絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

節約のための心理学

1.散財の原因となりやすい感情人の感情の中で散財の原因となりやすい感情は「孤独感」や「劣等感」と言われています。孤独感が強ければ、宗教、キャバクラ、風俗、ホストなど「自分を受け入れてくれる集まり」や「異性」との関係に散財しやすくなります。また、劣等感が強ければ、「周囲から認められたい」という気持ちが大きくなりますので、ギャンブルで一発逆転を狙ってしまったり、ブランド品に散財して見栄を張りたくなったりします。心の隙間を埋めるために、嗜好品(お菓子やお酒、タバコなど)や薬物にもハマってしまう人もいます。心の隙間を何で埋めるかは人ぞれぞれですが、大きな孤独感(劣等感)を抱える人ほど、「心の隙間を満たしてくれるもの」に課金し続ける傾向にあるということですね。それが後々の人生をより豊かにしてくれるものなら自己投資代として割り切れますが、後々の人生を悪くしてしまうものにハマってしまったら、ただの「散財」で終わります。嗜好品にハマってしまったら健康を害して後々医療費がかかるようになりますし、ホストやギャンブルにハマって「人生がより豊かになった」という人はかなり稀だと思います。宗教は、人の心の支え(生きがい)になる部分もありますから、課金しすぎなければ問題ないと思ってしまう部分はあるかもしれません。でも、それらに強く依存してしまうと、周囲の人たちと考え方にずれが生じてきます。結果、周囲の人が遠ざかっていって、さらに孤独感を強める原因になることもあります。(つまり、負のループにハマってしまいます)2.(一部の)新興宗教の悪魔のような手法一部の新興宗教ではあえて信者に「孤独感」「劣等感」を与え、宗
0
カバー画像

#15 567円

今月の食費残金です。567円です。1234って感じで良い感じです。 いや、そうじゃない、ちょっとふざけんなって数字です。 思い起こせば、ゴールデンウィークに質素生活をやりすぎました。 その真相はこちら ってことで、慣れない質素生活の後にやってくるのは、散財。 ゴールデンウィークも無事に終わって日常生活。 ルンルン(死語)と何時ものスーパーで、「お金全然使わなかったからねー」と言う呪文を唱えながら、ひたすら買い続けた結果の残金567円。 あ、はい、今月ね。 一週間じゃないよ。 今月食費に使えるお金が567円。 頭の良いあなたはもうお気づきですね。 ひたすら買い続けた食料があるって事でしょ? でもさ、あ、やっぱりあれ食べたい!買ってこよう!が出来ないじゃん? 心理的圧迫感っていうの?(謎) そんな訳で今日のおやつはアイス ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼何食べる?
0
カバー画像

【あなたに罪はないのだけれど…】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から第4回目の  今日は「置き換え」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「置き換え」とは、「外界のある対象に  向けられている欲求や衝動を他の対象に  すり換えることによって、その対象から  の攻撃を防いだり、不安、罪悪感、欲求  不満等を解消しようとする無意識的な心  の働き」で、上司に対する不満や怒りを  家庭に持ち帰り妻にあたりちらすなどは、  典型的な例だ。あたりちらす家庭や相手  がいなければ、家の中で大声を上げたり、  何処かで暴れたりすることがあるのかも  知れないし、これがエスカレートすると、  この乱れた世の中では、見も知らぬ何の  罪もない誰かに被害が及ぶ危険すらある。  そんなことがないように私は祈っている。 ────────────────────  私は、外界のある対象に向けられている  欲求や衝動を大抵は「酒」という対象に  すり換えることによって、不安、罪悪感、  欲求不満等の解消を図っている。どうせ、  何もなくても飲むことには変わりないが、  「これだけに腹立たしい(馬鹿馬鹿しい)  気持ちにさせられたからには飲まずには  いられない」と、いつも以上に飲むのだ。  飲んだり贅沢をする言い訳にしていると  言っていい。それで体を壊したところで、  見ず知らずの罪なき誰かに被害は及ばぬ。  私とても、こうした日々のストレス軽減  アイテムを常備していなければ、欲求や  衝動が
0
カバー画像

【元リボ払い女が伝授】1年で貯金100万円達成☆即実践可能な貯金術3選

私は2021年に5年間勤めた郵便局を退職しました。【退職時の資産総額は102万円】※仮想通貨は一切やっていません【退職する約8ヶ月前の資産総額は51万円】✅2020年8月…510,633円✅2021年4月…1,026,825円たった8ヶ月で資産総額が倍になりました!当時の私は、・20代後半実家暮らし・郵便局パート6年目・手取り18万円4年前までは買い物で常にリボ払いをしていて貯金がまったくありませんでした。正直、実家暮らし+会社員歴10年で貯金100万円って「めちゃくちゃ少ない‥」「やばいなぁ‥」という感覚がありました。そんな散財女だった私がたった半年で資産を倍にできた方法を紹介します。【貯金術①】家計簿の癖をつけて支出を徹底的に把握当たり前のことかもですがお金の使い方を見直すために大切なのが〈徹底的に支出を把握すること〉です。私はDr.Wallet(ドクターウォレット)という無料アプリを使い、家計簿をつける習慣を身につけることに成功しました。シンプルで使いやすいので愛用中です。【貯金術②】バビロン貯蓄で確実に貯まる仕組み作り収入が入ったら、まず収入の10分の1を真っ先に別口座に移します。バビロン貯蓄は、必ず確実に貯金額が増えていきます。私は毎月の貯金額を固定した結果、失敗したことがあります。バビロン貯蓄であれば給与の変動に合わせて無理なく貯金できるので挫折する可能性が低く継続できます。【貯金術③】つみたてNISAで資産運用つみたてNISAのやり方を簡単にいうと、〈月々の積み立て金額を設定して放置するだけ〉です。少額からつみたてできる ➾無理のない範囲で投資可能運用期間は20年
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら