春巻きにピーマンを入れない理由
春巻きが大好きなので、保育園での給食の献立も春巻きを作って出したことがあります。園児60人分、保育士14人分。これだけの数を油で揚げていると、作っているわたしが油酔いしそうなので、オーブンで焼きます。春巻きラブなわたしとしては、皮がカリッとなっているのが好きなのに、「こんなに皮が硬いと子どもたちには食べにくい!」と保育士さんに怒られちゃいました~ありゃりゃ・・・硬いじゃなくて、カリッなんだけど・・・同僚さんと2人でせっせと巻いて巻いて巻きまくったのに、水をぶっかけられた氣分・・・わたしは春雨が好きなので、春巻き以外にも鍋の春雨も好きだし、春雨の炒め物も好き。春巻きの具は一般的な豚肉、玉ねぎ、にんじん、干椎茸。忘れちゃいけないのは、生姜。生姜の爽やかな辛さが春巻きのグレードアップ♡春巻きにピーマンもよく入ってますが、ピーマンは夏にしか食べないので、今は使いません。夏の野菜を冬に食べていると身体が冷えてしまい、冷え性になりやすい体質に。トマトも年がら年中スーパーの棚に乗っかっていますが、お気をつけくださいね。気づかないうちに冷え性になりますよ。冬にこたつでアイスを食べるのが好きと言うお友達がいます。身体冷えるよ。太るよ。やる気なくなるよ。と口を酸っぱくして話していますがどうしてもアイスが止められないって。残念だなぁ身体の冷えは他の病気にもつながるから冬の間は冷たいドリンクやアイスは控えましょうね。
0