絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

北風と太陽・・・私は、両者よりも、海になりたい♪

北風と太陽 という童話がありますよね? 両者は力比べをすることになり 目の前を歩いていた旅人の上着を 脱がした方が勝ち というルールの元 勝負を始めます 結果 太陽が寛容的な解決策で 勝利を手にする・・・ のですが まぁこの物語の教訓としては 無理やり強制させるよりも 自発的に促した方が 人を動かすことは容易である ということだと思うのですが 結局、太陽も 旅人に暑さを感じさせ 不快感を与え 旅人は暑さに耐えられなくなり 上着を脱いだわけじゃないですか? なら 私はその旅人を 喜ばして 自発的に上着を脱ぐ様に促したいので そう考えたら 涼しそうな川のせせらぎや 広大で気持ち良さそうな海に なりたいなぁと思いました 何か人にしてもらう際 喜んで進んでやってもらえる そんな存在になれたらいいなと 思いました♪
0
カバー画像

部下が育たない!そんなお悩みを改善します。(人材育成編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。昨日は私の住んでいる山口県に雪が降っていました。積雪で渋滞、事故があり、大変な思いをされた方も多いと思います。しかし、部下を持つ管理職なら事前に気象情報を確認して部下にスタッドレスのタイヤを装備することや子育てなどで出勤できなくなる可能性がある女性に勤務のシフトの確認をするなど、必要な指示を出すことが大切になります。こうした危機管理能力を持っているかで会社や自分の上司からの評価も変わります。もし、スタッドレスにしていない。そう言う方は今日からでもタイヤチェーンでも良いので準備をして来年の冬に備えましょうね。部下とのコミュニケーションや人心掌握術に悩む人も多いとは思っていますこれもちょっとした工夫で心を掴み、社会に役立ることで会社に存在価値をアピールできます。例えばハンカチを持っていますか?急に何?そんなことがどうした?こうしたご指摘もあるのかもしれないですね。しかし、先ほどのスタッドレスタイヤやタイヤチェーンと同様に部下の心を掴み、会社にも存在をアピールできるものなのです。これはハンカチを使うことでスーパーや会社内、大手の百貨店などでペーパータオルなどを使うことを避けることができるのです。どうしてもペーパータオルを使うとエコにも良くないですね。そして他人が触ったものにどうしても触れることになるのです。しかし、ハンカチを多く持っていれば毎日、新品を使うことができます。エコにも貢献できます。さらにコロナ対策にも繋がるのではないのでしょうか?贈り物として会社内の部下にプレゼントしても良いですし、家族に贈っても喜ばれる
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら