もあろうに、洗濯槽の裏側へ、、、(俊敏さでコオロギにはるかに負ける私。)このまま洗濯したら、コオロギは。。。脱水なんかしたら、コオロギは。。。わかった、、、もう、洗濯機使わない事にする。(←一大決心なので太字)もともと、洗濯機の無かった時代も人は生きていたわけだし・・・そもそも、電気代の節約にもなるし・・・水だって節約出来るかも知れないし・・・ここから一気に「自分に言い聞かせモード」です。よし!とりあえず、今日の分の洗濯物を浴槽に入れ最小限の水と洗剤でしばらくつけて置き洗濯板ならぬ「足踏み」洗濯を始めました。この足踏み洗濯、おぼろげながら子どもの頃にやった記憶があるのですが何故だったかな・・?思い出せないけど、とりあえず踏み踏み・・エコな洗剤も、あるかないかの量を入れたのですすぎはテキトーに1回で済みます。(環境にも優しいはず)しかし、問題は脱水です。非力なので、ちゃんと脱水出来ない。でもまぁいいか、今日はお天気がいいし(ありがとう太陽!←もう太陽にまで感謝しないとやって行けない私)今朝のちょっとした(?)ハプニングから始まった、私の洗濯機のない生活、いつまで続くのでしょう?「コオロギの寿命」を調べて見たら、成虫になって40日ほどだとか。「とりあえず40日を目安に洗濯機を使えるようにな
0
カバー画像

団地ライフのメリット・デメリット

住んでいるから分かる素敵な団地ライフ〇昭和45年代に建築された都市近郊の公団の団地(分譲住宅)に住んで分かったメリット、デメリットをお伝えします。 〇メリット ・築年数が昭和40年代からと古いことが多いため住宅価格自体が安く、近隣には住生活に施設が整っていることもあり住生活にかかる費用も安い ・宅地化計画が土地に余裕のあった郊外に計画的に作られているため共用の敷地(公園や広場、遊歩道等)の取り方が広い ・公共の広場、通路などの周りには様々な樹木が植えられていて、造園業者が定期的にメンテナンスしてくれているため常に快適な環境が保たれている・すべての住居が計画的に配置されているため、風通し、日当たりの良い部屋が多く、エアコンに頼るのは最低限で済むためとってもエコに過ごせる・プランター栽培にも有効・木々が多く、既に植えられてから数十年も経つ樹木もあるため、木々が大きく育っている。そのため野鳥や様々な生物も共生していて、虫の音や野鳥の声で生きている実感とともに季節を感じられる
0 500円
カバー画像

ココナラ登録者について

昨日は動画で検索をかけてて、ココナラ登録者をみて お気に入りにポチッ!4000人以上あるのか〜と思って1日で全部一通り見るように頑張った。Youtube用動画作成 やたら多い動画作成も自分でできるけど、会社経営、子育て、家事を抱えてるので助っ人がほしい。4000人を超えて気がついたのは、40000人〜の間違いだったことこれは競争率激しいわ。ココナラ、最初は困ったけど 私にとって使い勝手がいいような気がする最初にクレジットでお金が落ちる事は在宅ワーカーさんも安心材料だしクリエイター色が高い事が、楽しさに繋がる。環境問題、社会問題、まとめてプログラミング開発も頭においている。何しろ膨大な量の環境雑誌データがあり、「使ってくれ」と言われているココナラの人達と何か出来ればいいな と思っている
0
カバー画像

10年、20年後都市の至るところを走る車は「EV」

環境問題という課題をいち早く苦にを挙げて取り組むとどういう世界になっているか体験したければ是非「ノルウェー」へノルウェーは、世界で最も電気自動車が普及している国となっている。バッテリーの電力で走る車を至る所で見掛ける。2020年の現在、相変わらず環境問題解決は一向に牛歩の様な進み具合であるにも関わらず、ノルウェーに足を一歩入れるとたちまち10年、20年後の都市にいるかのごとく感じるのである。ノルウェーが国をあげてEVを推進するのは?ノルウェー政府が、本格的にEV推進を掲げている背景には、歴史的な背景がある。ノルウェーは、何十年にもわたって、世界最大の石油・天然ガスの輸出国のひとつとして世界の中で地位を築いてきた。GDPの中でも約20%が、石油・天然ガスで構成されている。ノルウェー政府はCo2を大量排出する産業のプロセスを監視ノルウェー政府は、二酸化炭素を大量に排出する作業のほぼ全てのプロセスと利益を監視し、コントロールしている。そしてこれらの産業から得た利益を公益の為に使おう、となりその取り組みのひとつにEVの推進となっている。EV推進に対して大規模な税制優遇ノルウェー政府は、住民及び地方政府に対して、様々な政策を通じてEVの普及を促してきた。EVの購入やリースに大規模な税制優遇を適用。充電スタンドの建設には公私問わず助成金を支給している。ここまで国がバックアップしている事例は恐らく世界の中でも類を見ない事例であろう。EV推進によってノルウェーが築き上げたものは?EVや充電スタンドがノルウェー中に普及し、政府が積極的に取り組み、国内の移動の大半やバッテリーの電力だけで移動できる
0
カバー画像

コミュニケーションとエネルギー

自分のエネルギーをバランス良く使う事で、自分でエネルギーを増やせます。 現代の便利さ豊かさと引き換えに、知らず知らずの間に奪われている物。 それは、                  〈エネルギー!です〉 人は、 ・脳・体・精神・感情 このバランスが失われると、エネルギー不足が起こると言われます。 そのバランスの崩れを教えてくれるサインは《感覚》 で、この感覚を感じる感度が鈍っている原因を、このブログでお伝えしています。 あなたに、 朝起きるのが辛い・ヤル気がない・感情が感じられない・だるい、病気になるなど・・・何かの症状が、体や心に出ていませんか? 便利で豊かな現代を生きるには、自分のエネルギーを失わせているものに気付き、自分に合う物を選択し行動を起こす事で、自分の心をいい状態にする自己管理が必要です。 エネルギーが不足していると、コミュニケーションも面倒になっていきます。 (何もかもが霞んで見えていたのだと私は自覚しました^^)コミュニケーションを改善するには、自己管理をしましょう。自己管理して、自分をいい状態にするには、日々の行動の積み重ねが影響します。では、日々の使い方次第で、知らず知らずに私達のエネルギーをうばっているものは何でしょう?それは、お金、車、家電、スマホ、添加物など、、、ではないでしょうか? では、この中のひとつ、車を使う便利さで失われているものは?・筋力の低下・環境への配慮 ・景色をじっくり見る事による脳への刺激 ・ガソリン代、車の維持費 などが、思い当たりますが、 何かしら自分の悪影響に繋がる
0
カバー画像

プラスチックゴミの行方

日本では、2020年7月1日より、プラスチック製買い物袋の有料化が始まった。出展元:wired.jp/2020/08/11/1. 地球に溢れるプラスティックを減らすために 既に、日本ではスーパーなど買い物で使われるレジ袋の有料化が、先月7月1日から始まっている。 一方米国では、これから先20年間で「10億トンを超える可能性がある」ということが明らかになり、レジ袋や食品用品などの使い捨てプラスティックに課税する動きが出始めている。2.米国で議論されているリサイクリング及びプラスティック汚染削減法 今、具体的に提案されている法案は、カリフォルニア州である。「California Recycling and Plastic Pollution Reduction Act」(カリフォルニア州リサイクリング及びプラスティック汚染削減法)の法案では、使い捨てプラスティックに1セント(約1円)の税金をかけることが提案されている。 法案の具体的な内容は、プラスティック容器・レジ袋・ポテトチップスの袋など、リサイクルも堆肥化もできない包装材に税が課される。支払うのは先述の包装材類を使っている製造業者だ。 日本と米国での「プラスティック」使用することで所謂、たばこ税やソーダー税といった”罪悪税”は、「一体誰が払うのか」という議論がなされているか否かという点である。「プラスティック容器を製造している業者が支払うべきなのか」、もしくは住民、消費者1人1人が負担して支払うべきかという議論は日本ではなされてはいない。 ただ、今後20年間のプラスティックの廃棄量は、世界全体で13億トンに達する可能性がある※
0
カバー画像

レジ袋有料化でちょっと気になったこと

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥7月1日から、プラスチック袋の有料化が始まりましたね。環境を考えたり、他国との比較をすると、導入がちょっと遅かったようにも思うのですが、少し面倒でも良い事ですよね。サザエさんを観ていても、昔はビニール袋なんて、なかったですものね。奥様は買い物かごでお買い物。そんなスタイルでした。私も、高校の時に、祖母に「このヴィトンのバック使ってないなら、もらっていい?」と聞いたところ、「あんた、そんなネギ入れてた買い物バッグが欲しいのかい?欲しいなら、どうぞ」と言われて、お下がりしてもらったことがありましたw昨日、スーパーで買い物をしていた時、レジのカゴをそのまま持って、店外に出ていく人がいました。「あれ?」と思ったのですが、その人は、自分の自転車のかごに商品を詰め替えていました。その後、カゴを所定の位置に戻したかは、分かりませんが、このように、店内から、買い物カゴを持ったまま、駐輪場や駐車場に向かう人が増えるかもしれない、そう思いました。一部のお店では、精算前と清算後でカゴを替えていますが、そうでいないお店では、きちんと清算したのか、清算していないのか、レシートを受け取らない人だと、トラブルになりそうだなぁと思いました。また、コンビニで買い物した時も、一点、二点であれば、手持ちで去る場合に、シールを貼ってくれますが、複数の場合は、
0
カバー画像

風水云々(一説)

風水とは、風は、空の血流、水は、地の血流。血流が届こうると、不整脈になる。その昔、秘孔を突いて敵を倒す漫画がありました。血の流れは、気の流れである。吸血鬼が生者の血を吸うのもこの世の生き物でない者がこの世に留まるには、この世の者にならなければいけない。吸血鬼は、血を通して生者の生命エネルギーを吸い、生者の生命エネルギーを纏うことによりこの世に留まれる。秘孔を押すと、不整脈がおこったり、気が乱れたりして身体に影響を及ぼすのである。現代の日本は、風の流れ、水の流れを無視して、街づくり、都市づくりを行っている。高いビルを作り、山を削り、大地をアスファルトやコンクリートなど自然界にないもので塞ぐ、川や水は、勝手に流れを変えたり、埋め立てたり、保水効果をなくしたり、溜池やダムなどを作ったりしている。結果、ゲリラ豪雨や鉄砲水、土石流、集中豪雨などが起こる。現在、異常気象と言われている災害は、ほとんどが自然災害ではなく、人災である。我々現代人が、風水の理を無視して、地球の空と大地に不整脈を起こしたために起きている異常気象である。今、地球上で一番の害獣は人間である。このままでは、遠くない未来、人類は、淘汰されるであろう。なぜなら、地球は、生命体である。我々、人間に自然治癒能力があるように、地球にも自然治癒能力はある。一説である。
0
カバー画像

リチウムイオン電池搭載の電気自動車は本当にエコなのか?①

『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市『シンガクモン』科学教室,塾,福島県郡山市 2022年5月25日 00:11 最近、郡山市でもちらほら見るようになった「テスラ」の電気自動車。水素自動車も意外と見かけるが、世界的動向で電気自動車が普及する未来はもうそこまで来ていると思う。EUでは概ね2035年以降はバッテリー電気自動車や燃料電池車のみとする規制を発表した。ハイブリッド車は、2035年以降は発売できないことになってしまうようだ。 なぜ?電気自動車なのか?ガソリン車は廃れる運命にあるのか? それは・・・・ ・エコだから! ・SDGs !? というイメージが強いと思います。実際にそうなのでしょうか? まずは現在、電気自動車に使われている「リチウムイオン電池」について、説明します。いまでは、スマートフォンやパソコン、ゲーム機、カメラなどモバイル機器などに必ず入っているといって良い電池です。 リチウムイオン電池は、2019年のノーベル化学賞も受賞していて、開発に貢献したエンジニアの吉野彰氏、物理学者のジョン・グッドイナフ氏、化学者のスタンリー・ウィッティンガム氏の3人の研究者に授与されました。まさに世界を変えた、革命的な電池なんです! 何が革命的なのかというと、2点あります。  1. 軽くて容量が大きい  2. 電圧が高い     まず、軽い理由としては、電池材料にリチウムや炭素という軽い元素のものが主に使われているためです。そのほか、コバルト、マンガン、ニッケルなども使われていますが、鉛電池やニッケル水素電池に比べると軽くて、重量エネルギー密度が高くなっています。  リチウムイ
0
カバー画像

地球にやさしい生き方 ~健康で笑顔に美しく生きる方法~

  皆様こんにちは。 私のブログに辿り着いてくださって、ありがとうございますm(_ _)m。 本日は、数年前に私がまとめていたレポートを皆様にシェアさせて頂きます。 良かったら是非お読みくださいませ♪ 【地球にやさしい生き方 ~健康で笑顔に美しく生きる方法~】  はじめに。 自然災害や温暖化、オゾン層破壊など・・・・・・。 地球環境が悪化しており、様々なカタチで地球が今、 私たちに「助けて!!」と悲鳴をあげているような気がします。 私たちは、この地球に住んでいます。 いつもお世話になっています。 この地球を今まで汚してきたのは私たち人間。 ならば、地球を綺麗で美しく、蘇らせることができるのも、 私たち人間しかいないのではないでしょうか。 地球にやさしい生き方をするというのは、 私たちにとってもやさしく、健康で幸せな生き方であります。 ひとりでは微力であっても、 みんなが集まれば、大きな力となります。 みんなで世界を平和にし、地球を守りましょう。 LOVE & PEACE ♡ 《感情》 あなたは常に笑顔を心がけていますか? 笑顔をふりまくというのは、周りに愛をプレゼントするということ。 勿論、自分にもです。 イライラしていると周りにも伝染します。 怒りや憎しみ、恨みといった小さな争いが、大きな戦争へと発展していきます。 世界の平和を望むなら、まずは自分の身近なところから争いをなくしていくことが大事です。 思いは現実を呼びます。 イライラしていると、余計にイライラするような出来事を引き寄せます。 ニコニコ笑顔でいれば、更に笑顔になれるような出来事を引き寄せます。 今既に「私は幸せだ
0
カバー画像

読書の秋の倫理学

みなさん、こんにちは( ^∀^)もうすぐ12月ではありますが、みなさん、どのようにお過ごしですか?私は最近、アレルギーを発症しまして…アボカドアレルギーが先月、発覚したのですが、どうやら麻の実も怪しい…私はveganなので麻の実プロテインをタンパク源にしているのですが、唇に違和感を感じるようになりまして…(汗)うーん、この先、えんどう豆プロテインにシフトするかもしれません。大豆は、あんまり使いたくないんですよね…女性化するのが嫌なので…。さてアレルギーとはまた別の話になりますが、私はココナラだけでなく占いアプリ「リスミィ」にて公認鑑定士として鑑定を受け付けております★そちらの方で集中して活動をしているだけにココナラは低浮上になりがちだったりします(汗)ちょっぴり、お疲れ氣味な私です…。ココナラであれば月曜・火曜ですとスムーズな対応が可能になりますので、是非よろしくお願いいたします( ^∀^)さて【読書の秋】ですね!みなさん、本は好きですか?読んでますか?知る、理解するというのは社会と積極的に関わる上で大変有益な知的活動だと思います。私も世界をより良い場所にするために日々学びを深めておりますよ。で…私が最近読んだのはこの本。veganになって、反搾取の社会正義運動に従事するにつれ、「倫理学」そのものに興味を持つようになりました。精神世界に足を踏み入れた時、私にとってベストな世界のあり方とは「みんながワクワクにしたがって好きな事をする世界」「お金のない世界」「お互いの良心を信頼する世界」でした。どこか三酔人経綸問答の洋学紳士くんを連想させるような世界…(苦笑)しかしヒトに裏切られる
0
カバー画像

【当選】絶滅危惧種に触れる貴重なノート、当りました!

地元の区の環境政策課の主催するSNSフォトコンテストで、#エコアダチ賞をいただきました。このご時世、何がエコなのかなかなか難しい課題ですが、私が提案したのは、傘です。日本人はコンビニでビニール傘をよく買いますが、あれって、エコじゃないと思うんです。絶対に。私は、自分の傘を間違われないように、自分の傘をずっと何年も使い続けられるように、傘の柄に自分だけの印をつけています。こうするだけで、余計な傘を買わずに済みます。傘が間違われることも防げます。それが下の写真。柄の所に目立つように緑のカバーをつけていますよね。ハンズ(旧東急ハンズ)などで買えます。600円くらい。柄を工夫するだけで、自分の傘であることが証明できる訳ですから、盗まれることもないですし、それが自分の傘だとすぐにわかります。これ、意外と、かなりなエコですよ。みなさんも、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、今回の賞品フレルコノートは、Amazonなどでは買えません。1800円。本当に貴重な、付加価値の高いノートでした。宣伝や広告じゃ、ありませんけど、「お値段以上の値打ち」があると思っております。だって、傘を買う頻度が今では10年に一本なんですからね。
0
カバー画像

生活の一部を見直して環境を考える

新品の食品用ラップ1本の重さは、外側の紙箱も含めると約150グラム。各家庭で1年間に12本使用したら、重さは年間で1.8キログラムになります。 もし、約11万世帯で食品用ラップの使用量を半分に減らすことができれば、一年間で約100トンも消費量が抑制されます。そして、それに伴い、ごみとして排出されるラップ、紙箱、ラップの芯なども大幅に削減することができます。ラップって他の活用法も少なくって無駄が多いですよね。そこで何回でも洗って使うことができる商品紹介!SuperBee Beeswax Wraps ミツロウラップKUER シリコン蓋何回でも洗って使えるのでエコだし節約にも繋がるのでオススメ!!
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら