ホームヘルパー(訪問介護)のススメ!!ホントに誰でもできる??

記事
学び

ホームヘルパー(訪問介護)の仕事は、フツーに会話ができる人であれば誰でもできます♪

◆潔癖症で、きれいな家しか入れない!
→意外と慣れます(笑)

◆お年寄りは苦手
→最近の高齢者は気持ちが若い人が多いと思います。意外と話が合うかもよ♪

◆一人で訪問してやっていけるかな?
→緊張ははじめだけ。徐々に同行でついてきた先輩に、あれこれ言われる方が面倒くさくなりますよ(;^_^A

◆訪問したら、倒れていた!もしくは亡くなっていた!!
→これは、ないとは言い切れません(´;ω;`)ウッ…

でも、慌てずに、すぐに管理者に電話して指示を仰げばよいと思いますよ!
由紀子も、訪問時、利用者さんが倒れていたことがあり、生まれて初めて救急車を呼んだことがありました!!(これは、また後日談)

実践レベルが上がってきたら、事前にどんな病気の人か、どれくらい悪いのかなど把握しておくと心づもりもできますね!(;´Д`A ```

お次は、ホームヘルパーの仕事内容 由紀子の場合!

身体介護
☆トイレ介助+入浴介助 1時間
☆服薬介助(時間があれば片付けなど) 30分
☆車いすにて通院介助(病院の中は実費) 1.5時間
☆おむつ交換+生活援助の組み合わせ 1時間
などなど

生活援助
☆買い物+食事作り 1.5時間
☆洗濯+掃除 1時間
☆洗濯+買い物 1時間
☆掃除機かけ、風呂・トイレ・洗面所掃除 1時間
☆透析後の廃液捨て+掃除 1時間
などなど

一般的に、身体介護の方が時給は高いんですが、時間的に多いのは時給の安い生活援助でした。

ちなみに由紀子は、知り合いのところで、9時~14時まで、5時間、サービスがあろうとなかろうと時給800円で働いておりました!( ;∀;)

当時は、介護福祉士を持っていたので、ちょっと不満もありながら働いておりまして、この頃に看護師になろうと一念発起したんですよね~!(これまた後日談)


具体的なお仕事の実際 由紀子の場合

まず訪問先は、きれいな豪邸~そまつなあばら家まで、ピンからキリまでありました。(笑)

おうちの独特な匂いなんかもそれぞれありますし、その家のルールがあって、さまざまな価値観の違いを思い知ることになりました。

やってみる前は、自宅へ上がり込むことに誰でも抵抗があると思いますね!

そして、自分の掃除の仕方、料理の味付けで大丈夫なのか??
買い物は、頼まれたものがなかったらどうしよう。などなど・・・
心配は尽きませんでした(^▽^;)

しかし、冒頭でも言いましたが、フツーに会話ができたら大丈夫なんですよ!!

要するにとことんまで、何が欲しいのか、どんなのが好きか、第一希望から第三希望くらいまでちゃんと聞いておくんです!(笑)

どんな味付けが好みかな?好きな食べ物、嫌いな食べ物はなに?
神経質?それとも適当な性格?きれい好き?人によって千差万別です。

ちゃんと聞いたつもりでも、ご希望に沿わないこともあります。
そんな時は、シンプルにまた聞いていく。

次はこうしますね!と、ちゃんと改善する姿勢を見せる。
試行錯誤しながら、その人の好みをリサーチして覚えておく。

付き合いが長くなれば信頼関係ができてきて、多少好みと違ったものを出しても、まあしょうがないなって許してくれます(笑)

身体介助でも同様と思います。一つ一つどうしたいか聞いていく。(施設介護でお話しする予定)

もう一つ!人よりできるヘルパーになりたかったら、利用者さんの人生に興味を持つことです!

どんな仕事をしてこられた方なのか、休日は何をしていたの?
なるほど!それで、今のこの生活へとつながるのか~!!といった感じで、

利用者さんの過去を知ることは、今の援助につながるのです!
そういう意味では、ホームヘルパーの仕事は、利用者さんの人生が一目でわかるご自宅での仕事ですので、やりがい十分です(*^-^*)

写真が貼ってあれば、当時の様子もよくわかるし、飾ってある賞状なんかも、その人の価値観が知れる手がかりですね。
だから、私は施設より在宅が大好き♪

訪問介護に興味がおありの方は、
ぜひとも一歩踏み出してほしいと思います(*^^)v

由紀子は応援いたします♪♪ご相談お待ちしております♪
具体的な介護のお話、不安の相談、何でもオッケーです!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す