絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「逃げていい」という選択肢を増やす

子供の頃って、今の自分を取り巻く環境が世界の全てだと思っていませんでしたか?でも、家庭、学校、会社、その時に自分のいた環境が、世界の全てではなかった。 嫌でもこの環境から逃げられないとか、この環境になじめない自分はダメ人間とか思っていたら、絶対にそんなことはないですよ。 例えば、死にたくなるくらい今の環境に身を置くのがつらいとしたら、 自分の心を殺してその場所にとどまる必要ってありますか?学ぶ場所はここだけじゃない。働く場所はここだけじゃない。生きて行く場所はここだけじゃない。その場に馴染めるように大きなエネルギーを使って頑張るよりも、合わない人と闘い続けるよりも、「環境を変えるために勇気を出して大きな一歩を踏み出す」環境を変える事って「逃げ」ですか?自分で自分が許せませんか?他人に逃げたと言われるのが嫌ですか?もっと自分に甘くていいんじゃないですか?言いたいヤツには言わせておきましょ♪勇気を出して一歩を踏み出したその先に、自分が望む未来が待っているかもしれませんよ。今つらい思いをしている方、小さなステップからでいいので動き出しませんか?ステップ①つらい気持ちを誰かに吐き出すステップ②休むなどつらい環境下から少しでも距離を取れるようにする※①、➁の段階で自分の中でうまく心のバランスが取れるようになったら、それはとてもいい事ですね♪ステップ③つらい環境下から完全に抜け出せる方法はないか、ひとりもしくは誰かと考えるステップ④思いっ切ってつらい状況下から抜け出すまず、ステップ①つらい気持ちを誰かに吐き出すここのハードルが高く感じる方も多いと思います。私もそうでした。私の場合、核心をつ
0
カバー画像

逃げてもいい

おはようございます*^^*今日はこちらは雨です。朝日は差し込んでこなくても、ほっこり幸せ心地は変わらないのですね・・・この心地を見えなく感じられなくしてしまうのはいつもいつも思考の雲ですよね。思考はどんな人にも湧いてくるけどそれを本当でないということ見抜けるかどうか・・・影響うけないところに存在してる。この間娘とのこと・・・下娘は高校3年生。うちの実家、両親妹家族が大好きでお正月過ぎてもまだまだ本当は一緒に過ごしていたい。私とこちらへ帰る途中にすごく葛藤してるみたいなのでお話聞いてみました。”模試もお金払って申し込んでいるし、センター試験もあるから勉強もしないといけないし・・・でも、もっとこっちでみんなと居たいけど・・・それをしたら逃げてるみたいで・・・”もう充分、定期テスト頑張ってきて、大学も決まっているのに逃げてもいいし、もし逃げてるのだとしたら本当に湧いてきてることから逃げてるのではない?そうお話すると、娘もはっとしたようでそのままUターンして実家に娘を降ろしたのでした。”頑張る”ということも、自然と起きてくることなのだと今は感じています。やる気がないなら、きっとその先が必要ないというお知らせでもあって・・・そして私たちは思ったよりも多くの世間のことや常識、皆の普通・・・その制限の中で存在していて・・・それから外れると”逃げる”そう感じるかもだけど、逃げてもいいし、実は、制限から出るのが怖くて逆に私たちは自由になることから、逃げてきたように感じています。今すぐに、考えの中のせねばならないや、掴んでるものから自由になれる。もういいね。よく頑張ってきました。これでいいし、いつ
0
カバー画像

あなたがあなたでいること

いやだな、って思ったことを見て見ぬふりして臭いものにふたをするように閉じ込めてしまうこと。そいういうのが必要な時もある。常にそれを正面から受け止めるのは誰だって難しい時もある。そんな時は、逃げることも大事。でも。何度も何度もカタチをかえて目の前に現れている、ということに気付いたとしたら…それは。いよいよそれと向き合うタイミングなんだと思う。どうして自分がそれを「イヤ」だと認識したのか。その奥に、こころの奥底にある自分の感情はなんなのか。向き合うことは痛みも感じることもあるだろうし苦しくてつらくてどうしようもなく自分を責めてしまうことに繋がってしまうかもしれない。でも、本当の意味で向き合うことができたらきっとそれは、手放せていける。本当の意味で向き合う、というのは「こんな自分はダメだ」とか「まだまだこんなんじゃ足りない」とかそうやって自分を責めることではなく「あぁ。。自分は寂しかったんだな」「自分の中に憎しみがこんなにあったんだな…」そういう自分に、ただ、気付くだけでいいと思う。その感情に良い悪いの判断は必要ない。「受け入れていく」こと。ありのままの自分を否定せずに、ただ抱きしめてあげること。答えを出さなければいけないわけではなくきっと、それをちゃんと見つめることができたならば。そのときは無理だったとしても少しずつ、本当に少しずつかもしれないけれど溶けていくものだと思うから。繰り返される出来事は嫌がらせをしているわけではなく自分の存在(価値観)に気づかせてくれるために出来事として、ただ「起きてくる」だけだから。そこに「良い」「悪い」の判断だけで片づけてしまわずに「なぜこれが起きて
0
カバー画像

逃げてもいいよ

こんにちは*^^*確定申告してきました。今年はコロナのこともあり早くから申告できるのですね。パソコンから申告してみようと試みましたがよくわからず、税務署に行くと、結局あちらで聞きながら終えることができました。なんだかすっきりです。確定申告も未経験で不安材料でしたし、一人暮らしもしたことがなく仕事も特に長年会社務めもしたことがなく・・・・結婚も18年ぬくぬくと教職員の旦那さんのもと過ごし安定を体験していた私からは不安だらけでしたが、不安は体験と共に、薄らぐものだなあとも体感しています。自立し、一人で豊かさの循環をさせていただけていることが奇跡であり、有難さしか今はありません。これも、自分を信じて、怖いながらも一歩一歩踏み出してきたからだなと感じています。今朝お電話くださった方が、”逃げてもいいのですか?”そのように伝えてくださっていたのが、ずっと頭にあったので、経験をシェアしてみますね。結論は”逃げてもいい”です。無理だ・・・と逃げるということも、自分の心の声に寄り添うことだからです。そこに罰があたるもなにも存在していません。私の場合、心に正直に生きたいと一度娘二人を連れて、家を出たとき、助けていただいた方のもといたのですが、安定から離れたことが怖くて不安で、そこにいられなくなって旦那さんの安定の元へまた、逃げた自分がいました。(助けてくださった方のご恩をあだでかえすとも捉えることができますね)自分に嘘をついているとわかりながらも不安と違和感でいっぱいになって、どうしようもなくなったのです。逃げてまた、元の場所に戻りましたがやはりそこに居ても苦しいのですよね。自分に嘘をついている
0
カバー画像

Thank you for choosing as your mom.

Thank you for choosing as your mom.生まれてきてくれてありがとう。(ママを選んでくれてありがとう)ネイティブだと Thank you for being born,日本だと Happy birthday でもざっくりは伝わる気がする。私が両親に言ってもらいたい言葉 と、Thank you for your love.愛してくれてありがとう。最期に子どもや夫に言われたい言葉。…もう年が明けたというのにいきなりややセンシティブモードな私。※ごめんなさい今日は自由に書いたため、記事長くなります。いつか、今日の内容をコミカルなマンガにしたいという目標がある今日この頃^^みなさま、2021年牛ですね!明けたー☆今日のお話は、ややプライベーティー。(最近そう)誰の役に立つのかは定か、これでも編集しましたが、時間ない方は分けて読むなどお願い致します。※以後更新あり明日(今日)は、子連れ世代などに初詣とかで鬼○の刃のお守りや上着や羽織を売ったら売れそうですよね。紅白観た方限定)来年も使えるように、炭治郎の上着やマフラー、鞄が無難な気がする(笑)↑どうでもいいですが、炭治郎柄。初めてフォトショップ触って課題で作ったバナー(笑)余白なし( ̄▽ ̄)今よりヒドい(笑)そんなこんなでタイトルにも触れてあげようかと思う。 前に、皆さん、年末はどうお過ごしになられましたか??楽しいことがいっぱいなお正月ですが、ご無理はなさらないようお気をつけてくださいね♫私は今日、寝られなかったので、つい筆を取りましたよ!!(←お決まりのネタ)予想どおり、2020/12/29-12/31怒
0
カバー画像

初めてブログ書きます♪

こんばんは、メンタルケアカウンセラーのEMiです。初めてブログを書いてみようと思います。良かったら読んでいってくださいね。私はある人に出逢ってから人生がガラッと変わりました。苦しくて辛くて楽しくない人生が楽しくなってしまいましたwそしたら出逢う人出逢う人いい人ばかり…そのうちの一人が私に言ってくれた言葉を皆さんに…「出来なかったことや悪かったところは反省して改善案を考えたら終わり。終わったら出来たことや良かったところも数えてあげないとだよ?」これ衝撃でした。あれもこれも出来ないとわちゃわちゃしてた頭がすっと楽になった気がしました。「改善案は試してダメならまた改善すればいい」と。「成功するまでやれば失敗じゃないじゃん」と…「今日顔洗ったでしょ?会社に行こうとしたでしょ?行かなきゃって思ったでしょ?十分だよ。」嫌なことをしようと思っただけで十分なんです。逃げてもいいんです。疲れたら休めばいいんです。自分自身が「もうダメ…」と言ったのを聞こえなかったふりして自分を追い詰めても良い方には向かわないんです。勇気を出して自分を労ってあげましょう?その痛みは成長痛。頑張るのやめませんか?もっと自分軸で生きませんか?何もしたくないときはしなくていいんです。自分のために生きてください。EMi
0
カバー画像

退却する勇気

「銀は引く手に好手あり」将棋の言葉です。銀という駒は、攻めにも守りにも使えるとても便利な駒です。銀は斜め後ろに下がることができるのですが、前に進むばかりでなく、この斜め後ろに下がる(引くと言います)手に、時として良い手があると言う意味です。  人生も似たようなところがあって、常に前に進むことは非常に積極的で素晴しいことです。でも長い人生の中には、根性とか努力とかがんばるとかではどうしようもないこともあります。 頭の上から、100トンの鉄の塊が落ちてきたら、逃げるしかないのです。どうしても、どうしてもだめだと思ったら逃げてもいいのです。一旦退却して、息を整え、元気を取り戻してから、また前に進めばいいのです。  徳川家康も本能寺の変のときに、命かながら逃げ抜いて、後に天下をとりました。自ら下がるとか引くというのは、前に進む以上に勇気のいる場合があります。一歩引くことにより周りがよく見えることがあります。視界が広がるからです。  がんばれるうちはがんばればいいのですが、本当に絶体絶命と思ったとき、本当にもうだめだと思ったら、逃げればいいのです。そういう気持ちを心のどこかに持っていれば、少し余裕が持てます。  何が何でも逃げろと言っているのではありません。本当に、本当にどうしようもなくなった人へのメッセージです。大抵の人はそこまでいっていません。ほとんどの人はむしろ逃げてはいけないところで逃げています。 逃げてはいけません。でも逃げなくてはいけないときもあります。 「王の早逃げ八手の得」どうしようもなくなってから逃げるよりも、少し早めに逃げたほうが、8手も得をするという意味です。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら