絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

情報社会の転換点:デジタル時代の挑戦と可能性

近年、私たちは急速なテクノロジーの進化とデジタル化の波に乗り、ますます情報社会へと向かっています。この変革は、私たちの生活や仕事、文化に革新的な変化をもたらしています。本ブログでは、情報社会の進展に伴う様々な側面を考察し、その挑戦と可能性に焦点を当てます。 デジタル時代の台頭 21世紀初頭以降、インターネットやモバイルテクノロジーの普及により、情報が容易にアクセス可能となりました。これにより、世界中の人々がリアルタイムで情報を共有し、コミュニケーションをとることが可能になりました。しかし、これにはいくつかの課題が伴います。 プライバシーの喪失とセキュリティの脅威 デジタル時代において、個人の情報がオンライン上で多くの形態で収集・共有されることが一般的です。これにより、プライバシーの問題が深刻化しています。また、サイバーセキュリティの脅威も増大し、組織や個人が悪意ある攻撃やデータ侵害に晒されるリスクが高まっています。 デジタル格差の拡大 一方で、デジタル時代の到来により、デジタル格差も拡大しています。インターネットへのアクセスが制限されている地域や経済的に不利な状況にある個人は、情報へのアクセスやデジタル技術の利用において不利な立場に置かれています。これは社会的な不平等を助長する要因となっています。 情報過多とデジタルストレス 情報社会においては、膨大な情報が利用可能ですが、同時に情報過多も引き起こされています。個人や組織は、適切な情報を選別し、処理するスキルを身につける必要があります。また、デジタルストレスと呼ばれる新たな健康問題も浮上しており、これに対処する手段が求められてい
0
カバー画像

情報が溢れている時代に考える事

こんばんは!おっちゃんです今の若い人たちって必要な情報の中から真偽を極める事が果たして出来てるんでしょうかネットの世界があるのが常識の時代を生きている現代、あまりにも溢れすぎた情報の中で私なりに考えた事を書いていきます私のいる建築業界に限らず色々書いていきますので、そんな風なんだぁ~とさら~っと読んでくださいネットの世界の誕生は、私が中学生の時! いきなり世界が変わった当時、私は友人何人かとやっと8ビットのパソコンが市販された時代に、言語は今のようにHTMLではなくBASICという言語でドット柄のゲームを自分でプログラムして遊んでいたんですねまぁ、それがきっかけで大学は電子工学のほうにすすんじゃったんですが、それはさておき、当時噂で「パソコンどおしで世界の人たちとつながるシステムが出来るらしい!」と噂はされていたんですまだ携帯電話もポケベルもない時代でしたそれから間もなく誕生したインターネットは、当初マニアの間だけのものだったのが、数年で爆発的に私たちの日常に深く浸透しましたですが、その情報量と質という問題は常に私達を惑わす原因になっていいますつい最近、え?って思った記事が掲載されました一級建築士で有名デザイナーの方が「今は家を建てる時代じゃない、資産として持ってしまうと損!」信じられます?コラムニストとしても活躍しているかもしれませんが、腐っても建築士ですよ建築物に憧れて自分でも自分の設計した建物を建てたいと志した方が言う言葉じゃないですよね確かに資産という見方からすると・・・と思って記事を読んでいたら、建築時には4000万した家も、もし売るとなったら、もしかすると1800万
0
カバー画像

