絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

炒飯の話③

■前回までのあらすじ■ 炒飯には二種類ある…。 それは「家の炒飯」と「店の炒飯」。 そして無性に「店の炒飯」が食べたくなったIsamu.y.は『日高屋』へと向かったのだった。 ■今回の話■ 意外に思うだろうか? ③まで続いている事に…。他にネタがな…否!好評だったので③まで続けました!(↑嘘だ…。) 『東秀』で炒飯を食べた翌日。 今度は家で炒飯を作ってみた! 炒飯は今までも何度か作っている… …我ながら美味そう!! ヽ(°▽°)ノ 早速食べてみると…。 …。 ……。 ………。 美味い!! ヽ(°▽°)ノ もちろん「店の炒飯」の味ではないけど、「家の炒飯」としては美味いよ! 二日連続で「店の炒飯」と「家の炒飯」を食べたけど…やはりどちらも良いもんだね! こうして三日連続でお送りした『炒飯の話』もこれで本当に最後を迎えるのだった! 皆さんも明日のお昼ご飯は炒飯にしましょう! ついでに俺に作詞や作曲や編曲を依頼しましょう!美味い炒飯が作れる人は良い曲も作れるよ!!<終>
0
カバー画像

炒飯の話②

■前回までのあらすじ■ 炒飯には二種類ある…。 それは「家の炒飯」と「店の炒飯」。 そして無性に「店の炒飯」が食べたくなったIsamu.y.は『日高屋』へと向かったのだった。 ■今回の話■ 人の住む街へとやって来た。 早速、『日高屋』へと向かう。 しかし…店の軒先まで辿り着いて、俺は恐るべき事に気が付いた。 …。 ……。 ………。 そこは日高屋ではなく 「東秀」である事に…。 ヽ(T▽T)ノ 店が違うじゃねぇかよっ!! (ノ°Ⅲ°#)ノ ┻┻  …でも、同じ中華屋、 炒飯がある事に変わりはない! ヽ(`へ´)ノ 早速、席について炒飯を注文する! しばらくして運ばれてきたのは…。 めっちゃ美味そう! ヽ(°▽°)ノ 早速食べてみると… 美味いっ!!!! ヽ(°▽°)ノ これぞ「店の炒飯」だ!! 家では作れない、「店の炒飯」だっ!! この味を求めていたのだ!! どうしてこれが家では再現できないんだろうねぇ…。 この先の未来、エアカーが空を飛んでも、他惑星に人が住んでも、タイムマシンが発明されても…。 「店の炒飯」が家で再現出来る日が来ることはないだろう。 そう…「店の炒飯」とは人類が永遠に辿り着くことが出来ない夢の境地なのだ…。 <終>
0
カバー画像

炒飯の話①

たまには音楽以外の話を…。炒飯には二種類ある。それは…「家の炒飯」と「店の炒飯」! 炒飯ほど「家」と「店」の味が違う料理もなかなかないのではないだろうか…? たとえ…「中華の一流の料理人が教える美味しい炒飯の作り方!」的なレシピを忠実に再現してみても、出来上がるのは「凄く美味しい『家の炒飯』」なのだ…! ヽ(T□T)ノ 別に「家の炒飯」が「店の炒飯」より劣るという訳ではないのだ…。 「家の炒飯」には「家の炒飯」の、「店の炒飯」には「店の炒飯」の良さがあり、その時々によって食べたい物は違う。 けれど、明らかにその二つは味が違う…。 …これ、本当に何でだろう…? (・_・;) さて! 実は先日、無性に「店の炒飯」を食べたくなった。 「嗚呼…今日の昼食は 『店の炒飯』にしよう!」 確か、街中に『日高屋』があったはず! 『日高屋』の公式サイトでメニューを見ると、美味しそうな炒飯があるではないか!! ヽ(°▽°)ノ よし! 決まりだ!! 昼食は日高屋の炒飯にしよう!! ヽ(°▽°)ノ こうして俺は街中の『日高屋』を目指した! <続く> (※「えっ…この内容で前後編なの!?」って思ったでしょう? 9月22日(金)の新曲公開日まではこんな感じでゆるい記事で埋めていきますぜ! Ψ(`▽´)Ψキャハハ)
0
カバー画像

     うちはチャーシューよりツナ派です

レタスツナチャーハン(2人前)ご飯:2人分たまご:2個たまねぎ:1/2個ツナ缶:1缶(なんでもOK)レタス:2.3枚ほんだし:小さじ2醤油:大さじ1塩コショウ:適量(油:適量)※オイルツナ缶の場合は不要①たまねぎをみじん切りにする↓②ご飯と溶き卵を混ぜる↓③油があるツナ缶の場合は油を先にフライパンへ↓④たまねぎを入れてしんなりするくらい炒める↓⑤ツナを入れほぐしながら炒める↓⑥②で混ぜたご飯を入れ、フライパンは振らずに必死で箸をグルグルして粒っぽくなるように頑張る※箸を複数本使うと楽ですが洗うの面倒くさいので1本で死闘を繰り広げます↓⑦ほんだしを入れ、混ぜ合わせた後ご飯を端に寄せ醤油を入れ焦がし醤油を作りさらに混ぜます。※ここで塩コショウで調整をしましょう↓⑧火を消しレタスをちぎって予熱で手早く混ぜお皿に盛ります↓完成!うちのチャーハンは昔からチャーシューではなくツナかベーコンでほんだしがっつりのチャーハンなんですよね。チャーシューより手軽やし何もないときに作るのにもってこいなチャーハンです(今日の私の様に。。。)
0
カバー画像

♪愛器修理と素敵な中華料理店

♪ 3話前の扉画像と冒頭 & 前編でも触れた、愛器のリペアの話題です。9/13(MON)のお話です。 相変わらずの押し押しが相変わらずです ← ※ なんぢゃそりゃ? ♪ 11:05 の到着約束時間から逆算して、神戸三宮駅の改札を出たのが、 ★ 10:55 ここから工房までは徒歩3分程度 完璧でしたやりとりは専門的 & 個人的過ぎるため、ここでは割愛します。 ★ それじゃ いい子に手術を受けるんだよ11:30過ぎに踵を返し、そこから徒歩直ぐの、次の目的の店へ直行しました。 ♪以前から気になっていた、昭和で時計が止まったかのような、暖簾にカウンターだけの中華料理店。 ランチタイムになれば、暖簾の外で順番待ちのサラリーマンが、三密を気にしつつ集うのが基本的風景のため、これまで着席の機会に恵まれませんでした。 ★ 前日の夕食が麻婆豆腐でした これは次回以降の楽しみにしましょう厨房内の会話は中国語のご夫婦、手際と呼吸は流石に抜群。 直感で 『焼き飯ランチ』 をチョイスしたところ、これが大正解! ★ 600円 これはリーズナブル そして一口食べてみれば …綺麗な油の絶妙なギトギト感 + 焦げ加減も絶妙 + 味のコクも最高! そして何より感動的だったのが、強火で一気にしっかりと炒められ、米粒ひとつひとつが "適度にパサパサかつほっこり" の、最高の食感。 ★ これは絶品以上! 称賛の言葉が見当たらぬほどの旨さ大袈裟でなく、ここ数十年で外食した炒飯の中で、ダントツの旨さでした。 居合わせた他のお客さんが食べていらっしゃった、酢豚その他も美味そう。 「これは通うしかないだろ!」11:30を狙って
0
カバー画像

♪超簡単アレンジ買い食いランチ

♪綴りたいことが次々と、超特盛で投げ込まれ続けるような毎日です。  この日は夕刻近くに塒に帰着から、超遅いランチで心身調整 & 栄養補給。 ★ 炒飯を担々麺に放り込む お気に入りの食べ方です これを最初に知ったのは、神戸元町の南京(中華)街。 露店のような常設展のような、丸椅子の足の長さが違って & 簡素なテーブルが見事に傾いた、そんなお店でした。 その後店は少しだけ(←)綺麗に改装され、このメニューは姿を消してしまいました。 もう1回喰いたかったな。 或 頁生(ある ぺじお) #51 / 4622.
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら