絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ミセスのダンスホールがメンタルヘルス的観点からとても共感できた話

ダンスホールって2022年ヒットしましたよね。Mrs.GREEN APPLEの。 めざましテレビのテーマソングで聞いたことある人も多いと思います。 年末の歌番組で初めて歌詞を見ながら聞いたんですが、いい歌ですね。 ただの励ましソングじゃなく、ちゃんとメンタルヘルス的に理に適ったこと歌ってるなあと思ったのでちょっと綴ってみます。 -------------------------------------------------------------------------------溜息を吐いて吸って吸って吐かれては 幸せを見逃しちゃうけど きっと結構ありがち 足元にあるもの 悲しいことは尽き無いけど 幸せを数えてみる 気持ちが落ちていても、一つや二つ、探せば三つは1日にいいことが起こっています。辛いことも多いけれども、目の前の「良かったこと」に焦点を当ててみる。 これ、3goodthings の考え方とすごく似てませんか? 1日の終わりに今日あった良いことを3つ書き出す。一人で簡単にできて幸福感を高められるとても気軽なワークです。嫌なことがあっても、少し和らいだ気持ちでベッドに入れます。 悲しいことにばかり目が行きがちだけど、その中の幸せもちゃんと感じよう!というメッセージですね。ただの励ましではなく、大切でしかも実用的なことを歌っています。「ちょっとやってみようかな」と思えるところが素敵だなと思いました。 メンタルも成長痛を起こすでしょう 「無理をせず自分らしくいて」 それが出来たら悩んでないよ まぁ明日こそ笑おう メンタルも成長痛!! 痛快な表現ですね!心も苦しみを乗り越
0
カバー画像

【歌詞考察が世界を変える!(題材:今宵の月のように)】練習にマンネリを感じたら・・・!?

【タイムテーブル】 00:00 オープニング「質問1つpickup!」 01:55 【結論:メンタルケア】歌詞を読み込む! 02:55 【具体例①】まずは素直な感想を言語化! 04:18 【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 05:25 【具体例③】自分なりの解釈で結論を出す! 07:52 「まとめ」歌詞の読み込みのメリット 09:23 エンディング 今回はこんな質問をpickupしました(^^)/ 【質問】 歌の練習を3年以上続けているのですが、 最近は少しマンネリしています。 技術練習以外にやれる事はありますか? 【結論:メンタルケア】 →歌詞を読み込む! 長く練習を続けていると「モチベが上がらない」時期もあります。 特に成長の停滞期などは本当に辛いもの。 そんな時は「気晴らし」「休む」などリフレッシュも大切ですが、 今回は視点を変えた音楽・歌との向き合い方をご紹介します(^^)/ 【具体例①】まずは素直な感想を言語化! まずは難しい事は気にせず「気になる歌詞フレーズ」を ピックアップしてみましょう(^^)/ 「題材:今宵の月のように」 くだらねぇと つぶやいて・・・ 「素直な感想」 このフレーズは普段、自分の生活では言わない言葉だなぁ。 →歌だからこそ使えるフレーズに思いを馳せる! →パワーのあるフレーズだなぁ。(シミジミ♪) 【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 曲で一番言いたい事は「曲名」や「サビ」で表現されているものです。 そこをしっかりと深掘り、読み込んでいきましょう! 「題材:今宵の月のように」 オレもまた輝くだろう 今宵の月のように・・
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら