絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

50%自分原因説

"100%自分原因説"というものが、一時期とても流行っていましたね。これはどちらかというと"引き寄せの法則"等をわかりやすく解説する、スピリチュアル的な主張から生まれた言葉なので、意味合いはちょっと違うのかもしれませんが(でも「良いことも悪いことも"すべて"本人が引き寄せている」というのは、やっぱり逃げ道がなくてしんどい気がする)……良くも悪くもその人に降りかかるものは基本的に"自己責任"である、という考え方(自己責任論)が、最近の日本では随分苛烈に信仰されているなぁと思うのです。私が一時期通っていた起業セミナーでも、「我が身に起きることの全ての責任は自分にある」と考え、想定外の出来事からもとにかく何かしらプラスの意義を見出すポジティブマインドを教わりましたし、私もその頃は「なるほど!」とヤル気に満ちていたものでした。確かに道なき道を切り拓いてゆくには、受け身でいるばかりでは何も始まらないので、そのくらいのパワフルな考え方が理に適っていることも、とてもよく理解できます。でも、"自己責任論"って、あくまで自らが信じて実行するのは良いとしても、他人に押し付けすぎてしまうのは非常に危険なものだと、昨今つくづく実感するのです。それに……自分で実行し続けるにも、ずっとこればかりではきっと、ぶっちゃけ疲れちゃうんじゃないかなぁと思ったのでした(´-ω-`)(私が怠惰なだけかもしれないけど)現在は新型コロナウイルスの感染拡大で世界中が混乱している状況ですが、その中で「感染は自己責任」と言い切ってしまう風潮も日本には一部あり、なんだか優しくないなぁと息苦しさを感じてしまいます。今回のウイルスに
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら