絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

桜が咲いたのでケーキもクッキーも桜入り

まだ3月だというのに、尾道の桜は既に満開で散り始めています。これじゃあ、入学式、入園式の頃には葉桜かしら。日本の入学式には桜も一緒に祝ってほしいな~保育園のおやつで作った桜のケーキ。桜の花と葉っぱの塩漬けが入っています。写真ではぜんぜんっわからないけど・・・食べるとほんのり塩味で桜の香りも。花を細かく切り過ぎたのがいけなかったなぁ。もうちょっとざくざくと切れば、どこに花が入っているかすぐわかってきれいなのにね。園児たちも小さな花のかけらを見つけると、「これが花なの?」とかわいい指先でつまんで見せてくれます。クッキーにも桜の花と葉っぱを入れてみました。マクロビオティックを習って以来、お菓子作りにはオリーブオイルか菜種油を使ってきました。でもつい最近、グラスフェッドバターを見つけて虜になっているので、久しぶりにバターを使ってクッキーを焼いてみました。室温でバターを柔らかくしておき、ボウルの中でバターと砂糖を合わせて柔らかくなるまでかき混ぜるわけですが、力がいる!なかなか乳化しない!マクロビオティックじゃない普通のお菓子作りってめちゃ疲れるじゃん・・・みんなよくがんばってお菓子作ってるねぇ焼きあがった後、3分ほどオーブンに入れていたら、焦げ目がきつくなりすぎた~もうちょっと白っぽく仕上げたかったのに、あ~もお~残念~これはひとさまに差し上げたのですが、まだ感想を聞いてなくて、氣に入ってもらえたかしら…
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら