往診ナース由紀子 パワハラ病棟で病む!はやく逃げろ!

記事
学び
40歳で1年目看護師になった由紀子です(*^-^*)

1年目の病棟はマジでヤバかったんですよ(;゚Д゚)
前々回で、看護師のパワハラ加害者の心理を書きましたが、
今日はもうちょい実際のところを暴露しようかと思います。

1年目病棟のパワハラたちの紹介
・プリセプをしてくれた5年目の先輩が弱パワハラ
・その上の先輩が中~強のパワハラ4人!
・そして、パワハラの看護師長、副看護師長
・主任は見て見ぬふり。
・2~4年目の先輩は、自分の生き残りに必死の地獄絵図。

あれ?まともな人は??
唯一助けてくれたのはパートさん2人。
一番話しやすい先輩は、異動したての4年目さんが1人。

そして、看護助手さんがこれまた気の強い人たちばかりで、
いつも看護師にこき使われているため、1年目のことは無視どころか、

何かを頼んでも「自分でやれば?」と言われ、
頼んだ検査出しをスルーされたときは愕然としました(´;ω;`)ウゥゥ

そして、5月のある日、入院を取りつつ、OPE後に輸血をして帰ってきた患者さんの観察に手いっぱいながらも、

本来受け持ちがつなぐハズの抗生剤の点滴を5人分ほどつなぎ終え、なんとか頑張ったと一息ついたときに、

中パワハラ先輩(20代後半)に呼び出され、
「入院を取って、OPE後の観察も忙しいのわかるけど、抗生剤つなぐの遅すぎ(いや、本来アナタがつなぐもの)
ナースコール全然出てないし!電話も取って!!!」と言われたとき

いや!むりやん!(笑)と、フツーに笑いが込み上げてきまして(この頃はまだ余裕があった)
ちょっと笑ってしまったら、次の日、今年の新人は笑うと悪口を言われていました・・。

しかしですよ、ほぼ素人と変わらない人間に、ろくなフォローもない中で
輸血をつないだOPE後患者さんを看させて、何かあったらどうするんでしょう(゚Д゚;)

確かに、整形外科の病棟だったので、そんなに重症患者はいなかったものの、今思うと恐ろしい・・。

などなど、ホントに今ならすぐに辞めているほど、人間関係最悪の病棟で、
当時は、4月の終わりごろから胃痛が始まり、ずっと胃重感が続いていました。
しかし、10月ごろまでは、どうにかこうにか頑張っておりました!!

師長は何の相談もできない人だったので、
飛び越して部長と、総看護部長にまで言いに行きました!
それから、異動願いを出しまして、2年目は違う病棟へ配属されました!

ところがどっこい、異動した先はまたいたよパワハラが・・(;^_^A

異動先の病棟は、超加害者の准看護師(40代後半)が謎の権力を握り、
事実上一番上に君臨しておりました。

看護師長をうまく巻き込み、私は目をつけられてしまって、
いじめのターゲットになりました。ラスボス級のパワハラで、
暴言がすごかったんです!えげつなすぎて、記憶から排除してます。

副看護部長は、やっとまともな人で、唯一のオアシスだったんですけど
病気で休職になってしまわれました(´;ω;`)ウゥゥ

主任さんもまともな人だったけど、転職したての人で、病院では新人扱いで、頼りにならず。
同期がいましたが、権力の前にひれ伏し、頼りにならないどころか一緒に私の悪口を言う始末。

これは、まじで許せなかったですね~(;^ω^)
こちらの病棟では1か月半しか持ちませんでした!

やっと1年目の地獄な病棟から抜け出せたと思ったのに、またパワハラ地獄だと感じた瞬間、

いったん症状が軽くなっていただけに、再度感じるときは、倍以上の胃痛と胃重感が襲ってくるんですね・・( ノД`)シクシク…



とうとう、もう辞めようと決意して、初めて精神的につらくて休みました。
そしてひとまず、消化器内科を受診しました。

すると、胃は荒れて逆流食道炎になっており、胆のうに石もありまして、胃の痛みで気が付かなかったけど、胆のうが痛かった様子(笑)
当然POEすることになりまして、これ幸いと休職いたしました!

本当に辞めようと思っていたんですが、部長の計らいで、2か月ほど休んで、また違う病棟へ復帰してからは、どうにかこうにか回復しつつ

なんとか4年ほど勤められましたが、一時はACの自助グループにまで足を運ぶほど、不安感が強くなって対人恐怖感も味わいました。

自己肯定感は地に落ち、しばらくは思い出すだけで胃痛が戻ってきました。
「こんなお母さんでごめんな( ノД`)シクシク…」と子どもたちにまで申し訳なく思って涙が出る始末でした・・。

人間はストレスにさらされると、どんなに頑丈な人間でも病んで鬱になります(´;ω;`)ウッ…
今つらい状況にあるアナタも、無理をしないように、しんどいところからは一刻も早く逃げたほうが良いです。

確かに、周りに迷惑をかけたくないし、かけてはいけないという常識にとらわれて、なかなか一歩が踏み出せないことありますね。
私だって、ぎりぎりまで我慢してしまったので(´;ω;`)

今思うとホントによく生還できた。
幸い今の病院はまともな人が多く、とても快適に働くことができています!

これは、なんとか現状から抜け出そうとし、もがき続けた結果、手に入れた幸せと言っても過言ではありません!

現在お悩みのあなた。現状を何とかしたい思いをぜひお話聞かせてください。
辛い気持ちは、吐き出した方が良いです。
いつでもお電話お待ちしています!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す