これでもまだ足りない?!
今日のグリーンスムージーの材料。小松菜、水菜、わさび菜、春菊。合わせて300g。りんごとアボカドが110g。これだけあれば緑黄色野菜の必要量を満たしているだろうと厚労省の推奨所要量を調べてみたら、にゃんと!緑黄色野菜は350g必要らしい。えっ!これでも足りないの?みんな、そんなに野菜をモリモリ食べてるん?いぶかしく思いながらもう一度よく見たら緑黄色野菜が120g、淡色野菜は230gとのことでした。アボカドを淡色野菜に含めたら、この量でミッションクリアだね♪フードプロセッサーに葉っぱ野菜とりんごとアボカドを入れてスムージーにしてみました。水分が少なすぎてスムージーにならず、ペースト状。パラダイス酵母のりんごジュースも足したけどやっぱりまだペーストのまま。飲めないからスプーンですくって食べました。まずぅ…青臭すぎてまずい…さすがにりんごの量が少なかったか。でもね、果物ってそんなに身体に良くないのよ。えっ!果物は酵素も含んでいるし血糖値も上げないし、美容にさいこ~って言われているけど?!果物に含まれる果糖は確かに血糖値を上げません。しかし、糖化作用がぶどう糖に比べて10倍。と言うことは中性脂肪に変わりやすく脂肪肝も起こりやすくなります。また動脈硬化やシワ、たるみなどの老化もさらに促進。こわっグリーンスムージーを作る時ほとんどの場合バナナやりんごなどをたっぷり加えて飲みやすいスムージーを作っていますよね。美容に良い、健康に良いと思っている食事も意外と落とし穴があるんですよ~でも、食べるものが無くなる!と不安にならなくても大丈夫よん♪チャットで質問に丁寧にお答えしますね♡
0