絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

比べていいもの、比べちゃいけないもの

私たちの脳には「比べるセンサー」というものが付いているみたいでどうやら常に比較対象をしているようです。「これはあっちよりいいな」「え、あっちの方が全然いいじゃん」「ん~これは前の方がよかったな」脳は常に忙しいです。逆に言うと、比べないとそのモノの良さは分からないということになります。以前、ヒラマヤの世界一標高が高い村に住む部族の話がテレビでやっていましたがそこに住むおばあちゃんがこんなことを言っていました。「私はこの村が一番好きです」それを見た私は思わずこう言いました。「いや、他のところに住んだことがないから一番か分からんやん」「私はこの村が一番好きです」という言葉は世界中旅したことのある人が言う言葉です。巡り巡って「私はこの村が一番好きです」と言うなら説得力がありますがその村しか知らない人が「私はこの村が一番好きです」 と言っても全然説得力がありません。そもそも標高が一番高い村が住みやすいワケないです(笑)人はモノや人を比べてそのモノや人の良さが分かります。恋人もそうです。「この人すごい素敵!」というのは過去に付き合った人友達から聞いた話などを無意識に比べて「この人すごい素敵!」と分かるのです。でも、疑問が1つ出てきます。あなたは「人と比べるな!」と言われたことはありませんか?「人と比べるな!」という言葉は半分本当で、半分嘘です。自分は人と比べてはいけないのです。自分以外の人やモノというのは比べていいのです。というか無意識に比べています。つまり、比べていいものは自分以外の人やモノ同士、比べちゃいけないものは自分と人、です。なぜ自分と人を比べてはいけないかというと基本的に自分の
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら