「不良避難訓練」

記事
小説

展示用.jpg


【担任お休み】





13歳の中学生の時
担任の「鈴木幸恵」先生が
風邪で休む事になってしまった。

でも幸恵先生の担当教科は
体育を担当してて
1番体に気負つけないとならない
立場の先生だった。

しかも凄く男勝りで背が高く
体つきも気肉質で強靭で
バレー部の顧問もしてる。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

そんな先生が風邪をひくなんて
クラス騒然となり
みんな「人間だったんだぁ~」と
ビックリしてた。

ちなみに俺も男子バレー部にいて
男子バレー部の顧問の先生は
何故か美術担当の山田先生だった。

この日
幸恵先生が休んだ代わりに
別の先生が数人で交代しながら
俺のクラスの様子を見に来てた。

でも一応副担任が技術の先生で
この人も体がごつく
何故か背も180㎝あって
どう見てもヤクザな顔をしてた。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


fHoZzq5ps8IdGPE1657654122_1657654160.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【不良2名】





そしてこの日
月に1度の避難訓練があり
消防のサイレンが鳴ったら
みんなで校庭に非難する。

しかし消防のサイレンが鳴る時は
いつなるか解らず
抜き打ちで鳴らされるから
鳴ったらどんな状況でも非難する。

この事を朝の会に
技術の副担任が我々に伝えた後
この技術の先生が
とんでもないことを言い出した。

そのとんでもない事とは
「もし1番最初に
校庭に出られなければ
イソをぶん殴る」と言う
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ。

このイソ君と言う子は
当時1番の不良で
避難訓練なんてやった時には
1番足を引っ張って避難できない。

そして更に先生は
「もし2番になったら
コゴオリをぶん殴る」と言う。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

このコゴオリ君は
この子も学校の中の1番の不良で
何か行事をする時
必ずクラスの足を引っ張っる。


kurdish-girl-5157661.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【避難訓練】





この不良2名を
もし避難訓練で1番になれなかたら
ぶん殴るという言葉に
全員「超理不尽だ」と感じた。

しかしこの理不尽な事に
みんなにやつき始めて
なぜか全員「これいいね~」と言う
雰囲気で一致してしまった。

この雰囲気を察した不良2人は
「マジかよ!」と言ってたが
この2人のせいで万年ビリだから
渋々受け入れるしかない。
(*´-∀-)フフフッ

そして5時間目
教室で技術の授業をやってたら
突然防犯ベルが鳴りだし
避難訓練が始まった。

すると不良2名が突然大声あげて
「お前ら手を止めて廊下に出ろ!」
と気合入った声で言って来た。

その事にビックリした我々は
すぐ手を止めて廊下に出て並び
点呼の準備をした。
(゚ロ゚ノ)ノアセアセ

するとコゴオリ君が先頭に行き
早口で「点呼行くぞ!1!」
と言い出したので
我々も急いで点呼の番号を言った。


logan-weaver-lgnwvr-DQChWPAPfPc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【おかし】





そして点呼が超スピードで終わると
いそ君が「おかし守って早歩き!」
そう言って先頭に行き早歩きし始め
みんなそれについて行った。

この時叫んでた「おかし」とは
「お」おさない
「か」かけない
「し」しゃべらない

これを略して「おかし」と言い
避難訓練の時とか
教室からみんなで移動する時に
使用される決まり事だった。

移動中俺は
「おかしと完全無縁な不良2名が
おかしを守れなんて言うとは
意外でしょうがない」と感じた。
( *´艸`)

しかしいつも
1番最初に校庭に出るクラスは
毎回3年3組の優等生クラスで
絶対勝てない事を知ってた。

なので我々は
「こんなに気合入れても
絶対1番になんてなれないから
ぶん殴られる決定だ」そう感じた。

そしてこのまま下駄箱に行くと
避難訓練の時込み合う下駄箱が
何故か誰も無くて空いてた。
(*´ω`*)アレ?


churros-2188869.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【リーダー】





このガラガラの下駄箱を見た俺は
「やっぱ今日もビリか」と思って
みんなで校庭に出たら
なんと!校庭にも誰も居ない!

そしてこの光景を見たクラスの子が
「集合場所間違えたんじゃね?」と
不良2名に伝えると周りを見出し
挙動不審になり本気で焦りだした。

しかし少し待つと
他のクラスの子たちがゾロゾロ来て
余裕かましてた3年3組が
我々の姿を見て固まってた。

どうやら学校で1番の不良が
2人もいるクラスが
1番最初に校庭に来た事で
天変地異が起きた時の顔をしてる。

その後ゾロゾロみんな出てきて
全員校庭に集まると
校長先生の長い話が始まった。
(´Д`)アァァァ

すると校長先生が俺のクラスを見て
1言目に「君たちが1番?」と言い
頭をかしげて不思議がってた。

それを見た技術の先生が校長先生に
「やればできるんです」と褒めると
校長が不良2名に「リーダーだな」
と褒めたら顔真っ赤にし照れてた。

ape-2710657.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す