エコライフ*捨てずに物を手放す方法6選*

記事
ライフスタイル
家にある、使わなくなったものたち。
まだまだ使えるし、捨てるのは勿体ない!

※こんなものまで?メルカリで売れたものはこちら👇

今回は、売れるほどではない(もしくは送料の関係で、販売が難しい)。
そんな物たちの、どうしても無駄は出したくない、私なりの手放し方6選👇

1.まずは、シンプルに、家族や友人に、欲しいものが無いか確認!
・母が、私の学生時代の私服たちを、部屋着として愛用中。母は私のおさがりをいろいろ使ってくれます(笑)
・使わなくなったウエットスーツや、自転車などは、友人へ。

2.ジモティに出してみる!
・食器セット(大量)は、地元の方へ手渡し。※お礼にとってもおいしいコーヒー豆いただいちゃいました!
・スペインや、メキシコ土産の可愛い小物たちは、周辺の町から、近所まで取りに来てくれた方へ。
・履き倒したUGGブーツや、結構傷んでしまった靴、4、5足セットは、県内の方へ、着払い発送。
※注意点
メルカリなどとは違い、直接会って手渡ししたり、相手の住所に発送するため、個人情報の管理には充分注意してください。
手渡し先は、コンビニや、人気の多い公共の施設を選びました。

3.保護団体などに寄付
・シーツや、タオルケット、タオルなどは、動物保護団体に発送。
・子供のころのおもちゃや、ランドセル、バッグ、使いかけの文房具等は、寄付活動を行っている団体へ発送。(私は、NPO法人ワールドギフトに送りました。)
・途上国への海外旅行の際に持って行って、寄付。
以前は、インドネシアによく行っていたため、洋服やバッグ、ヨガマットなどを、宿泊していたゲストハウスに預け、地元の人へ届けてもらっていました。(もし、スタッフが使っていたとしても、全然OK)

4. 生活に困っている人へ、直接届ける。
・現在は、フィリピンに住んでおり、身近にも、金銭的に生活に余裕のない人がたくさんいます。なので、少ない給料で家族を養っている人にあげたり、ホームレス生活を送っている家族に届けたりしています。

5. Facebookのマーケットプレイスに出す(フィリピンでやってます)。
・アイロンや、日本語の本など、周りに必要としている人がいないものは、"無料”と書いて、マーケットプレイスに出しています。でも、必ず、「いくら?」ってメッセージ来ます(笑)
*今回のカバー写真は、アイロンをあげた方が、お礼にくれた、フィリピン土産のマグネット(兼栓抜き)。日本人の私を見て、ここの生活で何か困ったら、いつでも連絡してね!と言ってくれる、優しいマダムでした。
278160982_491706542653106_7955544210929514835_n.jpg


6.おまけ(これは日本でしてました)
古いタオルは、ガソリンスタンドに持って行くっと、もらってくれます!ガソリン拭いたりして、結構タオル使うみたい。
はじめて持って行ったときは、スタンドのお兄さん、キョトンとしてたけど、喜んで引き取ってくれました(笑)


今回の記事とは、全く関係ないですが、、
ヨガ、朝活、ストレッチ、英会話、フリーダイビングなどに興味がありましたら、お気軽にご連絡ください👇☺
内容、時間など、柔軟にご対応させていただきます!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す