絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

サプリメント。。。健康食品の落とし穴

天音です。今、紅麹の件で大きな話題となっておりますね。大正製薬の株価だだ下がりでございます。紅麹のサプリを飲まれた方が入院されたり、不幸にも腎臓病で亡くなられた方もいる様子。もう十年以上前になるでしょうか。似たような事を思い出します。アガリクスのサプリメントを飲んで劇症肝炎を発症して亡くなられたというもの。。。サプリメントを作っておられる企業の方にはもうしわけないのですが、、、医者から言わせれば、「サプリメントなんてものは飲まない方がいい」「薬と違って、しっかりと実験されていないし、どんな成分が身体に作用して、何が起こるか分からないー」「自分は絶対に飲まない。患者にも絶対進めない」というのが一般的。。。現に、サプリメントの過剰摂取で肝臓、腎臓悪くする人は多い。私が癌にかかった時も、手術前のミーティングで服薬しているもの、飲んでいるサプリメントやドリンク剤を持ってくるようにいわれた。その時に看護師さんに言われたのが「本当によく分からないサプリメントがあって、スッポンの何とかとかーああいうのを飲まれると、手術して体を切った時何が起こるか分からないから、恐ろしくてー 何が入っているか成分が分からないものは、やめて欲しい。」といわれ、手術の前には、ロキソニン以外の頭痛薬以外は飲まない、クスリを飲むときは医師や薬剤師に相談することを約束させられた。もちろん、サプリメントなんて飲ませてもらえなかった。答えは簡単。飲んで手術の時どうなるか誰にも分からないからです。うちの母も以前、○○酵素という健康食品を摂取した途端、血圧が急激に上がり、病院に駆け込んだところ「こういう系のものは、危ないので医
0
カバー画像

食欲の秋は「食欲がない状態を防ぎやすく運気も高めやすい秋」!

アロハ☆ハナイノウエです。食欲の秋、皆さん毎日食事をもりもり楽しんでいらっしゃいますか?以前にも少しお話しした気がしますが、ハナは毎朝新聞と一緒に届く折込チラシをとても楽しみにしています。皆さんはチラシを見ますか?ハナにとっては日本語、ファッション、旅行、イベント、そして旬の食材やお料理の教科書のような存在です。今朝のチラシも今の時季に人気の観光地やお料理について楽しく読みました。特にスーパーや百貨店は旬でいっぱい!でも、特に今年の今の時期は寒暖差が大きすぎて体に疲労感やだるさで食欲が出ない方がとても多いみたいですね。1日の寒暖差が10度以上は日本は毎年のことと思ってました。皆さんはご体調いかがですか?食欲の秋のはずなのに食欲不振のような気がする方にも日本はとてもやさしい国と感じます。旬の食べ物やお料理がわかりやすいからです。食欲がない日が続くと、運気も栄養不足でどんどん元気が出なくなります。だからと言って、サプリメントや栄養ドリンクといった人工的なものからの栄養に頼ると自然な健康と運気を保ちにくくなるのでおすすめしません。今は何を食べたらいいのか、何を食べたいのかがわからないなら、栄養もスピリチュアルパワーも満点の「旬」を食べればOK♪旬の食材やお料理がわかりやすい日本は、食欲も運気も秋バテを防ぎやすい国です。旬は店内の表示やメニューでもたいていはアピールされていますよね。四季のある日本は秋バテ対策もしやすい国だと思いながら久しぶりに日本の秋を過ごしています。いつもと同じお献立でも、栗やさつま芋ごろごろごはん、きのこたっぷりお味噌汁、デザートは柿といったように無理なく秋をプラ
0
カバー画像

放縦線は体力回復度合いのバロメータ(手相)

「笑っていいとも!」というテレビ番組の手相占いによる「レギュラー陣の運勢ランキング」のコーナー その続きです。実はある男性タレントさんの手相が気になっていました。当時のタモリさんはこの方を「ちょとガンコで孤独が大好き。理屈っぽくて、めったに心を開かない。」と、コメント。 気になる手相。それがトップ画像にある「手のひらの横線」です。 両手に数本の放縦線がありました。放縦線は、内臓が弱っていることを示唆するパターンなのです。精神的にというよりも、肉体的に疲れてしまっている状態。ご本人もお話されていましたが、2010年前後の頃に肝臓に疾患を抱えてしまい、1カ月ほど入院したといいます。 「ああ、きっとお仕事頑張り過ぎ、お酒の飲み過ぎなのかな。」 と思っていたのですが、最近になって知ったのですが、実はサプリメントの過剰摂取が原因ではないかということ。 (もともと深酒もしないし、健康にも気遣っている方なのです) ネット上からの情報なので信憑性は定かではありませんが、サプリメントの摂取量が、一日30錠にも及んでいたといいます。 カラダによいと思って様々な種類のサプリメントを飲んでいたら、気がつくと、一日30錠になってしまっていた。 ということなのでしょう。 体調が悪くなって病院で診てもらったら「肝硬変になるところだった」そうです。 良かれと思って摂取したサプリが飲み過ぎで、体内での解毒(分解)が追いつかず、肝臓の機能がオーバーフローしてしまった。もしかしたら、そのサプリメントのある成分が身体に合わなかったかも知れません。 「他人事じゃ無いな。」と思ってしまいました。 何を隠そう私もサプリメン
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら