【Day2/前編】コロナ禍でも、国内ハネムーンを思いっきり楽しんだ花嫁の話^^

記事
ライフスタイル
前回のブログ【Day1/後編】こちら^^

ハネムーン2日め。飯テロは午後・・徐々に忍び寄る、、のですが!
まずは朝イチに宗谷バスの定期観光バスで、利尻島の見どころをぐるっと回ることにしました♪

利尻島観光は、登山目的でない場合は、定期観光バスの半日観光がおススメ( `・ㅂ・)و


利尻島は車で約1時間30分で一周できる小さな島ですが、定期観光の利尻Aコースは、所要 3時間10分/大人3,300円で、以下を効率よく回れます^^
午後には礼文島へ移る私たちは、レンタカー借りるよりお得と判断し、利用!
ちなみに観光目的の場合は、利尻島は計1日もあれば、主要スポットはみれてしまいます。(今回私たちは、2日間に分けて半日づつ観光しました♪)
鴛泊フェリーターミナル9:05発~姫沼~野塚展望台(車窓)~オタトマリ沼~仙法志御崎公園~
人面岩.寝熊の岩(車窓)~利尻空港(途中下車可能)~鴛泊フェリーターミナル 12:15着
立ち寄り先をピンした島全体のルートはこんな感じ!
惜しくも通り過ぎた、味楽本店も参考までにピンします( ˶´⚰︎`˵ )
FireShot Capture 193 - 鴛泊港フェリーターミナル から 鴛泊港フェリーターミナル - Google マップ - www.google.com.png

この日も、かなりの晴天に恵まれ、利尻山と青空のコントラストは最高でした✨ 姫沼は周囲約800メートル・水深メートルの人造湖。若い人の足なら一周しても20分くらい。朝イチの軽ハイキングにはもってこいです^^
スクリーンショット (18).png

オタトマリ沼では、湖に映る「逆さ利尻富士」も見られました♪
(風が強かったので、若干水面が揺れてますがw)

21-08-22-10-17-41-014_photo.jpg


有名な「白い恋人」のパッケージの絵はここ!⛰

オタトマリ沼の道向かいには、有名な「白い恋人」のパッケージとして描かれている丘、沼浦展望台(通称”白い恋人の丘”)があります(*^-^*)
今回私たちは訪れませんでしたが、展望台なので、利尻山や日本海、オタトマリ沼など、北海道の景色を一望することができるそう。
これは、利尻山に残雪がかかっている時期の方が、絵になりそうですね♪
白い恋人の丘㈪.jpg
出典:利尻町フォトライブラリーより

バス観光の醍醐味♪ 立ち寄り先の売店で地産品を物色~!

21-08-22-10-46-44-981_photo.jpg

オタトマリ沼の駐車場前にある「利尻亀一」はガイドブックにも掲載あり
食べログ評価3.51!”ウニ軍艦”で有名です😋 
ここでもキタムラサキウニ(黄)or 蝦夷バフンウニ(赤)と選べ、後者の方がやや高めです。
21-08-22-10-42-24-711_photo.jpg


21-08-22-10-22-57-636_photo.jpg

蝦夷バフンウニは3貫で、1800円くらいでした!
軍艦すしの他にも、丼ものもあり、松竹梅(大中小)というボリュームと黄or赤ウニで値段は、2000円前後~4500円前後と変動しています。
FireShot Capture 194 - original (762×571) - tabelog.com (1).png

私は昨日の夕飯にウニ丼は食べたのと、朝食たちがまだ胃腸にいらっしゃったので、ハスカップソフト¥420を注文(⑅•ᴗ•⑅)
無添加生乳100%使った”万年雪ソフト”に、ハスカップソースと果実がトッピング♪ さっぱりしていて美味しかったです😋
21-08-22-10-27-53-116_photo.jpg


アザラシに会える✨仙法志御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)

北海道利尻島の南端、海にせり出した仙法志御崎公園は、海越しの利尻山が眺められ、バスガイドさん曰く、地元民的には「ここが利尻島で一番おススメの風景!」と、イチオシのスポットだそう。
21-08-22-10-57-06-554_photo.jpg
21-08-22-11-03-26-880_photo.jpg
漁師が営んでいる土産物屋では、店先で昆布加工をしていたり、活ウニをその場で割って食べられます♪ 自然磯観察場として、岩に生息しているウニも間近にみられました! 海も透きとおってます♪
21-08-22-11-02-06-294_photo.jpg

また、”アザラシのプール”もあり、コロナ前だとエサやり体験もできたそうな。しかし、今はコロナ禍。私たちが訪問した際は、生きたアザラシがいない代わりに、なんとも可愛らしい ”はく製” がお出迎えしてくれました♡😊
私としては、このアザラシの有様が旦那さんにそっくりで、かなりツボりましたw
21-08-22-11-09-32-018_photo (1).jpg

旦那さんが、ウニの食べ比べ 1000円 (税込)を注文し、実食♪
私もおすそ分けもらいましたが、口に入れた瞬間「海を食べている」味がしました✨ ウニと海のマリアージュですヾ(*´∀`*)ノ
21-11-20-18-42-24-326_deco.jpg

近くの漁協の直売所では、昆布やウニの缶詰などが売られていました。
21-08-22-11-24-06-565_photo.jpg

昼には鴛泊港に戻り、フェリーでさぁ♪礼文島へ移動!◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

利尻島の鴛泊発~礼文島の香深着フェリーターミナルまでは、約45分の乗船。
こんもりとしたペシ岬は、鴛泊港にある標高90mほどの巨大な岩山。
「利尻島キレイだったし、ウニもおいしかった✨」また来るね~^^
21-08-22-08-57-39-766_photo.jpg

現地にいってみればコロナでがら空きだったんですが、私たちはハネムーンということで、1等客室のシートを予約していました♪
こんなちょっとした螺旋階段を上がるのでも、気分はラクジュアリー(笑)
21-08-22-14-02-15-885_photo.jpg

一等席はがら空きでした・・・(笑)
21-08-22-13-06-42-375_photo.jpg

さようなら利尻山~⛰ また来るからね~^^
21-08-22-13-16-38-450_photo.jpg

この後、14:00に礼文島の香深港に到着するのですが、ハネムーン2日めにして初日のウニ丼をはるかに超える、想定外の飯テロ(昼食&夕食)が待ち受けていたのでした・・・✨ 2日め後編は、胃袋びっくりDayヾ(*´∀`*)ノ♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す