絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

やりたいことは「must」「can」「will」の順に見つける

やりたいことがありすぎるむらいちです。 「セミナーを開く」「英語をマスター」「世界一周」など色々ありますが、全てできるように精進していきたいと思います。 今回のテーマは「やりたいことは「must」「can」「will」の順に見つける」になります。 これはR25で紹介された >箕輪厚介さんのインタビュー記事 の内容ですが、私なりに感じたことをご紹介いたします。 まず、この記事で話している主な内容ですが、 ◯強くやりたいこと(will)がある人は全体の5%ぐらい ◯wiiがないのであれば、出来ること(can)から見つける ◯canを作るには、やらなければならないこと(must)をやりまくる ◯プロとしてやりたいこと(will)をするなら、それなりの覚悟が必要 ◯自分が今、「must」「can」「will」のどこにいるかを把握する このようなことが書かれていました。 これを自己啓発に当てはめると、始めにぶち当たる壁として 「やりたいことが見つからない」 というのがあります。 そんな時によく失敗する例として挙げられるのが 「インドに行ったけど、何も変わらなかった…」 という話です。 しかし、これは「must」が決まっていないからであって 「インドと日本の文化の違いを10個探しに行く」 「インドの人はなぜ、ITに強いのかを知るために現地に行く」 「インドの世界遺産を巡ってみて、感想をノート1冊にまとめる」 などの方が話のネタにもなりますし、人生の経験・ストックにもなります。 (ブログやYoutubeのネタ、マニュアルにも出来るかもしれません) さらにそのままインドに興味があるならば、それ
0
カバー画像

しなければならない

仕事って、そう言っちゃうこと多くないですか?『これをやらなければならない』『明日から仕事に行かなければならない』『言われた通りにしなければならない』誰がそうさせてしまったのだろうか。『~たい』に変わるように意識出来ないかなぁって思います。『これをやりたい!』『明日からの仕事も頑張りたい!』『言われる前にこうしてみたい!』理想論でしょうか?どうかな…職場のリーダー次第ではないのかな?と思いますが。さぁ、リーダーであるあなた自身はどうですか?『~たい』で動けていますか?これって仕事以外にも大いに当てはまるんですよね…休日の遊びの予定や週末の飲み会は『~たい!』なのにねっ!残念。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら