絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

若い先生におススメ!これ知ってれば、保護者対応も怖くない

保護者からの電話、 ドキッとしませんか? または、急に保護者が来校してきたとか。 「子どもが友だちから意地悪されたようだ」 「学校に行きたくないと言っている」 このような相談ならまだいいですが、 理不尽なクレームを受けると精神的にもかなりやられます。特に先生になりたての頃とか、 年齢が保護者よりも若い時とか 保護者と普通に話すのでさえ緊張しましすよね。 自分もそうでした。 実は、保護者対応には 基本的な対応の原則があるんです。 この対応を知らずに 保護者の怒りを買う先生たちは 多くいます。 私自身、 教員歴20年以上ありますが この対応を誤って、 失敗したこともあります。 (まだ十分に対応の仕方を学んでいなかった頃です) ただ、 この対応の仕方を学んでからは 保護者対応でこじれることは ほとんどありませんでした。 教員人生の後半は、 担任業を外れ 担任をサポートするために 学校内の問題行動や保護者対応ばかりを 中心に行ってきました。 時には、管理職の盾になったりフォローしたりしたこともあります。他校での研修講師に呼ばれることも多々ありました。おそらく のべ200件以上 保護者の方と 色々なお話をさせていただいてきました。 中には、学校や地域で有名な「モンスターペアレント」と呼ばれるような方もいました。最初は怒り狂ってくるような方も正しく対応していけば普通に戻って冷静な話ができます。また、その前の対応が正しければ このような怒り狂ってくること自体も起きずに済みます。今回は、自分がこれまで経験してきた中で学んだことを 20分の動画にまとめて話しています。 基本的な内容が中心になるの
0 500円
カバー画像

ホームヘルパー(訪問介護)のススメ!!ホントに誰でもできる??

ホームヘルパー(訪問介護)の仕事は、フツーに会話ができる人であれば誰でもできます♪ ◆潔癖症で、きれいな家しか入れない! →意外と慣れます(笑) ◆お年寄りは苦手 →最近の高齢者は気持ちが若い人が多いと思います。意外と話が合うかもよ♪ ◆一人で訪問してやっていけるかな? →緊張ははじめだけ。徐々に同行でついてきた先輩に、あれこれ言われる方が面倒くさくなりますよ(;^_^A◆訪問したら、倒れていた!もしくは亡くなっていた!! →これは、ないとは言い切れません(´;ω;`)ウッ…でも、慌てずに、すぐに管理者に電話して指示を仰げばよいと思いますよ! 由紀子も、訪問時、利用者さんが倒れていたことがあり、生まれて初めて救急車を呼んだことがありました!!(これは、また後日談) 実践レベルが上がってきたら、事前にどんな病気の人か、どれくらい悪いのかなど把握しておくと心づもりもできますね!(;´Д`A ```お次は、ホームヘルパーの仕事内容 由紀子の場合!身体介護☆トイレ介助+入浴介助 1時間 ☆服薬介助(時間があれば片付けなど) 30分 ☆車いすにて通院介助(病院の中は実費) 1.5時間 ☆おむつ交換+生活援助の組み合わせ 1時間などなど生活援助 ☆買い物+食事作り 1.5時間 ☆洗濯+掃除 1時間 ☆洗濯+買い物 1時間 ☆掃除機かけ、風呂・トイレ・洗面所掃除 1時間 ☆透析後の廃液捨て+掃除 1時間 などなど一般的に、身体介護の方が時給は高いんですが、時間的に多いのは時給の安い生活援助でした。 ちなみに由紀子は、知り合いのところで、9時~14時まで、5時間、サービスがあろうとなかろうと時
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら