絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「不思議の国」

【無駄な土地】 6歳の小学1年生の時 家にアルミを丸めた地球儀があり それをクルクル回して 色々な国と都市の名前を見てた。 しかし漢字表記の国が読めず お祖母ちゃんに読んでもらい 少しずつだけど覚えて行って だんだん理解出来てきた。 ( *゚ェ゚))フムフム 地球儀を見てると 変な形の国をいくつか発見し その国の1つに「アメリカ合衆国」 というのがあった。 アメリカは 上と下に分れてて陸続きでなく カナダと言う国を挟んで 国土が広がってた。 なのでお祖母ちゃんに俺は 「何で1つの国なのに 陸続きじゃないの?」と聞くと そこ理由を教えてくれた。 その訳は 昔ソ連が上側の土地を アメリカに1億円の格安で売り アメリカにしたからだと言う。 売った理由が寒すぎて住めず 食料確保も難しく基地にもできず 維持費だけかかってしまい 無駄な土地だったかららしい。 ( *゚Д゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【地球の平和】 俺が地球儀を眺めてたら お祖母ちゃんが世界地図の 子供用パズルを買ってきてくれて 毎日遊ぶようになった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この地図を組み立ててる時俺は ロボットアニメの主人公が 毎週守ってくれてる地球って こんなに広いんだと感じてた。 なのにたった1機のロボットで 地球を守りきるなんて どう考えても手が回らず 本当に守れるのか疑問だった。 しかも毎回戦闘場所が日本で どう考えても敵の戦力が 少なすぎると感じてて もやもやした気持ちが湧く。 でも深く考えると難しいから 面倒くさくなってしまい カッコよく敵を倒してくれれば もうそれでいいやとなっ
0
カバー画像

思い出「本物の宝地図」

【地球儀】6歳の時家にアルミ製の地球儀がありよくグルグル回して遊んでた。当時自分が住んでいる国や外国の事をお婆ちゃんが色々教えてくれた。しかし俺は世界の事など全く興味がなくただ勢いよく回る地球儀が面白かっただけ。でもこの頃再放送アニメが盛んでそのアニメに必ず地球が出てきてた。この頃の再放送アニメはマジンガーZグレンダイザーガッチャマン等あった。俺はアニメに必ず出てくる地球を見て綺麗な色合いが好きになった。その綺麗な色合いの地球儀が見ているだけで気分が良くついでにグルグル回して遊んでた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【国の色】地球儀で遊んでいる俺を見て母親は世界地図が好きなのかと勘違いしたのか世界地図パズルを買って来てくれた。この世界地図パズルは国の形のパズルのピースが国の数だけある物だった。その国の形を組み立てて行けば平面の世界地図として完成する。しかも国ごとにきちんと色分けされて凄くカラフルで綺麗でこの色合いが好きになった。日本が赤中国が黄色ソビエトが緑カナダがピンク等でもモンゴルの黄土色だけはなぜか好きになれなかった。それは何かうんちの色にそっくりで汚いイメージがあったからだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【国の大きさ】俺はそのうんち色のモンゴルだけあまり触りたくないから毎回1番最後に組み立てていた。逆に一番好きなピースは一番大きなソビエトだった。ソビエトはシベリアとセットで全体の大きさの半分もあった。このソビエトを軸にして毎回世界地図のパズルを組み立てていく。その方が楽に組み立てる事が出来たからだった。ある時このソビエトの右端を見ると何
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら