50代で難病に…老人ホーム入れますか?
✥✥✥50代で難病(ALS)になってしまったのですが
今からでも老人ホームに入れますか?✥✥✥
50代で、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の診断を受けました
今はまだ大丈夫ですがもし介護が必要になったら、50代からでも
老人ホームや介護施設に入所することはできるのでしょうか?
✥✥✥第2号被保険者を受け入れている老人ホームがあります✥✥✥
私の父も筋萎縮性側索硬化症(ALS)を60歳で発症しました
現在73歳になりますが今はショートステイや訪問リハビリ
訪問入浴などを利用し在宅と施設の両方で生活しています
令和1年に主治医から進行を抑える効果があるといわれる薬を
定期的に投与していますが…
進行のスピードは抑えられているのかもしれませんが
父も私も薬の効果に対しても実感はありません(ノД`)・゜・。
父がALSを発症した時には
父の将来の生活を考え色々な施設や介護サービス等を調べました♪
もちろんできるだけ長く自宅で暮らさせてあげたいのですが
病気の進行によって家族では限界があることも主治医から話を聞いていたので
前もって今から…という考えで当時は施設の見学なども
たくさん行き、施設の方からのお話なども聞かせてもらいました(^-^)
60歳未満の方が入居できる可能性は十分にあります(^ω^)
ただ、介護老人保健施設については在宅復帰を目的とし
リハビリテーションを提供する施設であるため
長期間の入居を考えている場合には不向きかもしれません
また、特別養護老人ホームに入居したい場合
特定疾病が認められていても要介護3以上でなければ
0