コミュニケーションとエネルギー

記事
コラム
自分のエネルギーをバランス良く使う事で、自分でエネルギーを増やせます。

現代の便利さ豊かさと引き換えに、知らず知らずの間に奪われている物。
それは、

〈エネルギー!です〉

人は、

・脳
・体
・精神
・感情

このバランスが失われると、エネルギー不足が起こると言われます。

そのバランスの崩れを教えてくれるサインは《感覚》 で、この感覚を感じる感度が鈍っている原因を、このブログでお伝えしています。


あなたに、
朝起きるのが辛い・ヤル気がない・感情が感じられない・だるい、病気になるなど・・・何かの症状が、体や心に出ていませんか?

便利で豊かな現代を生きるには、
自分のエネルギーを失わせているものに気付き、自分に合う物を選択し行動を起こす事で、自分の心をいい状態にする自己管理が必要です。

エネルギーが不足していると、コミュニケーションも面倒になっていきます。
(何もかもが霞んで見えていたのだと私は自覚しました^^)

コミュニケーションを改善するには、自己管理をしましょう。

自己管理して、自分をいい状態にするには、日々の行動の積み重ねが影響します。

では、日々の使い方次第で、知らず知らずに私達のエネルギーをうばっているものは何でしょう?

それは、お金、車、家電、スマホ、添加物など、、、ではないでしょうか?

では、この中のひとつ、車を使う便利さで失われているものは?

・筋力の低下
・環境への配慮
・景色をじっくり見る事による脳への刺激
・ガソリン代、車の維持費 などが、思い当たりますが、

何かしら自分の悪影響に繋がる使い方になっているならば、車をなるべく使わないという選択で、使う時間を減らす。依存しない。とか、エコカーやシェアを選択。
が出来ます。

車を使わず、歩く、自転車を選択すれば、

・筋力アップ
・自然を感じることで、エネルギーを頂く
・五感からの刺激で脳を活性化する
・運転、駐車のストレスからの解放
・ガソリン代を浮かすなど。  となりますね。

車を使わずに、体を動かしたり太陽を浴びると、脳内に幸せホルモンであるセロトニンという脳内伝達物質が出てきます。
セロトニンは、睡眠や食欲、気分を調整してくれるもので、うつ病などにも良い効果があります。

利点はいっぱい!

一石二鳥、いや、三鳥、四鳥好きな私は、たまに音楽も聴きながら歩きます。
この行動が血液を循環し筋肉を鍛え、体や心を軽くする効果は絶大で、いつのまにかの状態管理。に繋がると思いませんか?

全てにおいての選択で、何がその人のベストかは、人それぞれになりますが、
<自分は何を大切にしたいのか>を基準にして選べば、自分を満たせます。

そして、
本当の自分の思いを大切にして生きると、強力なエネルギーが生まれます。

      《あなたの、本当の思いは何ですか?》


私の本当の思いは、

・体を健康にしたい!
・引き締まる為に筋肉が欲しい!
・エコに貢献したい!
・無駄使いを無くしたい!

体を改造、家計や光熱費を改善し、自分の思い(こうなったらいいなという理想)を大切にしてエネルギーを増やしています。
私のエネルギー管理は、ここではお伝えしてない数々の辛い貴重^^な体験から、身についたものです。

やるしかないという状況。は有難かったと今では思います。

今の便利な世の中、何かをやろうと思えば選択次第で何でも出来ますが、
人は、選択肢が限られる環境に置かれると、
見えないものが見えるのではないかと思うのです。

逆に、選択肢の多い環境は、見えるものも見えなくしてしまいます。

私は職業柄、色んな方のお話しを聞く事が多かったのですが、
ハワイに転勤になられた方が、
「ハワイでは、子供も大人も外で過ごす時間が多い」と言われていました。

・子供は、ゲームをあまり持っていない事。
・景色が絶景なハワイだから。

と羨ましく思いましたが、私の住む近所にも、無いと思っていた景色がありました。

ある物を見つけ、そこに目を向け尊重する。

これは、自分や周りにいる人や物にも当てはまる事です。

選択肢の多さ、便利さ、豊かさと引き換えに出来なくなっている事は、
エネルギーを増やすことなのではないかと体感しています。

エネルギーは、上手く使う事でエネルギーを増やす事が出来ます。

そしてエネルギーは、コミュニケーションに影響するのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す