絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

給食の豚肩ロースの番茶煮が大好評

え~!!!一体、これは何なの~?豚肩ロースの番茶煮です。一度煮たものを冷ました状態なので、豚肉の脂肪が固まってます・・・保育園の給食で出した豚肩ロースの番茶煮は、3日間煮て冷ますを繰り返しました。煮ている時はおいしそうになっていますが、冷ますと豚肉の脂が固まりますよね。お肉はやはり脂肪がある方がおいしいし柔らかく食べることができます。この脂肪、捨てるべきか残すべきか・・・迷いましたが、まあ、取り除くことにしました。温めるとこんなにおいしそうな色艶。煮汁が少ないって?別鍋に入れて煮詰めているところです~でも、切り分けてみると・・・ちょっと中の方が生っぽい?!た、大変!もう一度煮なきゃ!大鍋に煮汁を戻して肉も戻してまた5分以上煮ました。3日間、何度も煮て冷ますを繰り返したので、中までちゃんと火が通っていると思っていたんだけど。甘かったか・・・でも今度は中まで火が通り、無事に給食に出すことができました♡園児たちも大喜び。番茶でなく紅茶でもおいしい煮豚ができます。ただ、欠点はやはり脂肪が多いということ。作りたては柔らかく食べやすいのですが、ちょっと冷めてくるとすぐに脂肪が固まり始めます。表面にうっすらと白く固まってくるので、見た感じもおいしくなさそうに見えますよね。お肉に脂肪があるほうが味はいいけど、冷めると逆に欠点になってしまいます。ホテルの朝食バイキングみたいに保温できる鍋に入れておきたいな~保母さんたちには生胡椒を振りかけてみました。生胡椒は粒のまま食べると、辛っ!となりますが刻んで食べると、お肉の味が引き立ちます。お肉だけでなく、野菜のグリルにも合いますよ。野菜もたっぷり食べる
0
1 件中 1 - 1