絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

【椎名林檎&宮本浩次の異彩の作品!!】「獣ゆく細道」の魅力解析。

【タイムテーブル】 00:00 「獣ゆく細道」の魅力とは 00:44 「デュエット」の常識を覆す!! 01:44 「椎名林檎」違和感の策士 03:30 「宮本浩次」3つの魅力 06:23 「宮本浩次」これぞ彼の真骨頂!! 09:25 エンディング(まとめ) 今回は、椎名林檎&宮本浩次の異彩の作品、、、 「獣ゆく細道」の魅力の解析をしてみたいと思います(^^) 既に高い評価を受けている作品ですが、 改めて「ココが凄い!!」をまとめてみました☆ ~「獣ゆく細道」の注目ポイント①~ 【「デュエット」の常識を覆す!!】 ・普通は「交互」に歌うか、サビだけちょっとハモるくらい?? ・この作品は「随所」に「絡み合う」ようにハモる!! ・宮本さんの崩した歌唱でも、キレイにハモる!! ・絶対、普通にカラオケでは歌えないレベル。笑 ~「獣ゆく細道」の注目ポイント②~ 【「椎名林檎」違和感の策士】 ・林檎語で「独自」の世界観を作る!! ・今回は「宮本浩次という楽器」を採用した。 ・「椎名林檎の美麗な世界」と「宮本浩次の獣」 ・違和感しかないハズ、、、!? ・しかし聴いていると作品に引き込まれていく。。。 ~「獣ゆく細道」の注目ポイント③~ 【「宮本浩次」3つの魅力】 ・獣のように暴れながらも「キレイにハモる」絶妙な音感!! ・獣のように暴れながらも「息を乱さず歌う」体力!! ・獣のように歌いながらも「潰れない歌声」確かな歌唱力!! →声帯閉鎖や強い息を当てる「エッジ」を使う。 →でも普通、喉痛くなるハズ。。。 ~「獣ゆく細道」の注目ポイント④~ 【「宮本浩次」これぞ彼の真骨頂!!】 ・他の追随を許
0 500円
カバー画像

他のエディタを使う操作ガイド 【エレファントカシマシ30周年。そして「宮本浩次40周年」】生き様から見えたヒント。

【タイムテーブル】 00:00 宮本浩次40周年 01:52 【生涯】やりたい事をやれる幸せ 02:30 宮本浩次の果てしない挑戦 03:52 エピソード①:打ち込み(DTM) 04:56 エピソード②:「生活」ギター全入れ 05:52 エピソード③:労働の幸せ 07:00 皆さん「夢」はありますか? 08:11 「夢の苗木」ヒントは子供の頃に。 10:17 エンディング 【祝】エレファントカシマシ30周年!! バンドで華々しい活躍を魅せた宮本さん。 しかしその活動の真価は、もう一つあります。 それが【宮本浩次40周年!!】 ご存知の方も多いと思いますが、 現在は「ソロ活動」をされている宮本さん。 実は子供の頃から歌っていた事を鑑みると、 「40周年」とも評する事も出来ます! ~本当のソロ活動スタート~ ・小学2年生 ・NHK東京児童合唱団への所属経験あり 「1976年@みんなの歌」 ・宮本さん独唱。 ・「はじめての僕デス」を披露 ~宮本浩次の果てしない挑戦~ 【生涯】やりたい事をやれる幸せ ・エレカシは音楽活動のパートナー ・一回売れた後に「新しいチャレンジ」をしたくなる ・一唱入魂「スカパラ」「椎名林檎」とのコラボ →有名な話だけでも 「挑戦」と「成果」を出してきた宮本さん。 更に、深掘りをしてみると様々なチャレンジをしていました。 エピソード①:打ち込み(DTM) ・アナログに見える宮本さん笑 ・挑戦する分野に聖域なし! ・名だたるアーティストに倣う! →プライマル・スクリーム →ナイン・インチ・ネイルズ →ベック →レディオ・ヘッド エピソード②:アルバム「生活」ギター
0 500円
カバー画像

【宮本浩次の朝・夜ルーティン!こだわり】一流たる所以が垣間見えた瞬間。

【タイムテーブル】 00:00 オープニング「宮本浩次のルーティン」 00:50 宮本浩次のモーニング・ルーティン 01:34 お酒を抜く方法 02:30 宮本浩次のナイト・ルーティン 03:35 一流の歌い手「お酒との付き合い方」 05:00 宮本浩次のこだわり 07:16 こだわりから垣間見える「魅力」 09:23 エンディング 今回は今、流行!?の「モーニングルーティン」について お話をしたいと思います(^^)/~~~ ・・・と、ここで私のルーティンをお話しても 興味を持たれないと思いますので! 【宮本浩次のルーティン】と題しまして・・・ また、そこから見える【こだわり】にも アーティストとしての魅力の秘密が見えたので紹介します☆ 【宮本浩次のモーニング・ルーティン】 ・トレ-ニング(筋トレ)をする事も ・トレーニングをする際はしっかり朝食 ・歌唱力には身体作りは有効! →衰えない身体作りに意識を向ける事は 「歌い手」としても「人生」にとっても重要ですね♪ 【お酒を抜く方法】 →お酒を飲んだ翌朝は必ずお酒を抜くそうです! 「お酒を抜く方法」 ・とにかく「水」をしっかり飲む事。 ・「カリウム摂取」キウイ、バナナ、アボガドなど ・「リコピン、ビタミンC」トマトジュース、柑橘類など ・「ビタミンB1」豚肉など ・「電解質」スポーツドリンク→吸水力が高い! 【宮本浩次のナイト・ルーティン】 ・夜は映画を観る事が多いそう! ・洋画や香港映画がお好き! ・特に「個性的な男性俳優」が気になる! ・ジャックニコルソン、ブルースリー、ロバートデニーロなど ・多い時は「3本併行」して観る時も
0 500円
カバー画像

【宮本浩次の歌声の魅力解析!】2種類の倍音を持つ男。「整数次」「非整数次」

【タイムテーブル】 00:00 オープニング 01:11 本日のテーマ「倍音」 02:05 2種類の倍音 03:07 【倍音種類別】アーティスト一例 04:00 2種類の倍音の特徴 04:33 「2種類の倍音を持つ男。宮本浩次」 05:40 なぜ宮本さんは2種類の倍音を持つのか? 07:23 宮本さんのエピソード 08:36 「令和」のこの時代にこそ、必要な歌声。 09:26 エンディング 【エレファントカシマシ:宮本浩次】魅力解析シリーズ!! 今回のテーマは「倍音」です(^^)/ 【倍音とは?】 音には「基音」と「倍音」から成り立ちます。 「基音」=音叉やTVのピー音(無機質な響き) 「倍音」=ここに音の表情や深みが出てきます。 そして、その「倍音」にも 2種類の倍音があります。 ①整数次倍音 ・ある一定の周期の揺らぎ ・艶感のある音 ・ギラギラした感じの音 ②非整数次倍音 ・不規則な揺らぎ ・自然音(風)のような音 ・カサカサとした感じの音 【倍音種類別】~アーティスト一例~ ①整数次倍音 ・美空ひばり ・浜崎あゆみ ・黒柳徹子・タモリ ②非整数次倍音 ・森進一 ・宇多田ヒカル ・Mr.Children ・スピッツ ・桑田佳祐 ・堺正章 ・ビートたけし 【2種類の倍音を持つ男。宮本浩次】 今回の本題です。 なんと宮本さんは「整数次」「非整数次」の 2種類の倍音を持つ希な方(´д`)!! ここに、歌声の魅力の秘密があるような気がしました!! ※ちなみに美空ひばりさんは、 この2種の倍音を使い分ける事が出来るそうです(゚Д゚) 【なぜ宮本さんは2種類の倍音を持つのか?】 確かな
0 500円
カバー画像

【宮本浩次の魅力:アーティス性解析】赤いスイートピーカバーの真相!?

【タイムテーブル】 00:00 オープニング「宮本浩次:赤いスイートピーカバー」 01:10 アーテイスト性①カバーから見える宮本さんの世界観! 04:02 アーティスト性②歌への飽くなき愛と向上心! 05:41 アーティスト性③破壊と創造のがココに! 08:38 エンディング 今回は、宮本浩次さんの「赤いスイートピー:カバー」について テーマをピックアップして、私なりの解説してみたいと思います(^^)/ 今回のカバーの理由や、選曲の想い、メッセージ性などを 読み解いてみると「宮本さんの魅力」も見えてきました! 【アーテイスト性①カバーから見える宮本さんの世界観!】 最近の宮本さん音楽活動を拝見していると 「昭和歌謡曲のカバー」が目立つように思います。 ~昭和への憧れ!?郷愁の心~ バブル期の高度経済成長期、音楽業界も元気だった時代。 何かこう、全てがエネルギッシュだった気がします。 ※1980年代。私は小学生でしたが(^_^;) 「あの時の輝きをもう一度!!」 そんな想い、気持ちが見え隠れする気がします。 【アーティスト性②歌への飽くなき愛と向上心!】 今回のカバー曲:赤いスイートピーは ご存知の通り「松田聖子」さんが歌っております。 ※作詞はゆーみん(松任谷由実)。 本来女性の歌を男性が歌う事自体、大変な事です。(超難度!) あえて女性の曲を男性である宮本さんが歌うと言う事、 これ自体に「歌い手の挑戦する姿勢」が伺えます! 「もっと高く!もっと美しく!」 そんな歌への深い愛と、飽くなき挑戦の心を観じます。 【アーティスト性③破壊と創造のがココに!】 女性の透き通る、繊細な歌
0 500円
カバー画像

【エレファントカシマシ:宮本浩次】破壊と創造の天才「歌声魅力解析」

【タイムテーブル】 00:00 オープニング 01:28 本日のメニュー「ポイント3つ」 02:13 魅力①:幅広い表現力 03:57 魅力②:シャウトの達人 04:31 シャウトの作り方 07:19 魅力③:進化するミックスボイス 09:07 ミックスボイスのコツ:喉を開く 10:15 エンディング 今回も破壊と創造の天才、 エレファントカシマシ:宮本浩次さんの特集です(^^)/ ~本日のメニュー「ポイント3つ」~ 魅力①:幅広い表現力 魅力魅力②:シャウトの達人 魅力魅力③:進化するミックスボイス ~コラム~ ・シャウトの作り方 ・ミックスボイスのコツ:喉を開く 【魅力①:幅広い表現力】 時には「優しく繊細でキレイなハイトーン」で歌いながらも・・・ 時には「パワフルにシャウト、しゃがれ」を加えて型を破る!! 加えて身振り手振りの面白い素振りを見せながら、 「歌唱力」や「伝えているもの」で心を揺さぶる宮本さん。 この振り幅は他のアーティストには なかなか見られない大きな魅力の一つですね★ 【魅力②:シャウトの達人】 よく「型崩し」でお話をする上で 欠かせないのが、この「シャウト」。 綺麗な発声で歌を歌う事それ自体は悪い事ではないのですが、 それだけでは表現できないのが「型崩し」からくる表現の奥深さ。 「不安定な表現」→「安定した表現」 このギャップも聴く人の心を掴むポイントかと思います! ※勿論、この不安定は「技術力」あっての表現の一つ。【魅力③:進化するミックスボイス】 広い音域で曲を歌いこなす事からも 宮本さんはミックスボイスの名手です。 ・・・が! その歌唱力は今も尚進
0 500円
カバー画像

【宮本浩次~冬の花~】歌・ミックスボイス、そして「人柄」と「曲」魅力解析。

「タイムテーブル」 00:00 オープニング「宮本浩次~冬の花~3つの魅力」 01:38 魅力①:心に刺さる「歌詞」 04:23 魅力②:高い歌唱力「音域」 05:47 魅力③:これぞアーティスト「生き様」 09:25 まとめ「夢に破れた男(私!笑)に捧げる冬の花。 今回は【宮本浩次~冬の花~】楽曲の魅力と、 宮本さんの人柄も含めて解説してみたいと思います(^^)/ ※私の感想も入り交じってるかもです!笑 「宮本浩次~冬の花~3つの魅力」 【魅力①:心に刺さる「歌詞」】 宮本さんの楽曲を聴いている方ならわかるかもしれませんが、、、 「心を丸裸にされる感覚」に襲われるくらい、心に刺さる歌詞が印象的です。 飾らない宮本さんの言葉は「私達の本年を代弁してくれている」ような気がします。 (例) ・私と言う名の物語は、最終章 →これは宮本さんご自身の覚悟と、使命感から来るフレーズでしょうか。 →私含め、我々にも「これが最後のチャンス」と思う境地があるのではないでしょうか。 (学生最後!20代最後!最後の挑戦するチャンス!など) ・悲しくて泣いてる訳じゃない。生きてるから涙が出るの。 →「痛み」を伴う生き方。それは「嫌な事から目を背けず」生きる事。 嫌な事、目を背けたい事って?? ・本当はやりたいけど、諦めた「夢」 ・自分をごまかして隠した「本心」 ・難しいから、諦めた「やりたい事」 【魅力②:高い歌唱力「音域」】 今回の「冬の花」に関して言えば・・・ 最高音=hiD(D5) 最低音=midE(E3) 「約2オクターブ」の広い音域は勿論、 平均的に高めなメロディが多出します。 一見「おふざ
0 500円
カバー画像

【歌・ミックスボイスの神:宮本浩次】〜冬の花〜弾き語りカバー

今回は正直、、、この歌の練習仕込みをしている時、 泣きました(´д`)。。。 宮本浩次の「歌声」と言い「歌詞」と言い「メロディ」と言い。 1つ1つが束になって心に突き刺さりました(´д`)。。。【特に心に刺さった部分】 「自分の気持ちに正直に生きているか?」 そう問われている気がしました。 「私の場合」・「音楽活動」やれる所までやったか? ・「フリーランス」手を抜いてないか? ・「自分のやりたい」に蓋をしてないか? 大人になる(?)と、理解したふりをして、 「やりたい事」「夢」へのチャレンジを諦める事ができます。 概ね「やりたい事」「夢」は、実現するのは【簡単ではありません】。 その長い道すがら「途中で諦める事」が少なくありません。 勿論、時には「折り合い」をつけて、 前を進む時は必要かもしれませんが、、、 「本当に納得いくまでやったか?」 これを心底、深く深~く考え抜いて 「やりたい事」「夢」と向き合う事。 これは簡単ではないのかもしれません。 もし。その「諦めて」しまったその先に、 「後悔」や「妬み」「嫉妬」などの【負の感情】が湧くのなら、 それはまだ【やりきれていない証拠】。 こんな【負の感情】さえも見えないように「蓋」をして、 涼しい顔をして生きる事が出来るのが「大人」だと言うのなら、、、 「大人になんて、ならなくていい!」 そう思ってしまう部分もあります。 ・・・とは言え。 人は年を取り、間違いなく「死」を必ず迎えます。 ずっと「子供」でいる事は出来ません。 その否応無しに迫ってくる「時間」を受け止め、 いかに時の流れに「逆らわず」「流されず」行きたい場所へ行くか。 
0 500円
カバー画像

叶えたい状況があるのなら音楽のチカラを借りて実現しましょう♪

こんにちは、心理カウンセラーのRITAです♡好きな曲を聞いてる時、みなさんは、どんな映像を脳内で観ているのかな??と、ふと思いました。夢を引き寄せるのには、繰り返し、それが叶ったイメージをできるだけ鮮明に心に描き続けるといった 引き寄せの法則がありますよね♪私は、この方法で、過去に何度か 夢を引き寄せた経験があります♡一番、上手に簡単にそのイメージを、毎日見るために、私は毎日同じ曲を何度も聞き続けました。夢をかなえるため!に聴いた。というよりも、私は好きな曲を毎日毎日聞きたかった。それを、聞きながら、夢見るように 叶って欲しい状況の映像を 脳内で観ていた。そして、結果として、その映像が現実になった。そんな不思議な経験でした。でっかい夢は、1年から3年で叶いました。例① 大好きな人が、自分の国に帰ってしまい、、、シャナイアの曲で好きな曲、三曲を毎日毎日聞いていて、いつかシャナイアの歌詞のように、ラブラブになりたいな♡と夢見ていたら、三年後に、なぜか突然来日して、その夢が現実になった。例② 突然 推しになった ロックバンドのエアロスミスのライブ動画をYouTubeで観て、その動画のように絶対 花道でまじかに見たい!!!と願い続けて、その大好きな動画を見続けて、二年ぐらい?かな、来日した時に、大阪公演、名古屋公演で 花道まじかの席を ゲット!!夢って叶うんだな~と感動しました。今、思い出せるので、でかいのは、この二つかな~★で、今は、宮本浩次さんの 夜明けのうた にはまり、毎日聞いています。夜明けのうた を聞き続けていると、私にも、叶えたい夢があるのに、気づきました。大好きな人が住む
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら