Thank you for choosing as your mom.

記事
ライフスタイル
Thank you for choosing as your mom.
生まれてきてくれてありがとう。(ママを選んでくれてありがとう)


ネイティブだと Thank you for being born,
日本だと Happy birthday でもざっくりは伝わる気がする。

私が両親に言ってもらいたい言葉 と、








Thank you for your love.

愛してくれてありがとう。

最期に子どもや夫に言われたい言葉。



もう年が明けたというのにいきなりややセンシティブモードな私。
※ごめんなさい今日は自由に書いたため、記事長くなります。
いつか、今日の内容をコミカルなマンガにしたいという目標がある今日この頃^^


みなさま、2021年牛ですね!明けたー☆




今日のお話はややプライベーティー。(最近そう)
誰の役に立つのかは定か、これでも編集しましたが、
時間ない方は分けて読むなどお願い致します※以後更新あり



明日(今日)は、子連れ世代などに初詣とかで鬼○の刃のお守りや上着や羽織を売ったら売れそうですよね。紅白観た方限定)
来年も使えるように、炭治郎の上着やマフラー、鞄が無難な気がする(笑)
 request .r.png
↑どうでもいいですが、炭治郎柄。初めてフォトショップ触って課題で作ったバナー(笑)余白なし( ̄▽ ̄)今よりヒドい(笑)


そんなこんなでタイトルにも触れてあげようかと思う。 前に、


皆さん、年末はどうお過ごしになられましたか??
楽しいことがいっぱいなお正月ですが、ご無理はなさらないようお気をつけてくださいね♫




私は今日、寝られなかったので、つい筆を取りましたよ!!(←お決まりのネタ)



予想どおり、2020/12/29-12/31怒涛の年末Daysで、
この3日間だけで、
・掃除(掃除機、洗濯槽清掃は自動、
    その他キッチン、風呂、トイレ、加湿器等)
・洗濯(シーツやセーター等)
・普段の家事(料理、買い物、片付けなど)
・普段の育児(食事、睡眠、お風呂、お出かけ、遊びなど)
・スクールの課題(キャリアアップに向けて)
・書類、カードの断捨離
・家事ラクグッズのお試し(放置していたAlexa等の初期設定)
・ココナラの更新(アイコンの変更)


などなどざっとですが、
↑家族と協力してこれだけのタスク達成が出来ました♫



出だし好調☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良いお正月が過ごせそう♪





そう思ってたのに、、、、、、、



2020年最後の、仏 壇 問 題 。。。。。。によって一時崩壊 ((笑






これ、価値観によって、良し悪しあるとは、思うんですが。。。。


私は、

※女の人はそんな傾向があるかと思うんですが(最近は特に)


収納のことや、家のスペースをよく考えずにモノを持って帰ってきたり買ってこられたりするのが、、、、、、、苦手です(嫌いです)。←控えめに言った( ̄▽ ̄)



人によるかもですが、ウチは家で過ごす時間が多いのはママです。
なので家の容量はパパより理解しているつもり。

(メ○カリで売る予定のおもちゃの箱や合わなかった美容グッズの在庫が押入れに積まれているのは何も返す言葉はないのだけれど、一応、売れるというある程度の確信があって買った一時的な在庫の荷物たちなのだ。)


今やお墓も葬儀屋に供養のレンタルスペースを借りたり、
コロナの影響もあり、お墓参り代行サービスの利用者増や
神棚も家に置いてない世代が増えてきたこの時代、、、、


言っちゃ悪いですが、この狭い我が家に、、、、、、、ぶつだん。。。。。?

しかも、掃除もちょっとだけど終わって家キレイになって、
さあこれから新年!

モノが売れない時代=持つモノを選ぶ時代、
2021年、今年こそミニマムリスト目指すぞ!!
と、意気込んでいた
その矢先、




「ねえ、(うちの親が仏壇買い換えるらしいんだけど、古い)
仏壇もらって来ていい?」





ぬあ?!(OvO)





私はまだ、彼(夫)の性質を完全に把握できてはいなかった
。。。。模様です。        ※悲しいお知らせ




そこから夫婦話し合い→折り合いつかず、冷戦。




ママもガキ使○い→紅白→バナナマンちょっとみたかったから、
午前中から予定組んで、スーパーくぐり抜けて、予定外の予定入ってもなんとかこなし、ご飯して、鬼滅のLi○aみたら、息子ちゃん寝かせようって。
話だったのに。。。




最後に爆弾が投下されました。




ママ、噴火(笑)


正直いうと、パパとやや言い合いになりました。




故人を大事に想う気持ちは私にも分かります。
でも、あまり怒らない方の私が(以前は)
今回ついイラついてしまったのは下記の6つの理由があります。





1、うちが集合住宅であること(スペース限られてる)
2、この住宅を選んだのは介護も視野に入れて(夫希望)
3、子どもが大きくなったら荷物が今より増えることが考慮されてない
4、インテリアに合わない(どこ置くの)
5、在宅ワークが増え、とりあえずの二人分の机置き場のスペースの確保と場所を検討中だった。
6、既に故人スペースは写真や遺品で既にとっておいてある。

ホントはレンタルボックスで約1畳分を月いくらでどのくらい借りたら、年間このくらいの支出になりますよ。って、男の人だから、グラフ付きで説明してあげたかったけど、仕事じゃないし、そんな余裕もなく。

なぜそれが必要なのって聞いたら、”お世話になったでしょ。恩義を感じないの?”とか人格否定というか、愛情の搾取というか、


なんだかイラアっと来てしまったため、喧嘩したくなかったけど、あい○ょんームが鳴るまで話し合いになりました。




前おきながっっ


そんで、やっとタイトルの訳がそろそろ出てくるかなって感じなんですけど、

話し合いが平行線になり始めた為、私は戦線離脱して、
リビングで夫の価値観を少し、修正してくれそうな、分かりやすい本ないか、Ama○nでチェックリスト見て、購入して、
本当は息子の寝かしつけをする時間だったのですが、
寝る部屋に夫がいた為、丸投げしました。

その後しばらくして、無言で残りの家事に取り掛かっていたら、
息子が寝ようよと声をかけてくれたのですが、

”今ママに来ないで。パパ行って。”

冷たくあしらってしまい、

片付けていないおもちゃの残りをとりあえずBOXに入れていると、
一旦パパに行った息子が戻ってママの肩に乗って来て、


ママ、余裕なし→怒り。


”今来ないでって言ったじゃん!!!” とママ、冷静さ何処かへ
(やってしまった)
同時にジュースを持ってた息子の水筒がカーペットに落下。
(+_+悪循環スタート)


ママに謝ってしゅんとした息子はその後、パパのところで、う○ちを漏らしてしまう。


パパは慌ててましたが、普段下処理を進んでしないパパにしてもらおうと思ってママ様子を見るだけで動かない。

とりあえず息子はトイレには走ったが間に合わなかったのをパパに報告しにいったらしく、ママはとりあえずトイレの掃除して、着替えはパパ。


トイレパットを処理しているとパパに促され、息子ちゃんがまた謝って来た。



む→”ママごめんなさい”

マ→”ママが怒ってたからトイレ言えなかったんだよね。でもうんちはトイレでしてね”

む→”うん”


会話の内容はこんな感じでした。

ママはここで初めて、息子に悪いことをしたと改めて気付きました。
不思議なモノで、子どもは母親の精神状態を敏感に察知することができて、それが子に伝染することがあります。

普段は毎回声かけなくてもトイレ失敗しないのに、ママが不調だとこうゆうことがたまにおきます。

気をつけてはいたのですが、つい感情的になっていた自分がいました。


後から考えると、夫は長男だからそうゆう仏壇とか大事にしないといけない家系的なしきたりがあるんじゃないのかとか息子は甘えるフリをして、ママパパを仲直りさせようとしていたのでは?とか冷静になると自身も反省する点はあるなとは思いました。
(パパ、タイミングが悪いんだよ)



そんなこんなで寝る時間になって息子の歯磨き後、
寝かしつけてる時にまたパパに軽く嫌味を言われ、
私は結婚してから親や友人とも離れ離れで恩義を返したくてもなかなかできてなくて、夫は地元で気軽に親や友人の付き合いに出かけられて付き合わされる私たちって何なんだろう。

ってしばらく横になってそっぽ向いてたら、



息子ちゃんが、なぜか、

”ママ、可愛い”

と声を掛けてくれました。

言葉だけだと、意味がわかりませんでしたが、
何だか気を遣ってくれたのかなとママは捉えて、


眠りに入る息子の髪を撫でながら、



生まれてきてくれてありがとう
(こんなママを選んでくれてありがとう)



と、心に思う年末(年始)でした。


お話は以上です。^^

最後の最後にほっこりした感じを、
うまくお伝えすることができたでしょーか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Kamico.




追記:
↑夫の愚痴がやや多かったですが、序盤は在宅ワークグッズの構想や
予定の確認などー、ホントはうまくいってたんです(笑)
すぐ仲直りすると思うんですけど^^


おうち時間増えると、絆は生まれやすいみたいですが、ケンカは増えるようなので、みなさんも気をつけてくださいね♡私が言うのもなんですが)


1/2(土)の逃○恥ドラマ、リアルタイムで見れるかは、マネジメント次第ですが、来年の楽しみなので、触りだけ見るか、TVerに期待して楽しみにしています♪

個人的に色々あった昨年でしたが、今年は良い年にしたいです。
皆様もどうか、体調にお気をつけて☆

・失敗上等、最後に笑えれば結果オーライです☆
・パンがなければケーキを食べれば良い♪
・まがい物でもなんでもいい。貫きゃ誠になるだろ!

最近↑新米デザイナーがハマってるワードです。^^

というわけでみなさま2021年、良いお年をーーーーーーーー
マスクつけて出かけてね↑↑










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す