コロナ、ウクライナ、情報戦にお疲れ気味のあなたへ😇♨️

情報戦という名の、実は消耗戦❤️‍🩹心得ているつもりでいても、少なからずメディアに振り回され気力体力共に 消耗 している節はありませんか❓私は…ブンブン振り回されていますよっ🤣そして見事に 消耗 しては、energy補給してを繰り返し…一体いつ迄続くんだろぉ🥲と、時にはやり切れない気持ちになったり何か良い策はなぃものか 希望 を求めていました。※この話題↑無関心でなぃ方にしか通じませんネッ(笑)💗ちょっと綺麗な景色に癒されましょう💗凄ぃ綺麗じゃありません😆💞左から右への川の流れに対し画面奥へと向かう水の流れの波模様が映ってるんですが、伝わりますか⁉️本当に綺麗だからお届けしたぃので少しでも伝わるよぅに、動画に挑戦してみますネッ❣️癒しも良ぃですが 根本的 な解決手段について是非50分お時間作ってご覧下さぃ😊✨JT3 Reloadedチャンネルさんこの心構えを肝に銘じます💘解説動画を有難うございました〜この情報戦という名の 消耗戦 を生き抜く術〜いかがでしたか?私は、そっか〜ってスッキリして、気持ちが楽になりました😙♨️次々と展開する情報に 翻弄 されずに済みそうです。望む地球に対する 私達の意識と在り方 を大切にして生きましょう😄💖今回もお付き合い下さり有難うございました🥰GWご満喫下さぃ
0
カバー画像

目まぐるしい世の中に疲弊しているあなたへ

「あれこれ目まぐるしくて疲れちゃうんですよね。今の世の中、なんとかならないものでしょうかね?」外部で起こっていることの影響を受け入れるかどうかって自分次第。そこから起こるさまざまな気持ちは自分が選んだ外部への反応です。自分がどうあるかは自分が自由に選ぶことができます。世の中から受ける影響は自分で選ぶことができる世の中で起こっているさまざまな出来事。それらをどう受け取り、どう反応するか。この責任も所有する必要があります。影響を受けているのは自分の選択の結果なのです。…こう書くと厳しく、またネガティブな印象を受けるかもしれませんが、より良いものを選び、受け取る自由がここにはあるんです。タイプごとに反応も影響も異なるこの画像は強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのタイプ一覧。タイプごとに価値観に特徴があり、同じことでも受け取り方、反応、その影響が全く違います。自分が物事にどのように反応する傾向があるのか?また同じく他人がどのような反応をする傾向があるのか?知っておくことで人間関係の摩擦が起こりにくくなります。
0
カバー画像

『自分に合ったもの』を選ぶチカラ

おはようございます(*´ω`)日曜、仕事がお休みだったのでショッピングモールへ行ってきました♪というのも…お昼にTverでドラマを観ていた時に流れてきた芳根京子ちゃんの「そろそろ、ソトソト♪」のCMが、かわいすぎて…♡(見たことない方、検索必至です…!)冬服を見に行ったのです。そうしたら、服屋さんに到達する前にマリークヮントのショップ店員さんに呼び止められ…「肌診断してるんですけど良かったらどうですか?」と。クレンジングから洗顔、スキンケア、フルメイクまでしてもらいました(*'▽')!!肌診断の結果、肌のキメが荒くなっていることや乾燥気味であることがわかりました。普段使っているスキンケアについてや肌悩みについて質問されましたが、あんまりピンと来ず…なんとなく、『自分は乾燥肌だ!』『疲れると肌が黄色っぽくくすむことが多い』程度の気づきはありましたが、自分の肌がどんな状態か、どんなケアが必要なのか大して知らないままにスキンケアも、口コミや綺麗な人が使っているもの、「誰かが良いと言っているもの」の中から選んでいたことに気付きました。|д゚)コワイたとえば、石鹸ってなんとなく肌に優しいイメージがあるけど肌が弱酸性なのに対して石鹸はアルカリ性。私の肌には負担になっているかも…ということ。クレンジングは口コミ上位のオイルクレンジングを使っていたけど、それも私の肌には洗浄力が強すぎたり肌への摩擦を起こしているかも…ということ等、教えていただきました。パーソナルカラー診断や骨格診断も流行っていますが、Google検索ひとつで多大な情報が手に入る今、誰かが良いと言っているものに惑わされすぎずに、
0
カバー画像

こんな世の中だから

SNSで人間関係を構築し、仕事をするにもパソコンや情報を使う。情報機器を多用し、大量の情報に晒される毎日。こんな世の中だから伝えたい事がある。人の幸せを願う。こんな世の中だからかけがえのない人を大切にしたい。自分を大切にしたい。情報社会に生きる私たちができること。デザインし、「見たい」情報にする。第一歩がデザイン。見ていて心地の良いシンプルなデザイン。なんだか元気になれるポップなデザイン。大人な気分になれるシックなデザイン。デザインにこだわることで、「見たい」と思ってもらえる。伝えたいことがある。届けたい私がいる。ならば、情報をデザインしませんか?SNSひとつとっても、「プロフィール」で印象が決まります。どんな風に見られたいですか。どんな方に届けたいですか。私は、より多くの方に「教育」を届けたい為、当たり障りのないシンプルなデザインをしていきます。シンプルだけど、どこか温かい。シンプルだけど、可愛い。シンプルだけど、かっこいい。シンプルだけど、愛のある。そんな発信をしていきます。
0
カバー画像

教養としての現代社会論⑤:情報社会・管理社会

マックス・ヴェーバー:ドイツの社会学者。合理化が推し進められた西洋近代においては、組織的な分業を旨とした官僚制による管理・支配が浸透しがちである点に着目し、その下で人々の個性や創造性が抑圧される危険性を明らかにしました。すなわち、合理性を徹底的に追求した近代官僚制を特徴とする現代社会で管理され、豊かな精神と人間性を喪失する危険にさらされていると指摘しました。 官僚制(ビューロクラシー):本来は組織を合理的に運営するために取り入れられた仕組みでしたが、近代資本主義社会の原理となり、人間の感情を排し、人間疎外の状況を生み出していると指摘されました。 マクルーハン:カナダのメディア学者。活版印刷の発明や20世紀のテレビなどの出現に着目し、メディアの形式が人間の感覚に与える影響を指摘しました。 知る権利:必要な情報を妨げられることなく自由に入手できる権利であり、国や地方自治体に対して情報公開を求める根拠とされています。 説明責任(アカウンタビリティー):行政機関は、自らの権限を行使する場合、管轄地域の住民などの利害関係者(ステークホルダー)に対して、その内容に関する十分な情報を提供し、理解を得るように説明する責任があります。 IT(Information Technology、情報技術)革命:インターネットを通して消費者や企業は世界中の情報を簡単に低いコストで入手できるようになり、それによって経済・社会に大きな変革が起きること。インターネットが商業化された1995年以降に加速しました。 情報リテラシー:受け手が批判能力をもって情報の取捨選択をすること。 デジタル・ディバイド:パソコンや
0
カバー画像

何が起こっているか知りたい人へ【衝撃】

一個前の書き込みですが、私たちは正しい発言をしているから正しい人間ですという主張は違うんでは?・・と思ったので書いてみました。実際は情報を流す層をコントロールしてるでしょう?検索するとなぜか新興宗教系へたどり着くのも・・・意図を感じます。駄目でした。動画を貼ったけどエラーで表示されず・・・青小鳥マークのところで21世紀最大ので出ます。アカウントなくても大丈夫。前にカナダ人さんのところで少しあった、助成金窓口のFさんのところで、口止めのように流出説がかき消された。そこより踏み込んだ話です。もし消されてしまったら具体的な話をまたします。こんなものもありました。私が勘で書いた、開国日と感染爆発日の関係を調べたら?というのは実は当たっていたんですね。(^▽^)(^▽^)動画で枠チンのロットによってバラツキがあるという話もありました。追記:ひとつ疑問、自然界にないウィ〇スに感染して体は大丈夫なのでしょうか?それとこの件に関わってる人は当然枠〇を打たない・・・では?あとこんなケースは想像できません?日本へ移住はいかが?→日本でコロナ感染し死亡→こちらで財産没収とか? 
0
カバー画像

若い人へ:目の前に届くものは?

