老若男女誰彼かまわず「日本人の知らない日本語」
「ちっちゃな頃から♪」と聞いたら「悪ガキで」の世代 れぼる ですさぁさぁよってらっしゃいみてらっしゃい「ちっちゃな頃から」と聞いたら 「優等生♪」世代のアナタも「シャンシャンシャン♪シャンシャンシャン♪」ときたら「チャラララランランラン↓」 の青い山脈世代のアナタも普段マンガなんか読まないよというアナタも普段小説なんか読まないよというアナタも!なぜならこの本は…コミックエッセイなんです!…ん?違う?エッセイって言ったら自叙伝か雑記的な?なんていうんですかね、このジャンル。マンガなんだけど説明文もありとっても読みやすいセイン先生の「日本人のちょっとヘンな日本語」とか、分類的になんて言うんですかね?って言ったら、今までブログで私「ハードカバー」って言葉を使ってますけど、合ってるのかな。あの、文庫が発売される前に出る大きくて固い本。文庫の対義語にしては「ハードカバー」って…長っ!合わなっ!出版業界に詳しい方 …リアクション、プリ~ズ(>◇<)とにかく、絵が多くて、字も適度にあって薄くて読みやすいんですよ!しかも蛇蔵(←文中の”なぜ冷蔵庫に近づける”を思い出し(笑))さんの絵がまた見やすくキレイで、手と表情の表現が絶妙で抱腹絶倒~(*'▽')コメディはノーサンキューという方も!なんか段々、通販みたいになってきたな…。笑いながら、しっかり日本語についての知識が深まります。先日、子どもに尊敬語と謙譲語のことを聞かれたので、スッとこの本を出して 「これ…読みな。」 と。わかりやすいから!前に読んでるのは知ってるけど、もう一度読み直しなって渡しまし
0