【Day1/後編】コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

記事
ライフスタイル
前回のブログは【Day1/前編】こちら^^

利尻島にきたらMUST食! 本場のウニ丼とご対面♡٩(ˊᗜˋ*)و

島のウニは時価ですが・・・基本的に5000円前後します!
多くは、観光客向けのお店ということもありますが、そもそも島内には飲食店はそんなに多くないこと。また、ウニ漁は漁師さんが、一人乗りの小さな舟に乗り箱メガネで海底をのぞきながらウニを探し、網で1つずつすくい上げていく漁法なので、一気に大量に獲ることができません。そのため希少です!

しかも穫れるのは1年のうち、わずか6月~8月中旬頃という期間限定!
私たちは予め、夕食は地元の店でウニ丼!と決めていたので、ホテルでは夕食をつけず、ホテルから徒歩すぐの鴛泊港ターミナル前にある「磯焼亭」に、
ウニを目がけてまっしぐらに向かいました♪
21-08-21-17-23-04-620_photo.jpg


夫婦2人でウニ丼を頼めば諭吉さん1人失いますが、ここはハネムーン!
夫と2人で迷わずオーダーしました♡ 私は、ホタテとウニの2食丼を♡
食べログ評価も3.48 間違いなく美味しい、絶品のウニです♪
本当に甘みとコクがあって、口に入れると溶けます(//∇//)
21-08-21-16-59-13-816_photo.jpg

回転すしのウニや安いすし店のウニは、保存のため、添加物で加工されて茶ばんだり、固くなっているものが多いですが、穫れたての鮮度はやはり、現地にいってこそ味わえます( ˶´⚰︎`˵ )
そして何より、リーズナブルな価格で頂けます♪ 5000円というと一見高いと感じますが、これが空輸のコストと豊洲市場~東京の飲食店に並ぶ頃には、少なくとも1.5倍のお値段にはなっていることでしょう・・

利尻・礼文島で食べられるウニは主に2種類♪

好みにもよりますが、より濃厚でコク深いのが蝦夷バフンウニです!
私はこちらの方が好きなので、今回赤ウニの方をご指名しましたw
二色丼もあるので、初めての方は是非食べ比べされたしです♡
uni-10.jpg

【北海道のウニに迫りくる悲劇・・】
地元の方のお話では、地球温暖化で海水気温が上昇し、近い将来、このおいしいウニが穫れなくなってしまう危険にさらされているとのこと・・!😢
私たちがおいしいウニを食べられなくなるのも勿論悲しいですし、ウニ漁で生計を立てている地元の方、観光事業者さんの生活にも大打撃となってしまいますから、地球環境は守っていきたいものですね。。


別腹として食べたい、磯焼亭の”利尻ラーメン”はミシュラン & 食べログ のベストラーメン受賞!٩(ˊᗜˋ*)و

利尻島のおいしい海の幸が凝縮した「利尻ラーメン」は1,450円。
ホタテ・利尻のとろろ昆布・エビが豪華に入っています♪
私はウニ丼は明日もあさっても食べられるし、実はこっちを頼もうと思ってたんですが、なんと売り切れてました・・・💔
996f19b9.jpg

21-08-21-17-22-56-113_photo.jpg
また、利尻・礼文にくる日の楽しみを残して・・・♡

利尻島の伝説のラーメン屋「味楽」◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

利尻島にあり、営業時間は木曜を除く11:30 ~14:00までしかやっていないという、まさに最北の希少なラーメン✨
私たちは残念ながら今回は時間が合わず、観光バスで本店近くを通り過ぎただけでおあずけ状態に・・(笑)看板メニューの ”焼き醤油ラーメン はこちら♪
人気のメニュー-1024x682.jpg

味楽のラーメン、実は新横浜のラー博で食べられる~!✨

旦那さんにそう聞いて、私は新婚旅行から帰宅後、生まれて初めてラーメン博物館に行ったのでしたw 
東京(首都圏)って、ホントに何でも集結してくれますね♡
ありがたい٩(ˊᗜˋ*)و
inCollage_20211117_224457166.jpg
おもしろいのが、食べログ評価が本店が3.50に対し、ラー博点は3.67!
でも、私的には、利尻山のミネラルたっぷりの、雪解け水を含んだおいしい水で煮だした昆布だしのスープの方が、おいしいんじゃ?と思ってるんですが、それを旦那さんに言ったら、「そんなこと言うめんどくさい奴は、もうラー博に連れてかないよ!」と失笑されました- ̫ -

今年の9月からは、なんとコンビニでも買える✨

ブログを書くのに回想して知ったのですが、なんと9月28日(火)より、全国のFamilyMartで228円(税込)で味楽のラーメン販売開始とのこと!! う~ん、これは普段コンビニ飯を食べない、健康オタクの私としても、一度は食べようと思いました♪
スクリーンショット (17).png

ホテルに戻って、魅惑の北の珍味で一杯♡!のつもりが・・

少し話が逸れましたが、磯焼亭で17時過ぎにウニ丼を食べた私たち。
夜にまたお腹が空いてきたので、人気のない夜の利尻の町へとくり出すことに♪ 街灯こそありますが、ひっそりとした町を15分くらい歩いて、北海道民ご用達のコンビニ「セイコーマート利尻店」に到着!

ここでも私の胸は高鳴りました♪
都内には売っていないご当地ポテチや、北海道ならではのチューハイの数々(//∇//) とくに珍味の充実ぶりは凄かったですw
IMG_20210404_194606m.jpg

21-08-21-20-15-45-037_photo.jpg

私は生まれて初めて食べる「鮭とば」とチューハイをチョイス!
21-08-21-20-37-00-622_photo (1).jpg

この後確か20時半過ぎに一度、2人とも寝落ちして、22時過ぎに起きたのですが・・ 「鮭とばコーンチップと、買わなかったチューハイもっと飲みたいよね・・」という話になり、夫婦で熟考した結果、風呂あがりの浴衣を着直してからの!再びのセイコーマートへ!(笑) 

普段あまりジャンクフードを食べない私ですが、この夜は修学旅行?みたいな気分で思う存分に飲んで、食べてやりましたw
最終的には、旦那さんがヘベレケになり、再びの寝落ちでハネムーン1日めの夜は更けていったのでした✨(笑)
21-11-17-23-02-20-995_deco.jpg

ハネムーン2日めは、定期観光バスで利尻島ぐるっと1周し、フェリーで礼文島に移動します! そして礼文島では、想像以上の飯テロが待ち受けていました・・Σ(•̀ω•́ノ)ノ✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す