各国でデモや騒動が起きている。しかしそれはたいがい仕掛けられたもので、自分の意志ではないというのを知っていますか?ティックトックはアメリカで禁止の流れにある。そこから抜き取ったビックデータで若者を洗脳し、扇動するから。何か月もマスクおかしいですよねと言いながら、都合よく洗脳され、利用されているのすら気づかない。日本分断工作なのに。タトゥーを差別するなと主張している人は、誰のために動かされているのかわかっているのだろうか。それを考えたらゾッとしない?日本人を騙し搾取することで生きている人を目の当たりにしたはず。私達が生きる上で必要がないものは、選択しないで外せばいい。そんな偽物を掴まないようにするにはどうしたらいいか。親とじっくり話し合ってみたらいいと思う。日本の強みはなんだったのか。生き残れるポイントはどこにあるのか。どういうものが怪しく、どういうものが信頼出来るのか。本物とはどういうことなのか。何が危険なのか。残念ながら日本は世界よりも大事なニュースや情報が遮断され、入ってきていないそうです。しかもおかしな偏向で正確性を欠いています。・・その中で判断するのは恐ろしいこと。しかし、私達は本質を見極める目を持っています。情報に振り回されれば騙されるが、自分の心の目で見れば引っかからない。グロー〇〇、サステナ・・等のキーワードや男女平等プロパガンダなどを述べる人は全部はずしていました。なんとなくうさん臭かったので。ある人が海外のニュースを自分で読むチャンネルを持っていました。ある時AI音声に変えたら、やめてほしいとコメントが殺到したのです。”あなたの声を通してあなたがどのような人物
0
カバー画像

ハニトラですか?それともビジトラ?

今日、お昼のテレビで京都の土地も買われているという深刻な話をやっていました。アメリカのビルとは違う!文化だよ!と腹が立って聞いていたら、(ちなみに古きよきものを潰したいグローバルさんも世界で暗躍中のよう)ところが「買ってもらうことはいいことですよね。廃れてしまうくらいなら。」という話をいわゆる知識人の人が言っていました。これらの人がどうなってるのか書かれていたので載せます。各国で知識階級の取り込みをやっていたようで、それをエリートキャプチャーというそうです。C共〇〇に利益を与える人をターゲットにし、その上層部に資金提供を行ったり、C国へ招いて接待したり、金銭的接待や性的接待をしていたそうです。力のない人は狙われないのです。(別の方の告発によれば性接待の最中の映像は撮られてるそう)また世界のメディアを掌握するために莫大な資金を投入しているとあります。しかしここは日本です。だから高市さんは暴露したのです。国民の皆さんが期待した仕事ができません、それは実はこういう理由ですと。日本から流出した技術を利用し莫大な資産と軍事力を手に入れたのです。『知識人』はこのことを自覚しているのでしょうか。あと、誰かが言ってるのではなく、もうすでに多くの人が知っている、関心のある話題だと思います。親〇派だと片づけてしまう前に、そのいきさつを知らないと危険ではないかと思ったので書きました。日本人を守るために正しい行いをする人を攻撃したら、この国の人はどのような判定を下すでしょうか?
0
カバー画像

【重要】これから起こることを抑えておく

>C国のメディアによる偏向報道ののち、情報統制を確立し、非公式な情報チャンネルを遮断させ世論を誘導する。 >そして、米などの同盟国よりもC国の方が友好的であるとアピールをする。(どういうこと?)数日前、う国が突然「北方領土は日本の領土だと思う」と言ってきましたね。あれれ?ってなりました。莫大な資金投入によりすでに各国の主要メディアを制してしまっているそうです。BBCも現地イギリス版は「国葬が世論を二分しています!」とやっていました。日本もこういう偏ったニュースを見ているわけです。怖いです。本はタイトルに印してあります。ここに貼らないわけ。時期が時期ですから。政治戦について・統一〇線やC情報機関が日本の過激活動家と連携し、軍事施設周辺社会を標的にするだろう。・噂や偽情報、暴力や破壊的抗議の扇動などがあるだろう。偽情報キャンペーンは〇〇共〇党が組織する抗議行動と組み合わされ、民衆を扇動して作戦を停止させるように努める。民衆の反感を買わせ、軍が事故や犯罪や失敗などを隠蔽している印象を植え付け、C国の「再統一」に抵抗させる士気を低下させる。日米同盟国の戦争努力を分断させるため、より広範な政治的反対を促す。だそうです。半分くらいすでに見た気がするのですが?・・・当然日本だけじゃないから、あぁなるほどって感じでしょうか。アメリカのニュースを発信している人のサイトを見ましたが、ちょうどこのままの展開で偽情報にやられてます。主催者がどこかは知りませんが・・・そのうち軍事戦とも組み合わせてハイブリット戦になるらしいですが・・・
0
カバー画像

【ビジネスマン・経営者 必見!】大学の技術流出~半導体まで

動画内で言われているソフ〇バ〇クだけでなく、N□Tとかもそうだと思いますがそれぞれ外資系になっているところの寄せ集めではないか厳重に調べた方がいいのではないかと思います。目的が透けて見えます。日本経由で外国へ。もっと専門知識のある層に関心を持ってもらいたいです。日本を破壊しようとする人には今後一切に餌を与えちゃいけないんだという強い自覚が必要です。
0
カバー画像

運気の変わり目 5月23日 土星が逆行へ

運気の変わり目 5月23日 土星が逆行へ水瓶座の土星が逆行へ。情報社会の格差、情報格差が生まれる時。インターネットの情報が上手く使えるかどうかで差が出てしまう時。上手に付き合っていきましょう。コミュニケーションの伝え方を学んでみて。自由を得たいために社会で行動を起こす転職や離婚が増える時。焦らず、振り回されず自分を俯瞰して見つめるように。
0
カバー画像

情報商材を買う意味ー騙されてませんか?ー

このページをご覧になっている方は情報商材を買って失敗した人もいるかと思います。 まず、買ったはいいけどやる事が複雑。また、なにか他の有料のコースみたいな物を買わされて騙されたと思った方もいるかと思います。ここで質問です。貴方は情報が有料だと思っていませんか? ーーーーーーー答えは「YES」であり「NO」です。ーーーーーーーーー
0 1,000円
カバー画像

価値のある人脈

おはようございます。 HIROです。 めっきり春を感じる季節といいますか 過ごしやすい季節になってきましたね。 僕にとっては、 日中散歩する程度であれば 全然半袖でも問題ないかと思います。 まぁどれだけ天気が良くても職業柄 外で仕事することなんてないですが笑 さて、本題です。 大人になってとゆうよりも 自身で会社を経営していくようになって 本当に大事だと思い始めました。 人脈。 それまで社会説法のように 「社会人は人脈が大事だ」 と言われておりましたが 人脈なくても仕事失うわけじゃないし って思ってたサラリーマン時代が懐かしいです。 非常に若くクリティカルな考え方をしてたなぁと 今でも思いますね。 まぁサラリーマンであれば、 人脈ってそもそもなにか、 そして人脈がどんなメリットをもたらすのか 触れる機会も少ないと思います。 今日はそこについて書いていきます。 「価値のある人脈ってなに?」 価値のある人脈とは、 自分が相手の役に立ったり、 逆に相手に助けられたりすることもある お互いに貢献し合う人と人とのつながりです。 楽しい時間をともに過ごすだけの友達や、 コネとはまた異なりますね。 主に社外の人と人との関係性を指します。 人脈があることで 今後の人生が豊かなものになっていくし、 仕事の課題解決ができたり、 新しいキャリアを開拓できたりした人が 多くいます。 人脈となりうる関係性には、 お互いに貢献し合え
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら