思い出「本物の宝地図」

記事
小説
展示用.jpg


【地球儀】





6歳の時
家にアルミ製の地球儀があり
よくグルグル回して遊んでた。

当時
自分が住んでいる国や外国の事を
お婆ちゃんが色々教えてくれた。

しかし俺は
世界の事など全く興味がなく
ただ勢いよく回る地球儀が面白かっただけ。

でもこの頃
再放送アニメが盛んで
そのアニメに必ず地球が出てきてた。

この頃の再放送アニメは
マジンガーZ
グレンダイザー
ガッチャマン等あった。

俺は
アニメに必ず出てくる地球を見て
綺麗な色合いが好きになった。

その綺麗な色合いの地球儀が
見ているだけで気分が良く
ついでにグルグル回して遊んでた。


greg-rosenke-GOWz0zTf_vY-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【国の色】





地球儀で遊んでいる俺を見て母親は
世界地図が好きなのかと勘違いしたのか
世界地図パズルを買って来てくれた。

この世界地図パズルは
国の形のパズルのピースが
国の数だけある物だった。

その国の形を組み立てて行けば
平面の世界地図として完成する。

しかも
国ごとにきちんと色分けされて
凄くカラフルで綺麗で
この色合いが好きになった。

日本が赤
中国が黄色
ソビエトが緑
カナダがピンク等

でも
モンゴルの黄土色だけは
なぜか好きになれなかった。

それは
何かうんちの色にそっくりで
汚いイメージがあったからだった。


andrew-stutesman-l68Z6eF2peA-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【国の大きさ】





俺は
そのうんち色のモンゴルだけ
あまり触りたくないから
毎回1番最後に組み立てていた。

逆に一番好きなピースは
一番大きなソビエトだった。

ソビエトは
シベリアとセットで
全体の大きさの半分もあった。

このソビエトを軸にして
毎回世界地図のパズルを組み立てていく。

その方が
楽に組み立てる事が出来たからだった。

ある時
このソビエトの右端を見ると
何かほかの国と違って
何も表示されて無い事に気が付いた。

他の国のピースには
街の名前や
電車の路線や
山の名前等が書いてある。


hands-600497.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【謎の場所】





俺は
この事が不思議で母親に聞いてみた。

そうすると
「よく解らないからお婆ちゃんに聞いてみて」
そう返事された。

そして
次お婆ちゃんが来た時
ソビエトの右端部分に
何も記載されて無い事を質問してみた。

そうしたらこの場所は
「氷の湖がたくさんあって
昼と夜が1年に1回ずつしか来ない所なの」
そう言っていた。

俺は
「1年のうちの半分が夜で1年の半分が昼なんて
気がおかしくなりそうな所だ」
そう感じてしまった。

そもそもこんな過酷な環境が
本当に実在するかも信用できないし
人が住んでいるなんて到底思えなかった。

でもお婆ちゃん話では
きちんと人が住んでて町があるらしい。


pexels-tim-mossholder-942296.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【好奇心】





俺は
何故そんなにきちんとした情報があるのに
ソビエトのピースに何も書いて無いのか
お婆ちゃんに尋ねてみた。

そうすると
「この地域に怖い核兵器工場があるからだよ」
そう言って俺を怖がらせてきた。

そして俺は
「つまり軍事機密がある場所なんだ~」
そう理解した。

この頃の俺は
お婆ちゃんから戦争の話を聞いていて
軍事機密の重要性も少し理解していた。

今でも
このソビエトの右端が
モザイクされて地図に表示さる。

当時も冷戦中で
ソビエトの右端だけが
どんな地図にも表示されて無かった。

こんな事もあり俺は
このソビエトの右端を知りたくなってしまう。


chase-clark-T69h1_YfR-w-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【宝地図】





俺は
このソビエトの右端に何があるのか
学校の先生に聞いてみた。

当時の担任の先生は
女性の「高野幸子」先生と言う
若くて美人な先生だった。

でもこの先生は
話し方がちょっと怖い先生で
ソビエトの右端を聞く事をためらってしまう。

でも
恐る恐る聞いてみると
高野先生が眉をしかめてこう答えた。

「先生も今よく解らないから
明日この位置の地図を持ってきてあげる」
そう約束してくれた。

そして翌日
高野先生がこの位置が書かれた地図を
きちんと持ってきてくれた。

高野先生がその地図を
1時間目の授業中に見せてくれると言うので
クラスの子たち全員と見る事にした。


pexels-element-digital-1051078.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【解読不能】





1時間目の授業中に
高野先生が見せてくれた地図は
凄く古臭く黄色く変色していた。

その地図には
きちんと街の名前や道が表示されていて
確かにソビエトの地図だった。

そして高野先生は
「私の祖父がシベリアにいた時
上官からもらった貴重な地図なの」
そう言っていた。

当時の俺は
その事が解らなかった。

つまり高野先生の祖父は
シベリア鉄道を作らされた
奴隷だったらしい。

そんな貴重な地図を見た俺は
凄く読み難い名前がたくさん書いてある事に
目を輝かせてみていた。

そこに書いてあった名前は
手書きの日本語で書かれていていたが
凄く読み難い名前ばかり書いてあって
もう全然覚えてない。




hungarian-2311526.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【昔と今の事情】





そして高野先生は
その地図を1時間目が終わると
すぐにしまった。

そして
この日以来また見せてと頼んでも
なぜか絶対に見せてくれ無かった。

でも俺は
確かにあの空白の場所に
街と道があった事を知る事が出来て
気持ちのもやもやが晴れていた。

俺は
高野先生が空白の土地の地図を見せてくれた事を
お婆ちゃんに話してみた。

そうすると
「その場所の事は
絶対に忘れないで覚えておいてね」
そう言われた。

でもこの時既に俺は
なんて書いてあったのかなんて
ぜ~んぶ忘れてしまっていた。

今その場所に行く方法は
許可をもらえれば
陸路で行く事が出来るらしい。

pexels-cottonbro-3951603.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す