絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

批判は自らを省みるチャンス!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が成功や成果を追い求め、その過程でさまざまな評価や批判を受けることが増えています。一般的には批判はネガティブな要素と見られがちですが、実はそれは自らを省み、成長するための貴重なチャンスであると言えます。 批判を受けることで最初に感じるのは、不快や傷つき、自分の努力や成果が過小評価されているように感じるかもしれません。しかし、冷静になってその意見を受け入れ、自らを客観的に見つめ直すことができれば、そこから新たな気づきや改善点が見つかることがあります。 自己省察は個人の成長にとって不可欠なステップであり、他者の意見や批判を通して自らを客観的に見つめることで、強化すべき点や改善が必要な領域を発見できます。また、異なる視点からの批判を受けることで、自分の考え方や行動に対する偏りや盲点に気づくことができ、より広い視野を得ることができます。 成功や成果を追い求めるプロセスで批判を避けることは不可能です。むしろ、批判があるからこそ、自らを振り返り、より良い方向に進むための手がかりを得ることができるのです。批判に対して耳を傾け、冷静に受け止めることで、自らを向上させ、次なる挑戦により強く立ち向かうことができるでしょう。 総じて、批判は否定的なものだけでなく、自らを向上させ、成長させるためのポジティブな手段であると言えます。そのためには、自己省察の精神を持ち、他者の意見に対して開かれた心を持つことが大切です。批判を恐れず、むしろ歓迎し、それを前向きなエネルギーに変えることが、真の成長への一歩となるでしょう。
0
カバー画像

思い出の味😋

タコライスです👏新婚旅行は沖縄🌺に行きました😆 着いたのがお昼近くだったので 空港からすぐの タコライス屋さんに入りました🎵 タコライスを食べた事 がなかったので 最初は “え~、行くの😰” (レタスのふにゃふにゃが苦手なので) 乗り気では、ありませんでした でも、食べたら 美味しくてビックリ😍⤴️⤴️ しました🙌 沖縄🌺から帰ってきて 家🏡でも出来ないかなぁ? とレシピを検索すると “あら、簡単❗❗” お好みの野菜とひき肉 を炒めて 調味料は ニンニク、ケチャップ、醤油、 塩、お酒 を入れるだけ😆 今回は 野菜は ニンジン、玉ねぎ、ピーマン +α エリンギ、木綿豆腐を入れました          (↑実際に作って食べたものです)簡単だし、野菜🥕もいっぱい 取れて美味しいです🙌 野菜が苦手な旦那さんでも “美味しく😋”と よく食べてくれます😃✌️ キノコや豆腐をいれると かさ増しも出来ます✨ 妊娠糖尿病だったときも お腹いっぱい食べたいけど “血糖値がぁ😱”と気になる時も サラダを食べて ご飯が少なくても レタス&トマト🍅を たくさん入れる事で お腹もいっぱいに なって大満足でした🎵 ダイエットの時もいいと思います\(^o^)/我が家では、 “タコライス”を よく作ります😍
0
カバー画像

【Day2/前編】コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

前回のブログ【Day1/後編】こちら^^ハネムーン2日め。飯テロは午後・・徐々に忍び寄る、、のですが!まずは朝イチに宗谷バスの定期観光バスで、利尻島の見どころをぐるっと回ることにしました♪利尻島観光は、登山目的でない場合は、定期観光バスの半日観光がおススメ( `・ㅂ・)و利尻島は車で約1時間30分で一周できる小さな島ですが、定期観光の利尻Aコースは、所要 3時間10分/大人3,300円で、以下を効率よく回れます^^午後には礼文島へ移る私たちは、レンタカー借りるよりお得と判断し、利用!ちなみに観光目的の場合は、利尻島は計1日もあれば、主要スポットはみれてしまいます。(今回私たちは、2日間に分けて半日づつ観光しました♪)鴛泊フェリーターミナル9:05発~姫沼~野塚展望台(車窓)~オタトマリ沼~仙法志御崎公園~人面岩.寝熊の岩(車窓)~利尻空港(途中下車可能)~鴛泊フェリーターミナル 12:15着立ち寄り先をピンした島全体のルートはこんな感じ!惜しくも通り過ぎた、味楽本店も参考までにピンします( ˶´⚰︎`˵ )この日も、かなりの晴天に恵まれ、利尻山と青空のコントラストは最高でした✨ 姫沼は周囲約800メートル・水深メートルの人造湖。若い人の足なら一周しても20分くらい。朝イチの軽ハイキングにはもってこいです^^オタトマリ沼では、湖に映る「逆さ利尻富士」も見られました♪(風が強かったので、若干水面が揺れてますがw) 有名な「白い恋人」のパッケージの絵はここ!⛰ オタトマリ沼の道向かいには、有名な「白い恋人」のパッケージとして描かれている丘、沼浦展望台(通称”白い恋人の丘”)があります
0
カバー画像

【Day1/後編】コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

前回のブログは【Day1/前編】こちら^^利尻島にきたらMUST食! 本場のウニ丼とご対面♡٩(ˊᗜˋ*)و島のウニは時価ですが・・・基本的に5000円前後します! 多くは、観光客向けのお店ということもありますが、そもそも島内には飲食店はそんなに多くないこと。また、ウニ漁は漁師さんが、一人乗りの小さな舟に乗り箱メガネで海底をのぞきながらウニを探し、網で1つずつすくい上げていく漁法なので、一気に大量に獲ることができません。そのため希少です! しかも穫れるのは1年のうち、わずか6月~8月中旬頃という期間限定!私たちは予め、夕食は地元の店でウニ丼!と決めていたので、ホテルでは夕食をつけず、ホテルから徒歩すぐの鴛泊港ターミナル前にある「磯焼亭」に、 ウニを目がけてまっしぐらに向かいました♪ 夫婦2人でウニ丼を頼めば諭吉さん1人失いますが、ここはハネムーン!夫と2人で迷わずオーダーしました♡ 私は、ホタテとウニの2食丼を♡ 食べログ評価も3.48 間違いなく美味しい、絶品のウニです♪本当に甘みとコクがあって、口に入れると溶けます(//∇//)回転すしのウニや安いすし店のウニは、保存のため、添加物で加工されて茶ばんだり、固くなっているものが多いですが、穫れたての鮮度はやはり、現地にいってこそ味わえます( ˶´⚰︎`˵ )そして何より、リーズナブルな価格で頂けます♪ 5000円というと一見高いと感じますが、これが空輸のコストと豊洲市場~東京の飲食店に並ぶ頃には、少なくとも1.5倍のお値段にはなっていることでしょう・・利尻・礼文島で食べられるウニは主に2種類♪好みにもよりますが、より濃厚でコク
0
カバー画像

【Day1/前編】コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

コロナ禍で新婚旅行をしていないカップルは7割:-O今日こんなニュースが飛び込んできました・・夫婦の数だけ考え方のパターンはありますが、いろいろ考えた挙句(詳細は前ブログご参照)国内ハネムーンを敢行した私たちのような夫婦もいるよ!という1つの参考になればと思い、ハネムーン旅行記をリアルに綴っていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و利尻・礼文島観光は、新千歳~✈が便利♪2021年8月某日。国内感染者が1日5000を超えるコロナ禍ぶりでしたが、ワクチン接種も終えていた私たち夫婦は、羽田~新千歳経由で、まずは利尻・礼文島観光の玄関口である、利尻空港に到着しました♪ もしフェリーで移動する場合は、稚内港~利尻島はシーズンにより1日2~3便でており、所要時間は1時間40分と地味にかかります。また、新千歳経由すれば乗り継ぎ時間で、「魅惑の北のグルメ♡」も堪能できるので、私たちは迷うことなく、✈利用としました! ※羽田~利尻は乗り継ぎ含め、所要3時間40分!こちらの写真は、行列のできる札幌味噌ラーメン店として有名な王道の札幌ラーメン屋「らーめん空」の ”焼とうきびラーメン”食べログ評価も3.53 間違いなく美味しい、絶品ラーメンでした♪😋新千歳では空港限定!美瑛選果の「コーンパン」をぜひ、買いたい♪私たちは今回惜しくも焼き上がり時間に合わず、購入が出来なかったのですが・・(´·ω·̥`) こちらのコーンパンは、水と砂糖は一切使用せず、スイートコーンの水分と甘さで焼きあげた贅沢なパンで、お土産に超人気とのこと。運よくタイミングが合う方は、是非ご購入されたし♡焼とうきびラーメンに、コーンパン・・・ ど
0
カバー画像

コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

新婚旅行! 女性なら誰しもが憧れる人生最大級のイベント・・昭和の時代でもないので、当然ハネムーン=海外で♡ というのが当たり前の今。 ましてや海外20ヵ国以上旅行してきた海外好きの私・・ ご多分に洩れず「ハネムーンは絶対海外で♡」と決めていて、結婚した2021年初夏には「(ワクチン接種も進んで)今年の年末頃には帰国後の隔離制限なしで海外いけるでしょ♪」と持ち前の楽観的見方で、高をくくっておりましたwしかーし! コロナ禍でとうとう2021年も海外旅行は待機制限なしで解禁となる見通しは無く。。 妊活も並行していた私は、「妊娠したら、海外どころか、国内旅行も制限かかっちゃうよね"(-""-)"」と思い、さらに夫は秋に転職が決まっていたため、年休消化中がチャンス。「旦那さまと新婚1年め、つまり"今"いくことの方に価値があるよね!?」とも思い、さらに「海外旅行は今後近いいつかいける!海外は逃げない。別にまた行ける時にいけばイイじゃん!その時までにめっちゃマイルとお金貯めて豪遊してやるw」と思い直し、8月に8泊9日のダイナミックな国内ハネムーンを敢行したのです~\(^o^)/コロナでハネムーンの行先を迷っている海外ハネムーンにまだ行けていない・・で1年過ぎた海外にこだわらず、日本(国内)の良さを改めて知ってみたい!という思いをお持ちの方に、私のブログが少しでもお役に立てたら嬉しく、これから私の国内ハネムーン記を綴っていきます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡その北海道縦断&北東北横断の大満喫ハネムーンの行程はこちら(笑)追って各旅行記を綴っていきますが、私が企画したこの国内ハネムーンの醍醐味はおお
0
カバー画像

【言葉って…複雑ね💗】

 1月31日の、【ものの言い方~YOU  メッセージ~】でお話した通り、別れた  妻は夫婦の生活より親を優先し、毎週末  や長期休暇の度に実家に入り浸っていた。  尚且つ、保育士という仕事柄、保育所で  子供のためにするような衛生上の配慮を、  夫婦の家庭でも夫である私に強いていた。  そんな妻であるから、結婚直前に同居を  始めた夜、入浴前の汗臭い身体でスキン  シップを試みたことがよほどトラウマに  なったらしく、以後、離婚するまで同じ  部屋で共に眠ったことは一度もなかった。  ということは、私達がどのような夫婦で  あったかは、当然お分かりになるだろう。 ────────────────────  そのあたりのことにも関わる話になるが、  新婚旅行での忘れ難いエピソードを一つ。 ────────────────────  新婚旅行は、妻の計画で、北海道を巡る  オホーツク流氷ツアーなる団体ツアーに  参加した。初日の昼過ぎにJR大阪駅で  トワイライトエクスプレスに乗車。豪華  ディナーや美しい夜景を堪能し、現地に  到着後は、オシンコシンの滝や土産物店  になっている松山千春の生家等、各地を  観光し、帰りは女満別空港から関空まで  飛行機(私の人生で最初で最後)で帰る  3泊4日の私にとっては超豪華版なのだ。 ────────────────────  その悲しい思い出は、旅行2日目のこと。  前日からの列車での旅に加え、初めての  北海道で一日中各地を観光したので私は  大変疲れていた。そして何より眠かった。  なので、最後の行程だった夕食後の花火  見物の後、帰
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら