絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【ゴーマンかますな、カウンセラー】

 今し方、カウンセラー養成学校の講座で  事例検討会に参加してきたところである。  私以外の諸氏は専門用語を用いて、解釈、  見立て、果ては療法までも考えていたが、  私には、まだクライエントと向き合って  いない段階では、それは早計だと思える。  理屈のオンパレードで不快な時間だった。  おまけに、こういう場合はこうすべしと  いうカウンセリングの答えはないのか?  とは愚か極まりない。カウンセリングに  答えなどある筈がない。答えがなければ  カウンセリングできないカウンセラーに  カウンセリングの資格などありはしない。  人生、何事にも答えなどない。何が正解  かは人によって違う。心理カウンセラー  の役目は、その人それぞれの答えを探す  手伝いをすることにあるのだと私は思う。 ────────────────────  私も含めて、カウンセラーの姿勢として、  「クライエントの悩みを自分が解決して  あげなければならない」という気持ちで  カウンセリングするカウンセラーがもし  いるとしたら、それは傲慢な人だと思う。 ────────────────────  過日、自殺防止支援センター電話相談員  の最終面接でも述べたが、クライエント  (希死念慮・自殺念慮)を持つ人の人生  を決めるのはその人自身であり、自分が  解決できる、何とかしよう、というのは  思い上がった考え方だと私は思っている。  カウンセラーにできるのは、「思い」を  変える手伝いだけ。だから、こうあって  くれれば、という気持ちがもしあったと  しても、そこに誘導するようなことなど  は許されない。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら