絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

久しぶりのポカポカ陽気

こんにちは!今日は数日前の雪景色からうってかわってポカポカ陽気となりました。昨日はなんだかんだと朝からばたついており、ブログにも手を出せなかったつららのママです( ・∇・)そんなこんなんで昨日の夕飯はカレーとサラダ。いそいそとしながら作っていたのですが、そんな日になぜか圧力鍋の存在を忘れていた私😅圧力鍋使用の料理メニューを増やしたいとは思うのですが、未だに少し怖くて圧力鍋を使いこなせていません⤵️⤵️私と同様で圧力鍋の便利さより怖さの方が優っている方ってもはや少数派かな??昨日はみんなでカレーをペロリ食べてしまったので、今日の弁当にはいつもよりおかずを一品多く作る事にはなってしまいました。今日は、下の子がフリースクールに行く日なので上の子の分含め、お弁当は2つ。ま、弁当は一つ作るも二つ作るも手間がかかる割合はほとんど変わらないから良いですけど( ^∀^)昔は子供の弁当といったらキャラ弁作りに精を出していたものです。そんな頃もあったなぁと懐かしくも感じながら、ポカポカ陽気で気持ちも朗らかに過ごせるような日になりそうです。みなさんも天気の良い日は空を眺めてひと呼吸するだけでもきっとリラックスできると思います。忙しい日ほどそういう時間を大事にして下さいね!私は今日はもう特に用事もなく、一人で落ち着いた時間を過ごしますので夕方まではいつでも電話できます😌もし、ご都合が合えばいろんなお話をお聞きさせていただければと思います。
0
カバー画像

夏の時期の墓掃除、墓参りの危険性

年中行事である「墓掃除」の時期になり連日、天気予報をチェックしていました。気温でいうと明日が最高なんですが雨が降るという事で今日、行くつもりでいたんですけど、今日は夜に用事があったことを思い出し結局、先日、行ってきました。ギリギリまで迷ったせいでお寺さんに着いたのがほぼ夕方だったのと、風が少し吹いていたので30℃近い気温の割に作業がしやすく助かりました。去年は、梅雨で雨の日が続きタイミングを逃しちゃいまして梅雨が明けた!と思ったら一気に真夏の陽気になり気温30℃超え、日差しも強い日に墓掃除をやった結果・・・紫外線で火傷をして面倒くさいことになりました(苦笑)ココナラを始めて最初に投稿したブログです。こちらに墓掃除で紫外線火傷した時の事を書いてあります。↓↓↓この時期の墓掃除、墓参りって実は危険なんですよね。今回、作業前に、今年立てる新しい塔婆の申込書を住職に渡しに行った際ちょっとした世間話になったのですが住職、墓掃除中に初めてフラフラ~っとなったそうで危うく救急車を呼びかけたと。また、このお寺さんでの話なのかは、あえて聞きませんでしたが60代の中年の方、高齢者の方々が数人墓掃除、墓参り中に倒れて運ばれたり最悪、亡くなった方もいるという話をしましてこの時期の特に墓掃除は短時間で終わらせないとね。日を分けるとか。墓に来て自分が仏になっちゃ洒落にならん(苦笑)と、住職もおっしゃってました。夏の時期のお墓が何で危険かというと・・・今の墓石っていうのが鏡面仕上げで磨き上げてるので昔の墓石と違って熱を反射させるんですよね。反射された熱が全方向から襲ってくるからお墓全体が、圧力鍋、グリルにな
0
カバー画像

圧力鍋で、“腸に良くない食材”も“栄養満載食材”に

『圧力鍋レシピで、“腸に良くない食材”も“栄養満載食材”に早変わり」圧力鍋がないと生きていけない(?)アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですそんな私は、昭和の後期に(H道とS県)のハーフ(?)として生まれ、昭和のレトロ感全開なdo田舎でアンパ●マンに負けない豊かな頬肉を維持したまま限りなくゆっくり成長していきましたそこから平成バブル時代に突入し、学生を終了するや否や一年の早さを体感するようになりましたそんな時代の流れとともにどんどんデジタル化していく世の中で、特に家電商品に至っては年々高性能化していき昨今では『糖質をカットしてくれる炊飯器』なんて画期な的な存在も登場デジタル家電に求めたのは『ある栄養素をカットしたい』そんなより便利に・より早く・より高性能を求めるデジタル家電の中で我が家では『ある栄養素をカットしたい』がためだけにある家電製品に注目その家電製品コーナーで各メーカーの性能と価格を見比べた結果、フライパンで有名なティファールの家電商品を購入しました(購入は2019.5)その名を『クックフォーミー エクスプレス』(私のために急いで料理してちょーだいってばモゥっ(勝手な日本語訳))とかなり急かし気味な(勝手な日本語訳)商品名ですが、要は圧力鍋です見た目からしてインパクト大な圧力鍋ですが、果たしてその実力はいかにということで、早速圧力鍋レシピをチャレンジしてみました圧力鍋クックフォーミー エクスプレスは多機能さてこの圧力鍋『クックフォーミー エクスプレス』は圧力鍋としての機能はもちろんのこと他に・蒸す(蒸し鍋付き)・煮込む(低温75度、中温
0 500円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら