絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「真鍮の鉄砲」

【修理後】 9歳のとき弟のヨッチの とてもお気に入りだったガス銃が 遊んでたら壊れてしまったので 修理してくれと頼まれた。 壊れた部品が金属部品だった為 ハンダをたくさん溶かして塊にし それを削って部品の形にして 壊れた部品と交換して直した。 そして翌日 修理が完了した銃をヨッチに渡すと 凄く喜んで俺がガスを入れてあげて また外に銃を撃ちに行ってしまう。 しかし元の金属より柔らかい ハンダで部品を作ったから また壊れるんじゃないかと思い 壊れた時直す方法を考えてた。 ( ;'д`)ウーン でもこれ以上固い金属で 部品を作るなら凄い高熱が必要だし とても作れる気がしなくて もう直せない気がしてしまう。 しばらくするとヨッチが帰宅し こっちに向かってくるから 壊れたと思いドキドキしてたら ガスを変えてほしいとの事だった とりあえずこのとき壊れてなくて ホッとしてガスを変えて渡すと また嬉しそうに外に飛び出し 銃を撃ちに行ってしまった。 (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【修理失敗】 そしてしばらくするとまた ヨッチが帰ってきたから ガスの交換かと思ったけど また銃が壊れたと言ってきた。 この時やっぱりハンダなんかじゃ 銃の振動に耐えられず壊れてしまい 想像してた通りになったけど これ以上直す方法が思いつかない。 なのでとりあえず銃を預かり 試しに父親が帰ってきたら 何か良い方法がないか聞いて それでダメならもう打つ手なしだ (´・_・`)ショボン その後父親が帰宅し夕飯の時 「ハンダを塊にして部品作ったけど 壊れちゃった」と事の経緯を話し 何か良い方法がな
0
カバー画像

「根性の鉄砲」

【金属の歪み】 9歳の時弟のヨッチが ワルサーP38と言うCO2ガス銃を 壊してしまったと言ってきて 修理を頼まれてしまった。 しかし分解してよく見ても どこが壊れてるのか全く解らず 1時間くらい奮闘しても直せず もう駄目だと諦めかけてた。 その間暇だったヨッチは 昼寝をし始めてて俺も疲れたし 修理の続きを明日にしようと 銃を元の状態に組み始めた。 ε-(・д・`;)フゥ… すると中の多数の部品を塞でる 金属カバーがうまくはまらず 悪戦苦闘しても全然だめで カバーが壊れてると思い見てみた。 よく見てみてもどこも壊れてないが 明らかにまっすぐじゃなく歪んでて もしかしたらこれが原因かもと感じ 目視で歪みを手で直してみた。 この亜鉛ダイカストと言いう金属は とても柔らかい金属だから曲がられ テーブルにおいて真っすぐを確認し 何とか歪みを直してみる。 そして元の状態に組み立てると なんと!壊れてた銃が直ってて この金属カバーの歪みで 部品がうまく動かなかったみたいだ (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【撃たれ役】 翌日ヨッチに修理完了を伝えると とても喜んで撃ちたいと言うから 俺がガスを入れ銃をヨッチに渡し 撃ってみたら反動で尻もちついてた なので俺が「まだこれで遊ぶのは 早いんじゃない?」と言うと 「これでもいい!」と言い張り 銃を持って外に遊びに行ってしまう そしてしばらくすると帰ってきて ガスが切れだから交換してと言われ 交換するとまた外に撃ちに行き これを何度か繰り返して遊んでた。 こんな面倒な事をしてるから 一緒について行こうと思ったけど 絶対俺が銃
0
カバー画像

(196日目)油断が過信を引き寄せる。

ワイ「桶狭間の戦いはご存知ですか?」助手「小学校で習ったわよ。今川義元と織田信長の戦いだったよね?」ワイ「いつ起こったか覚えてます?」助手「1560年だったっけ?」ワイ「正解です。よく覚えてましたね。」助手「微かな記憶だったけどね。年号覚えるのって語呂合わせとか使うけど覚えるの大変だったよ。」ワイ「そうですね。覚えづらい語呂合わせもありますからね。確か桶狭間の戦いを表すのが『銃後 群れなす 桶狭間』でしたね。」助手「そうそう。けど銃後なんて言葉使わないから頭に入んない。」ワイ「では私が良い覚え方を授けましょう。『義元イチコロ(1560) by信長』と覚えればよろしい。」助手「なんかヤンキー臭漂うんだけど。」ワイ「先ほど思いつきました。語感も良いので使ってみて下さい。」助手「アナタってホント下らないことばかり考えるよね。」ワイ「この戦いでは信長軍は圧倒的な兵力差の前にありました。」助手「今川軍が10倍くらいいたんだよね。」ワイ「誰しも信長くんの負けを確信したでしょうね。」助手「そもそも何でこの戦いが始まったのかしら?」ワイ「義元くんが自分のナワバリを広げたくなりました。そこにいたのが信長くん。」助手「信長ってもう有名だったの?」ワイ「全然ですよ。義元くんは41歳で東海一の弓取りなんて言われるほど他校に名を轟かせてました。」助手「ビーバップ?」ワイ「かたや信長くんは17歳の若造。イキってはいましたが高校で番張ってる義元くんととは雲泥の差です。」助手「中坊から見た高校生って怖買ったよね。」ワイ「シメられること間違いなしと周囲も見ていたでしょう。」助手「ボッコボコにされて終わりなのが見
0
カバー画像

「カペラドリフト」

【老人車】 18歳の時 車の免許を取りに教習所通いを始め うとうとしながら学科を聞き ビクビクしながら実地練習した。 この時使ってた車は 「カペラ」と言う車で 走行距離が20万キロに達しそうな ヨレヨレの車だった。 そんな車だから ブレーキとアクセルの遊びが凄く 乗る前にペダルを何度も踏んで シャコシャコさせて元の位置にした この車で実地教習をしてると 1時間の実地教習の終わり頃には アクセルとブレーキの遊びが また大きくなってきてしまう。 なのでペダルを踏む深さで 車の速度の上がり方が解らず つい強く踏み込んでしまい 急発進する事があった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ブレーキも強く踏む事があり たまにタイヤをしリップさせて 止まってしまう事も多々あり とても運転しずらい。 なのでチャンスがあれば ペダルをシャコシャコ何度か踏んで 元の位置に戻して走行し 何とか実地をクリアーしていった。 ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【整備不良】 ある日いつも通り実地を受けてると ペダルの遊びが大きい車に当たり 根本付近まで踏みこまないと 効き目が始まらなかった。なのでまたペダルをシャコシャコし 元の位置まで戻してから コースにでて普通に走り始めたけど またすぐに効き目が悪くなってくる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもまたしばらく走ってると 効き目が悪くなってきたから ペダルを何度もシャコシャコ踏んで 元の位置に戻す。 この俺の行動に教官が不思議がり 「なにしてるの?」と聞かれたので ペダル遊びが大きすぎるから 何度も踏んで直してると答えた。 す
0
カバー画像

ヒロユキというカウンセラー(第10話)~高校時代の恐怖体験~

高校時代のトラウマ 高校時代のトラウマといえば、不良に2回からまれたことです。 中学・高校といえば不良にからまれたり、かつあげされたり、トイレに呼び出されて「シメられる」といった話がつきものでした。 元来HSP気質で「人一倍敏感で、不安が強い」私にとって「不良=恐怖の対象」でしかありませんでした。 不良が怖いと感じ始めたのは、中学時代に「〇〇がトイレに呼び出されてシメられたらしい」という噂話を次々と聞くようになったこときっかけです。「今度は〇〇がシメられたらしい」こんな話を聞く度に「調子にのっていると目を付けられる」というダイヤモンドよりも固い固定観念が出来上がっていきました。 次々と自分も知っている同級生がシメられていく。万が一自分も不良に呼び出されたらどうしようという恐怖心をもつようになったのです。 余談ですが、中学時代の番長クラスの不良が僕の小学時代に友達でした。中学に入ってからあまり話が合わなくなり、一緒に遊ぶことはなくなったのですが、小学校のときは仲がよかった時期がありました。 そのおかげかどうかわかりませんが、僕がターゲットにされることはなかったのですが、やっぱりHSP気質の自分としては恐怖心を植え付けられていったのです。 高校時代の恐怖体験① 高校時代の恐怖体験といえば「大げさな」と思われるかもしれませんが、HSP気質の僕のとっては大人になってからもずっと心に残る恐怖体験となった事件が2回ありました。 1つ目は、ある日友達と3人で下校中のことです。近くにあるヤンキー高校の制服をきた高校生が複数人進行方向にいたのです。僕の友達は「やばいから道を変えよう」と提案し、僕
0
カバー画像

気象病・天気痛がつらい…

気象病(天気病)と聞いたことはありますか? 未だ定義されず医療用語では無いそうですが、 一般的に「温度・湿度・気圧・天候の変化から心身がダメージを受ける」 ことと言われています。 これも最近になって、気象病や天気病(痛)が取り上げられることが増えてきました。 私も、これに悩まされている一人です。 天気が悪いと、関節痛や頭痛、耳がつまったような感じに襲われます。 皆さんの中にも辛い思いをされている方も多いと思います。 台風や季節の変わり目は特に影響を受けます。 でも、なかなか周囲に理解されず、休めないですよね。。。 ものすごくわかります。 「目に見えるものでは無いから。」 どんなことでも人は、目に見えないものはあまり気にしません。 自分がその状況になってみないとわからないのかもしれません。 目に見えるものが真実と違うことだって世の中にはあります。 だから、私は人の目に見えないものに気づきたい。 その人の真実を理解したい。 気づけるよう努力したいと思っています。 多種多様な人々が幸せに生きるために、お互いに支え合いながら過ごしたいなと思っている、今日この頃です。 今日はこんなお話でした^^
0
カバー画像

「不良避難訓練」

【担任お休み】13歳の中学生の時担任の「鈴木幸恵」先生が風邪で休む事になってしまった。でも幸恵先生の担当教科は体育を担当してて1番体に気負つけないとならない立場の先生だった。しかも凄く男勝りで背が高く体つきも気肉質で強靭でバレー部の顧問もしてる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそんな先生が風邪をひくなんてクラス騒然となりみんな「人間だったんだぁ~」とビックリしてた。ちなみに俺も男子バレー部にいて男子バレー部の顧問の先生は何故か美術担当の山田先生だった。この日幸恵先生が休んだ代わりに別の先生が数人で交代しながら俺のクラスの様子を見に来てた。でも一応副担任が技術の先生でこの人も体がごつく何故か背も180㎝あってどう見てもヤクザな顔をしてた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【不良2名】そしてこの日月に1度の避難訓練があり消防のサイレンが鳴ったらみんなで校庭に非難する。しかし消防のサイレンが鳴る時はいつなるか解らず抜き打ちで鳴らされるから鳴ったらどんな状況でも非難する。この事を朝の会に技術の副担任が我々に伝えた後この技術の先生がとんでもないことを言い出した。そのとんでもない事とは「もし1番最初に校庭に出られなければイソをぶん殴る」と言うヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ。このイソ君と言う子は当時1番の不良で避難訓練なんてやった時には1番足を引っ張って避難できない。そして更に先生は「もし2番になったらコゴオリをぶん殴る」と言う。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこのコゴオリ君はこの子も学校の中の1番の不良で何か行事をする時必ずクラスの足を引っ張っる。
0
カバー画像

宇宙人母と反抗期な宇宙人娘との戦い

みなさん、お疲れ様です。 ここ数か月、韓国料理にハマっている。 連日夕飯のメニューが韓国料理。 とうとう、ケイトに 「ここは韓国じゃねぇ」と言われた。 しまいには「新宿」が「スンドゥブ」に聞こえるようになってしまった美原ほなみです。 今日は、高校3年生ランの 中学生の頃の反抗期のお話です。 だいぶ汚い言葉使いとだいぶおかしな考えの私が出てきますが本人はいたって真剣です。ご了承下さい。産まれてからずっと反抗期のようなラン。中学校に入ってから ますます酷くなってきた。 中学校2年の時に真剣に 「ラン将来不良になりたい  けどいい?」と言ってきた。 そんな宣言をして不良になった人なんていないと思う。「どうぞどうぞ じゃあ出ていきな。  不良になるなら家で 温かいご飯食べて  温かい布団で寝てなんて 生ぬるいことすんな。 グレるならグレきれ。 素人相手じゃなくて プロ相手に命捨てても いいくらい本物の不良になれ 二度と私達の事を 家族と思うな。 それくらの覚悟があるなら 将来と言わず明日から 不良になりな」と言ってやった。その日から不良になることは 諦めたらしい。 中学3年生。 真顔で「腕に小さな  タトゥーを入れたい」と言ってきた。「いいよーその代わりチラッと 見えるようなダサい事しないで どうせ痛い思いするなら 一面に入れておいで。 温泉やプールで隠せない くらい堂々と入れてきな。 そっちの方がカッコイイよ。 大人になって後悔したら  大金払ってまた痛い思いして 消せばいいんだから。 楽しみだわ」と言ってやった。 この日以来タトゥーを入れることも諦めたらしい。高校受験真っ只中ピアス
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら