絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

vol.43 [悩み]問題をひと塊りにする癖



みなさん、こんにちは。

日常を過ごしていて
大なり小なり問題が出てきたり
悩むことがあると思います。

最初は小さい悩みだったのに
だんだんと悩みが大きくなって
自分の手には追えない状態になる
そんな人もとても多いようです。

反対に大きな問題だったのに
知らない間に解決していて
スッキリした日常に戻る方も
いらっしゃいます。

悩みは早く解決したいですよね。

さてこの違いとはなんでしょうか?

それは「問題」のサイズ感にあります。

問題解決が上手な人は
どれだけ小さいものでも
さらに小さくして噛み砕き
自分が簡単に消化しやすいサイズにして
問題を解決していきます。

問題解決が苦手な人は
小さいものをそのまま丸呑みしてしまい
ます。丸呑みが消化できているうちは
一見問題解決しているように見えますが
だんだんと丸呑みが続いて
心身に不調をきたして消化不良になり
さらに問題が起きた時に
とても苦しい状態に陥るのです。

加えて・・・

問題解決が上手い人は
噛み砕いた問題の分類分けと
それぞれの対処方法を見つけるのも
上手だったりします。

問題解決が苦手な人は
消化不良が起きた時に
本当の理由がわからずに
うまくいかない自分を強く責めたり
消化不良のキッカケになった
相手の責任にしてしまったりします。

大きく一塊りになった問題は
ちゃんと真理を教えてくれて
再度細かく噛み砕けるように
サポートしてくれる人の前で
吐き出す必要があります。

最後には自分で消化して問題解決です。

今大きく苦しいと感じていることがあったら
これまでどういう風に問題を抱えていたか
大きなひと
0
カバー画像

胃酸過多が原因の不調じゃなくて、“その反対”が原因?

『胃酸過多が原因の不調じゃなくて、実は“その反対”が原因かもよ?』胃酸がいかに美健に重要な存在かを知らなかったアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですいきなりですが『胃酸』って何かわかりますか?ホヤホヤの生まれたて→バブバブの乳児→ヨチヨチの乳幼児→イヤイヤの幼児→ピカピカの一年生など純粋無垢を全身で背負ったキャピキャピマックスな世代には、聞いたことも見たことも(?)ない正直何ら興味もわかない言葉『胃酸』しかしある一定の年齢、大概成人を越えたあたりには、何やら胃の不快感的な経験がある方であればちょいとググったり、一度は聞いたことがある言葉『胃酸』『胃酸』が関連するキーワードと言えばそして『胃酸』が関連するキーワードといえば・胸焼け・胃酸過多・逆流性食道炎・胃潰瘍なんかが思いつたりとりあえずググったりしちゃうワードかと思いますその中でもたまに聞くのが『胃酸過多』『うーん・・・どうにもこうにも胸焼けが治らない・・気持ち悪い・・ってことは胃酸過多なのかもぉ?ってことで胃酸がですぎちゃって困っちゃうから、胃酸抑えるお薬くぅーダサい(ダブルクリックウィンク)』胸焼け=胃酸過多とは限らない?とは眼光鋭い先生には言わないかと思いますが(苦笑)基本胸焼け=胃酸過多と結びつけがちですがこれが実は胸焼け≠胃酸過多ということパターンもチョイチョイあります胃酸の過多を疑う前にもう1つの可能性も疑ってみましょうということで『胃酸』とは一体何?ということと胃酸の分泌異常が与える体への様々な不調シリーズ(?)を隠し味に酸っぱい何かくらいの分量で深掘りして見ました『胃酸』とは一
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら