絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

心痛むニュースを見てて思うこと

生活困窮に陥ってしまった方々の支援業務に携わってから悲しいニュースや心痛むニュースの見方・感じ方がちょっと変わったうまく文章にできないかもしれないしとらえられ方によっては炎上ものかもしれないけど…最初に大前提としてどんな理由があってもどんな特性があったとしても人を傷つけたり悲しませたり苦しませたりすることは絶対に許されないそしてそうしてしまったのであれば、法に則って犯した罪は償う必要があると思っている『精神薄弱』や『精神耗弱』をこれ見よがしに減刑の理由に挙げるのもちょっと違和感を感じることもあるそれでも…人を傷つけちゃダメなんですそのうえで思うこと…人に凶器を向ける前に他人を傷つける前に誰かに『苦しい』『悔しい』『腹が立っている』『シンドイよ』『つらいよ』『悲しいよ』って言えなかったのかな 言っても耳を傾けてくれる人がいなかったのかな誰かが『しんどそうだね』『つらそうだね』『悲しそうだね』と気付くことができなかったのかな『そっか、しんどかったんだね』『つらかったんだね』『悲しかったんだね』と寄り添えなかったのかな人に凶器を向けてしまうまで追いつめられてしまう前にそんな心の叫びに耳を傾けられるような、窓口や制度がもっと整備されたり周知されればいいのに、と心の底から思うひと昔前に比べれば相談窓口は沢山できてるんだけど…幅広い年齢層に対応できているかなとか、自分から発信できない人はどうしたらいいのかなとか思うことも多々みんながみんなそうだというつもりもないけどSOSを出しても気が付いてもらえない・相手にしてもらえないとSOSを出すことをあきらめる人がいる自分で何とかしよう・人を頼るも
0
カバー画像

最近のニュースを見て、ふと思ったこと・・・。

「豚はデブじゃないのにデブだと思われている。」豚の体脂肪率は15%ぐらいで生まれたばかりの子豚にいたっては2%ほどらしい。意外にマッチョ。今日というか最近ニュースを見ていると、コロナ関連の他にアメリカでアジア人に対する暴力事件を目にする。どこか対岸の火事みたいな感覚で見ているが、現地に住んでいる方がどんな気持ちで生活して、どんな風にこの出来事に関して感じているかと思うと想像がつかない程の不安を感じているんではないかと思う。街を歩くのも容易ではないし自分も何かされるんじゃないか?周りの人が信じられなかったりするんじゃないか?私が今何不自由なく、ただ少しのストレスと共に毎日を過ごしている事の普通が、本当の普通なのか?普通ってなんだろう?アメリカは多種多様な人種がいて、でも同じ人間で同じ人間同士で、ましてお年寄りや女性などへの暴力などは問題外だが、そこで何が起こっていてどうして暴力という見るに耐えがたい行動を起こしてしまったのか?知りたくもなった。きっと私の中で対岸の火事を見ている好奇心なのか、それとも私の中にある、これまでに気づかなかった正義感からなのかと、わずか数分のニュースの話題に心を乱され、いろんな感情が沸き上がったというお話でした。stop! aapi hate
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら